


車検・整備
来月車検があります。
走行距離93000キロ3回目の車検です。
前回と同じディーラーにお願いしようと思っていたのですが、
見積もりの電話をしたら、え?見積もりですか?みたいな言い方をされました。
とりあえず基本料金を聞き、予約したのですが、なんだか心配になってきて、
日程の都合がとか言って一旦キャンセルしている状態です。
見積もりなんですが、車を見てもらってできるというのが知らなかったんですが、
事前にとることができるんですね。
と色々考えているうちに、ディーラーじゃなくても整備工場とかのほうが安くていいかな?
とか思ってきました。そのためには両方見積もりとって比較と思うのですが、
上記の状態なので、なんだかディーラーには言いずらいので、
他店舗のディーラーに見積もりをしようかと思っています。
ただ、比較の結果ディーラーにしようと決まった場合、
今までのディーラーに行くか、見積もりもらったディーラーに行くか、、、
ディーラー同士で価格も多少は変わるとは思うのですが、どちらがいいでしょうか。。。
と言うのも2年前に新車で軽を購入していて、その時についでに今回の車を車検に出しました。
なので、その軽の保障のことなどがあるからです。
でも今までのディーラーにするなら、見積もりもらうだけのディーラーに申し訳ないとも思うし。
もしくは2台持ってても担当のディーラーが別々になっても別に気にしなくていいのでしょうか。
なんとなく同じディーラーにお世話になるほうがいいのかなとも思うのですが・・・。
長くなりましたが、まとめますと、
◆まずディーラーと整備工場のどちらにするか。
同じ整備や修理をしたとして価格がたした変わらなければディーラーにと思っています。
◆ディーラーを変えるのは問題ないことか、新車で買った軽はどうしたらいいか。
一番は今までのディーラーにすべておまかせするのがいいのかもですが、
担当者の対応がいまいち。新車買ったときの担当者とは変わってしまっています。
というようなことで悩んでいます。
皆様のご意見伺えると有難いです。宜しくお願いいたします。
書込番号:7654488
9点

車検自体は、車の各機能が規定範囲内なら合格します。しかし、9万キロも走っていたら、通常は何ヶ所かの部品交換が必要でしょう。ディーラーであれば、部品がそろっているので、整備工場に比べて迅速な対応が期待できます。その代わり、割高にはなると思います。店ごとの技術レベル差は、比較的少ないと思います。別の店に頼んでも構わないと思います。
整備工場は、そこにいる整備士の技量によって、整備の質がばらばら。その代わり、ディーラーよりやすい場合が多いですね。また、交換用の部品がない場合、取り寄せに時間がかかる可能性もあります。
一長一短ですね。
書込番号:7654529
12点

書き忘れました。
どちらにしても、車の程度がわからないと正確な見積もりはできません。ディーラーの対応は正しいと思います。
書込番号:7654534
7点

jimoさん
早速の回答ありがとうございます。
ディーラーの対応なんですが、見積もりなんてたいした変わりませんよみたいな言い方で、
車を見ればちゃんとした見積もり出せますと言うような雰囲気ではありませんでした。
たぶん当然自分のところでしてくれるんだと思い込んでいたのかもしれませんが、
なので、いまさら見積もりしてともなんとなく言いずらい状態です。
時間がかかるのは代車があれば問題ないので
整備工場が安ければそれが一番いいのかもですね・・・
書込番号:7654552
3点

こんにちは、地域によっても違いがあるのかもしれませんが 最近の流れとして車検の前に事前見積もりをするとゆう店が増えて来たと思います。
たとえば 量販店や車検専門店などで車検を受けるのも一つの手だと思います。
今のディーラーに不信感があるなら、他に事前見積もりをしている店で車検をうけるのもいいと思いますよ。 ディーラーには軽の整備をお願いすれば筋は通ると思います。
書込番号:7655112
6点

はじめまして!
車検価格だけを見れば街中の整備工場や量販店が安いと思います。
私は昔、Tのディーラーでいい加減な整備をされてから不信感が募り、以来車検は数箇所から見積もりを取って決めています。
私の場合、整備士の良し悪しや当たり外れは分かりませんので、見積もり対応の良かった所を選んでいます。
前回の車検はオー○バックスですが『部品交換があればいくらかかるんか見てもらえるかな』と整備士に軽く車を見てもらって私が部品交換したい箇所とした方が良い箇所を教えてくれて、価格も出してくれます。
また、今回の車検は通るが、次回までには交換した方が良い部品や箇所を教えてもらえたりで満足してます。
ディーラーの変更については問題ないと思います。
また私の場合ですが、ボディの擦り傷を買ったディーラーと別のディーラーと板金屋など4箇所に見積もりを出してもらって、別のディーラーにお願いすることにしました。
快く引き受けて下さって問題なかったです。
書込番号:7655532
7点

軽のメーカー保証は同じメーカーのディーラーで全国どこでも受ける事が出来ます。
私は車検はディーラー専門です。高くても整備保証もありますしね。
書込番号:7655671
4点

新車で買われたのであれば、丸7年乗られて93000キロ、年13000キロ強の走行ですね、
後、何年乗られるのか、今回の車検が最後で丸9年乗られて買い替えでしょうか、
2年後には走行距離が12万キロの走行車となり、査定は0となりますね。
今回の車検でタイミングベルト〔10万キロ毎の交換〕を交換する必要が生じれば
これが案外見積もりのポイントなります、また今回の車検を最後として次回は
買い換える計画であれば、過剰な整備をしないよう要請する必要があります、
整備士は10年を一区切りと考え、10年を越える車は次の10年に向けて整備に励む習性が
あるようです、車を愛するゆえの習性です。
普通車であれば20万〜25万〔2000CCクラスとして〕の予算が見込まれるでしょうディーラ
ーも市中の整備工場さほど変わらないと思います。20万キロまで乗られるのであればこのコースで間違いは無いでしょう。
しかし、質問の主旨から推察するなら出来るだけ安くか、或いは10万キロ前後で売却の予定が
有るのかなとも感じました。
安くする方法:2000cc〔車両重量1,5トン未満〕クラスの諸費用は
〔重量税3万7800円・自賠責保険2万2470円検査手数料1400円位〕
6万1670円です。
62000円程度が実際に掛かる費用です。
イ、北海道のどの地区わかりませんが、都会ほど車検場は混んでないと思いますので
一度自力で車検場に持ち込み車検のラインをチャレンジしてみてください、
驚くほど簡単ですよ、持ち込む前に車検場に電話して手順を聞いてください、
これも驚くほど丁寧に教えてくれるはずです。不具合が指摘された場合は車検場の
周辺にこの様な不具合をサッサと調整整備するテスター屋さんに飛び込みます
また、自力持込に自信が無い場合、このテスター屋さんに代行依頼をすることも
可能です、15000円程度の料金が必要でしょう、軽微な調整は無料です。
ロ、スタンドやイエロー○ットなどは、代行料だけでは上がりが少ないので、あれやこれや
素人社員が交換をすすめます。
ハ、住まいから一番近い小さくこぎれいな整備工場で交渉〔家が近いと今後のお得意さん狙い
でサービス満点かも〕する、こう述べます「社長さん車検ですけど工賃は幾らですか?
・・・車見ないとなんとも言えませんよ・・・工賃3万・代行1万・部品と諸経費は
実費でやって貰えませんか・・・・奥さんそれはキツイね工賃4万はもらわない
と・・・・ではタイミングベルトの交換も含めてください」もちろん最初に工賃3万
と言われたら即決しましょう、諸経費は先に述べた金額です、部品単価はどれも安い
です、消耗部品は相当交換しても2万円くらいでしょう。
ディーラーで見積もりを取ったなら同じ整備を4万と部品代でお願いするのも可能です
思いつくままに書きましたが参考になれば幸いです、
上記はすべて自己責任においてお願いします、また表記の内容がすべてその通りになること
を保障するものではない事をご承知ください。
書込番号:7656700
8点

皆さん色々と回答ありがとうございます!!!
今日ディーラーの車検に行ってきました。
別のディーラーですがとっても親切にしていただけました^^
でも、、、金額は・・・びっくり244000円でした。
これは、見積もりもとらずにする車検ではないでよね。
あんまりびっくりしたので、前回のディーラーに
やはり心配なので見積もりしてくださいと再度言ってみました。
ところが、やはり事前見積もりをする風習はないようで・・・
え?入庫していただいたらきちんと見積もりを出すので大丈夫ですが?
などと言うのです・・・(怒)
どうしてもということならやりますが、2.3時間はかかりますなどと言われ・・・
代車を出してくれる雰囲気でもなく、すごく不快でした。
やはりディーラーにするなら、変えようかと思います。
でも車検がこんなにかかるものとは・・・予想外でしたが、仕方ないですよね。
でもディーラーの見積もりは多少は過剰なものもあるのかもなので、
そのあたりどれを整備したらいいのか、省けるものがあれば省きたいと思うのですが、
見積もりの内容について再度新たに投稿したいと思いますので、
お気づきの点ありましたら何でも良いのでアドバイスを頂けますと有難いです。
まーき12さん
上記のような対応なので、来年の軽の車検も変えたくになってきました・・・
今回は色々整備がかかりそうなので、ディーラーか整備工場と考えています。
馬和尚さん
ディーラーの見積もりがあまりに高くてびっくりだったのですが、
前から気になっていた整備工場にも今日みてもらいました。
明日見積もりもらえるので、少しでも安くなればいいなーと願っているところです。
七月さん
軽の保証はどこでも受けられるのですね。
軽の車検も変更したくなりました。
ラッカンさん
ご親切に色々ありがとうございます。
金額の予想が的中ですね(驚)
24万との見積もりで一瞬買い替えがいいのか?と思ったのですが、
ディーラーさんに買い替えも検討してみては・・・と薦められたりして__;
でも、冷静になってみて、車も気に入っているので長く乗りたいと思います。
次の車検も通すつもりですので、
やはり上記の見積もりは20万キロコースの見積もりなのかもしれないですね。
新車を買うと思えば安いのかな?とも思えてきました。
安くする方法についても色々ありがとうございます。
イやロは今回は無理かなと。ハの方法ですが、そういうとこに飛び込みで行く勇気もなく・・・
ホームページもあるけっこう立派な整備工場に今日行ってきました。
明日見積もりもらえる予定ですが、ディーラーより安いといいのですが・・・
皆様またなにかありましたら、またご教授くださると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:7657221
3点

20年コースであればその旨を宣言するのが良いです。
次回車検でも顧客となり得るからサービス(値引き)に応じます。
10万キロを境に車両に顕著な症状が現れます、キシミやゴツゴツ感です、
つまり「へたり」です、この症状を愛着を持って楽しむ事が出来ない場合
症状が出る前に対策をします、新車の状態は無理でも20万キロに向けて
良いスタートが切れます、様々な衝撃を吸収するゴム類の交換は必須です
この辺りはディーラーは嫌がります、新車の販売に顕著な影響となるからです。
最近は整備工場も新車の扱いをしてますので、どこも一緒かも。
つまりどちらも、高いお金を取る割りには、ギシギシ、ゴツゴツは直さないでしょう多分。
交換するゴム類はどれも安価ですが手間は大変です、つまり10万キロから先は
職人さんの世界になります、新車販売なんか関心が無く、古い車でも愛着を持って仕上げてくださる
工場があると思いますよ、飛び込みの勇気が無いとのことですが、あちらこちらから見積もりを
とって回るのも変わらないような気がします。その様な職人さんには妙な意地があって
車検で20万以上も取ることは泥棒と同じと考えています、手間が予想以上にかかり20万を超える
仕事をしたとしてもまず20万までの金額しか請求はしないでしょう。
新車は売って無くても(何処かのメーカーの看板は大体上げてますが単なる付き合いです)
中古車は置いてますから、中古車見がてら親しくなってください、置いてある中古車に
魅力を感じるようならきっと良い工場です。
大手でも町工場でも、20万キロは乗りたいのでギシギシ・ゴツゴツならないようして欲しい
と言って、気持ちよく受けてくれる所にされたら如何でしょう。きっとそれぞれの反応
に驚かれることでしょう。それと予算も率直に伝えたほうが相手も応じやすいでしょう。
(93000キロだと少しギシギシいってませんか)
上記の情報を参考になさるのは自己責任でお願いします。
書込番号:7657652
6点

私は長年お付き合いし信頼出来る整備工場が有ります。
そこでは必ず、事前に車の状態を診て
交換必要な箇所・今回はパス出来るが
次回までは交換になる箇所等、説明してくれます。
必要以上の交換はしないし、
いろいろ説明してくれるため
信頼して預けてます。
なお、新車購入した車の最初はディーラで受けてます
車検に併せてメーカ指示で交換・点検するパーツ類が発生してることが有るためです。
ただし、ディーラではこれまでの経験では
必要以上の過剰点検もあります。
事前見積りで車を見せ
リアワイパーの交換はいらない! と話してても
交換されてましたーー;その他イロイロ。
≪そう言えば、見積りパーツに
ブレーキパットが有り→聞いてみると
次の2年後の車検までもつか?どうか≫
↑お付き合いの整備工場に見せると
磨耗の程度は悪く見て
1/4程度だろうな、、とのことでした。
なお、以前には25万k乗った車の時
わずかな滲み程度のオイル漏れは判ってたのですが
ディーラ見積りを受けたとき、
病院の点滴のようにポタポタ落ちる液体を見せつけられました。
??アレだけ落ちてれば二週間前にオイル交換してるがカラッポだろ・・
と疑問に想い、自宅に帰るなり翌日の状況を見ると
落ちてない、オイルは入ってる・・
担当営業マンに
お客様駐車場に20分程止めていたけど、駐車場にオイルって落ちてたか?
と聞くと
担当営業マン;確認してきます!
結果→落ちてない
??整備場でのオイル漏れの状況が事実ならおかしいのでは?
と話すと
ディーラの整備担当【工場長】が
エンジンルーム洗浄剤をオイル漏れだ! と
私ら家族と担当営業マンに見せたのでした。
それまで、家族ぐるみで訪問し
和気あいあいのお付き合いしてたディーラでしたが
現在は購入したホンダクリオディーラとのお付き合いは無くなりました。
≪当時の営業マンが管理職に昇格したため、いいキッカケでした。≫
なお、この整備担当工場長がなぜにオイル漏れ偽装をやったのか?
→新車購入して貰おう! ・・が理由だったようです、
もし、近くにオートバックス類のcarShopが有るなら
聞いてみてもいいかと思います。
最低限交換が必要なモノや状態の説明はやってくれると想います。
私が利用してるcarShopでは
状況等、説明されてましたね。
また、部品においては作業のついでに替えたがいい場合も有ります。
ベルト類→比較的安価で走行距離に影響します。
>93000キロ・・
であれば以前交換経歴が無ければ該当パーツです。
書込番号:7657683
6点

スレ主さんはこのスレとは別に、新しいスレたててるけど、どちらか1つに
まとめた方がいいよ。話がややこしくなるから。
新しいスレにも書いたけど自動車重量税が来月から安くなる可能性があり、
車検時に納税する2年分の重量税も適用されるからね、安くなれば。
今まで2.5倍も暫定税率で払っていたのが4月30日で期限終了です。
延長法案が成立しない限り本則に戻る可能性が大です。
書込番号:7658431
4点


ホントに費用を安くしたいなら、ユーザー車検に挑戦すべきでは?
私は先週軽自動車の3回目を受けてきました。重量税とか、自賠責など必要経費
以外は受験料1800円とヘッドライトの角度調整1000円の計、2800円で済みました。
もちろん、タイヤとかバッテリーとかの寿命は自分で判断し交換します。ブレーキパッド
すり減り具合も走行距離から判断し、キーキー音で限界を感じたら交換します。
ですから、特に車検時に部品交換することが無ければ、車屋の車検整備料というのは
無駄ですね。20数年前にユーザー車検が認められたころは、検査員もエラクきつく
当たってきましたが、今ではすっかりどこの県でも静かに優しく、丁寧な応対をしてくれます。
http://www.sun-inet.or.jp/~mizutani/syaken.html
など、参考になるかもです。
書込番号:7659287
2点

オートバックスだけはやめた方がよいです。
技術レベルが、小学生以下です。
対応だけはよいです。
後で、整備記録簿をみればディーラーがいかに隅々まで、点検しているかは明確ですよ!
書込番号:7659360
3点

ラッカンさん
色々ありがとうございます。
20年コースかと言うと・・・微妙です^^;
車は13年式なのでまだ10年にもなりません。距離が先行してますが・・・
10万キロを境に顕著な症状が出るのですね。心配です。
実は2年前から左側のタイヤのほうから異音がします。
ブレーキを踏んで低速したときに、タイヤが回る音にあわせて何か音がします。
前回の車検では原因が特定できず・・・
でも最近ひどくなってきたので、車検の見積もりをもらった整備工場に聞いてみたら
ブレーキパットも大丈夫だし、うーんハグかな・・とかなんとか言ってました。
分解しないと判らないと言われましたが。今気になるのはその症状くらいです。
ゴム類の交換とかあるんですね。
そうなんですかディーラーでは嫌がられるのですね。。。
整備工場もですか。新車の販売してる様子はなかったですが。
大きな整備工場でした。本店と支店があるような。。。
職人さんの世界ですか。そういう腕の良い人にめぐりあえればいいですが、
あたりハズレがあるとも聞くのでやっぱり心配です。
ホームページとかあるところじゃないと勇気ないです__
飛び込みで女の人が来ても、は?って対応されそうで・・・
ギシギシゴツゴツがどういう感じなのかよくわからないですが、
この先長く乗りたいので、今後そういう症状がでてきたら言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:7659398
4点

あめっぽさん
色々とご親切にありがとうございます。
長年おつきあいしてる整備工場があるのですね。
私もそういうところが見つかるといいのですが・・・
もう一台新車で買った車の車検が来年ですが
これは最初はディーラーが良さそうですね。
必要以上の過剰点検もあるみたいですね。
幸い私はそういう目にあったことはなさそうです。
ブレーキパットは前回2mmになっていると言われ交換しました。
ワイパーの交換も言われたこともないし、
そんなのは自分でできますものね??
でも、ホンダのオイル漏れの件はびっくりですね(驚)
そのような目にあわないように気をつけたいと思います。
新車購入させるために見積もりを高くと言うのは心配な点です。
巨神兵さん
ご無沙汰ですね。
いつも色々ありがとうございます。
shinjouさん
ありがとうございます。
ユーザー車検は今回は考えていないんです。。。
部品交換も色々あるので整備をきちんとして車検をしたいと思います。
ひまわりになったらさん
ありがとうございます。
オートバックスはあまりいい評判ないですね。
オイル交換やタイヤ交換はいつも頼んでいますが。
車検通すだけならいいですが、整備となると私も心配です。
書込番号:7659446
2点

私がディーラーなら、スレ主さんみたいに最初から疑心暗鬼になっている客が
きたら嫌ですね。
サービスしようという気もなくなりますよ。人間同士ですら。
まして車には詳しくない、知ったかぶりでなんだかんだ行ってくる人ならなおさらです。
なぜ納得いかない説明を受けて、それで引き下がってしまうのですか?
キチンと納得いく説明を求める権利はあります。それを放棄して泣き言いっても
仕方ないでしょう。
見積もりだってパッとみてすぐ分るものばかりではないです。
年式や走行距離、使用状況などを聞いたただけで、だいたいこれくらいはかかりますよ、
的な事は教えてくれますが、細かい事は実際点検しないとわかりませんよ。
プロが手間隙かけて見積もるのです。素人の遊びではありませんからね。
車を預かってみてからではないと分らないのが現実です。
私はディーラに車検出しても、予想外に高額な費用が発生しそうな場合は
作業中断してもらって私に連絡させるようにしています。
ディーラーの方も客に確認を取るまで作業を中断する所がほとんどです。
今どきメーカーの看板掲げて商売しているディーラーで、ぼったくりなんて
事は無いですよ。
点検項目も規制緩和されて、交換義務がある重要部品なども少なくなっています。
安さにばかり目が眩んでいると大怪我しますよ。今の車検制度では何の整備を
しなくても車検が通ってしまう、といわれるほど規制緩和されています。
それだけユーザーの自己責任が問われるのです。
悪徳業者にひっかからないよう気をつけたほうがいいですよ。
書込番号:7659568
7点

20年モトイ20万キロでしたね、がんばってください。
タイヤの異音は、まずタイヤの変形(新品でもありえます)・ハブの異常(リコール対象)等々
タイヤが原因でなければ、中古の部品を一式交換が安くて早いです。
そんな症状が次から次に出てきますから、その都度中古部品に取り替えます、
ディーラーは嫌がります(保障を盾に・・)つまりこれからの車検は25万30万と・・・
結局はお店任せの車検となるのでしょうから、予算をしっかり組んで望んでください。
皆さんから多くの提案を頂いておられますから、お好きなコースをチョイスなさってください。
是非、車検後の報告をお願いします。
書込番号:7660921
2点

>スレ主さん2008/04/10 23:23 [7657221]
>ところが、やはり事前見積もりをする風習はないようで・・・
え?入庫していただいたらきちんと見積もりを出すので大丈夫ですが?
などと言うのです・・・(怒)
>どうしてもということならやりますが、2.3時間はかかりますなどと言われ・・・
代車を出してくれる雰囲気でもなく、すごく不快でした。
やはりディーラーにするなら、変えようかと思います
ディーラーの対応は普通ですよ。なんで怒るのか理解できないよw
スレ主さんが世間知らずだという事です。
どういう意味で事前見積もりなんていってるのか?
2〜3時間もかけて見積もりとって、なんだかんだ文句言われた挙句に
他店で車検取りますから帰ります!なんて言われたら2〜3時間ただ働きに
なっちゃういますよ。
車検整備で利用してくれるかどうか分らない優柔不断な人の為に
何時間も割いて本格見積もりする店なんて無い。商売ならないからね。
書込番号:7663360
3点

きよぴこさん、私の車も昨年秋ですが車検に出しました。初車検だったので車自体は何も傷んでいないのですが、下記のチェーン店で激安に済んでしまいました。料金的にはユーザー車検と大差ないレベルです。もちろん整備も頼めます。北海道にもチェーン店があるようなので地図をクリックしてみてください。
http://www.holiday-fc.co.jp/?banner_id=8
書込番号:7663370
3点

私は先月ディーラーで車検をしました。
ホンダカーズ東京中央ですが、車検前点検と言うのがあり
事前に見積を出してくれます。(もちろん無料)
内訳も出ていて、税金の値段やこれを修理しないと車検が通らない修理、
交換した方がいい物が出ています。
交換した方がいい中から自分で選んでお願いできます。(ワイパーのゴムなど自分で購入し取り付けた方が安いので)
私は今までは修理工場へ車検を出していましたが、
請求書が届くまで金額がわかりませんでした。(修理工場に出したときはオイル交換をして車検に出したのにまた交換されていたりしました)
今のディーラーになってから
大変分かりやすく自分で納得のうえで出せるのでいいです。
ほかのディーラーもこのような制度にすべきだと思います。
書込番号:7663419
4点

【追記】
激安に走る前に私もホンダディーラーで見積もりをしましたよ(TELにて)。
電話での見積もり依頼を非難する人がいるようですが、ごく普通のことです。
他にもいろんなところでTELでの見積もりをしています。
書込番号:7663515
2点

車検とは保安基準を満たしているかどうかの検査であって、基本的に安全チェックをするものではないんですよ。
ブレーキパッドの残量も関係ないんですからね。
それを誤解している人が多いですよね。
車検を通ったクルマだから安心だと思ったら大間違いです。
ディーラーの場合、安全面には自主基準を設けてチェックしています。
だから高いのは当たり前。
消耗品は予防措置的に交換したりもしますから。
激安のユーザー車検代行業者は大抵は保安基準を満たしているかどうかの検査しかしないんですよ。
痛んだ部品があったとしても、車検に通るのであればまず交換なんてしません。
だから激安に出来る訳です。
まずはそのカラクリを理解しましょう。
電話での見積ですが、やはり現車を確認せずには何も分からないのが当然です。
走行距離を聞けば最低限交換せねばならない部品ぐらいは分かるでしょうけどね。
で、それで見積を出して貰って、実際にクルマを持ち込んだ際に要修理な部品が見つかったら‥
「え?見積以上に金が掛かるの??」と言われかねません。
物分りの良い方だったらともかく、ボッタクリだと大騒ぎする客もいる筈です。
だから、電話で見積なんて普通は嫌がる訳です。
書込番号:7665078
5点

電話見積もりを安易に推奨している方もいますが・・・・
電話で見積もりなんて出せません。整備士はエスパーではないのですから。
法廷費用と適当に決めた一律工賃を示せばいいので、車種を言えば電話でも「基本料金」なら金額出せます。
車検に通らないような修理箇所があれば、別途費用と言われませんか?
そんなアバウトな金額を「見積」と思うかどうかは人次第ですね。
電話してきた人のクルマの状態なんてわかりませんから、そういった「基本料金」ばかりを大きく出す業者は逆に信用できません。
あと、車検専門店なら「ユーザー車検と大差ないレベル」とおっしゃる方もいますが、その方のリンク先の業者を見てみましたか、まともな工賃がかかっています。
(さらに、整備費、部品代は別途費用とあります。)
ユーザー車検なら5ナンバーで印紙代1400円、3ナンバーで1500円だけで済みますので、だいぶ差があるように思います。
もっとも、素人(自分)の整備箇所チェックと、いちおうプロのチェックとの差はあるんですが。。。
無理して安いと言われるところに頼むなら、一定以上の技術レベルを持ったところに頼むほうがよいと思います。
>ブレーキを踏んで低速したときに、タイヤが回る音にあわせて何か音がします。
>前回の車検では原因が特定できず・・・
こんな症状あったら、電話どころか実物を良く見ないとわからないはずです。
ハブの異常の疑いがあるのに、そのまま放っておく整備士って・・・・
車種や状態によっては、ホイルごと外れて飛んでいく可能性もある問題ですよ。
書込番号:7665246
4点

皆様色々とご回答くださいまして本当にありがとうございます!!!
事前に見積もりをとるかとらないか、色々意見があるようなのですが、
誤解を与えてしまっていたようで申し訳ありません。
電話で見積もりと言うのは、電話をして見積もりを事前にもらえませんか?
と言う相談をしたかったのです。
電話で見積金額を正確に出してもらおうとしたのではありません。
事前に車を見て見積もりを出せるものなのかどうかもよくわからなかったので、
とりあえず電話をしてみたのですが、は?と言う対応をされてしまい。
見積もりは事前にもらえるものではないんだなとその時は思いましたが、
よくよく考えてみると、距離が9万キロだし、いくらぐらいかかるものなのか心配になり
色々調べていくうちに、事前に見積もりをとるのは別におかしいことではないのが判りました。
試しに、別のディーラーへ行ってみると、快く受け入れてくれました。
20分ほど車を見てくれて、すぐに見積もりを出してもらえました。
なので、は?と言う対応をされたディーラーにも普通に出してもらえると思って、
直接行ってみたのですが、見積もりには2.3時間かかりますし・・・などと言われてしまいました。
こちらとしましては、いくらくらいかかるのかわからないまま、車検に出すのも心配ですし。
2.3時間も見ないと見積もりも出せないような腕しかないのかと思ってしまいました。
とりあえずさっとでも見てくれてだいたいの金額を出してくれたらと思ったのです。
ですので、今までのディーラーの対応にはやはり憤りを感じました。
また近くの整備工場仮にAとBとしますが、問い合わせをしましたら、
こちらも快く見積もりをしてくれました。どちらも20分ほど車を見て、見積もりを出してくれました。
ただAの方は、見積もりを出してくれたディーラーとほぼ同じ整備内容の見積もりでしたが、
Bの整備工場は、ディーラーとA社で言われた修理しなければならない箇所があったのですが、
まだ交換するほどではないし、車検もとおります。交換は予兆がでてきてからで問題ないと言ってくれました。
その部分の修理に5万円ほどの修理代がかかるのですがそれがおさえられることとなりそうです。
また、タイヤの異音について、Aでは、ハグがなんとかと言われ、修理が必要ですねと言われたのですが、
Bでは、サビがたまっているとか言ってその場で清掃してくれ、なんと簡単に異音が直ってしまいました(驚)
この異音は前回の車検でもディーラーに伝え、何かを修理されたのですが直らなかったものでした。
2社で修理必要と言われたものを修理しなくていいと言うBの工場にも多少の心配はありますが、
上記の異音ことから腕も良さそうですし、社長さんが安心できそうな方でしたし、
整備保障が1年あり、半年後に無料点検もあり、また万一の際のレッカー無料の特典もつくそうですので
今回はこのBの整備工場にお願いすることになりそうです。
書込番号:7666161
1点

○△×□◇さん
返信ありがとうございます。。。。
色々と誤解を与えてしまっていたようで申し訳ありません。
上記のような経緯ですので、疑心暗鬼と言うつもりはなく事前に見積もりがほしかっただけでした。
そのときにきちんとした対応をして頂ければこのようなことにもならなかったと思います。
は?と言う対応をされたので逆に疑心暗鬼になってしまいました。
知ったかぶりで文句を言ったこともないですし・・・
ぼったくりを心配したのではなく、タイミングベルトの交換も予想されるので、車検費用が知りたいだけでした。
それで色々調べていくうちに、ディーラーの車検は高めであること、
色々なところで見積もりをとったりして比較してみることなども可能であることが判りました。
また近所の整備工場などをお勧めされる方もいるので、
そういうところへ行ってみるのも良いかなと思うようになりました。
最初は無知だったため納得は行かないまま、そうなんですね・・・と引き下がってしまいました。
直接店にいったときも、2.3時間かかりますと言われ、工場の予約もあるのですぐには無理と言われ、
車検の入庫の際に見積もりだしますし、その時に車検をキャンセルも可能ですと言われましたので
この店はこういう店なんだなと憤りを感じつつ納得をしたまででした。
安さにばかり目が眩んでいるわけではないので・・・誤解を与えていたのでしたらすみません。
ディーラーの対応に不満は残りましたが、今回は色々と勉強することができ逆に良かったと思います。
不要な修理や交換をされずにすみましたし・・・
これも100%の安全を求めるなら修理するのも間違いではないのかもしれませんが、
車検も通るし、症状が出てから交換できるものなら、そのほうが良かったように感じます。
悪徳業者ですね・・・今回は大丈夫と思いますが、今後気をつけたいと思います。
色々ありがとうございました☆
書込番号:7666175
0点

8月に4回目の車検を迎えるアルテッツァ(距離85000km)の車検見積もりを3月にホンダカーズに車を数時間預けてしてもらいました。
もちろん下取り査定もセットで。
私にとって半年前に車を預けて車検(点検整備を含む)の見積もりをとるのは常識です。
安心して車検を迎えられます。
また、実際の車検時には整備着手前に必ず費用及び明細の提示を改めて受けます。
もちろんこの時点で不要と思われる箇所があれば断ります。
25万円を超える重整備をしたこともあります。
ちなみに今回は11万円くらいで済みそうです。
(下取り査定は50万円だったのですが、他に欲しい車もないし、今回は車検で。)
こんな人もいるという参考になれば・・・
最後に、車検と点検整備は切り放して考える必要があると思います。
書込番号:7666189
0点

ラッカンさん
再度のお返事ありがとうございます。
上に色々書きましたが、ラッカンさんが言っていたようなそんな雰囲気の整備工場かもです・・・
ホームページがあったので思い切って行ってみました。今後長いおつきあいができるといいかもです。
タイヤの異音も無事に直ったので喜んでいるところです。
車検後も是非ご報告できればと思います^^
ぷにぷにお肉さん
上にも書きましたが誤解を与えたようで申し訳ありません。
謎の男ピアノマンさん
お返事ありがとうございます。
上にも書きましたが、見積もりに2.3時間もかかるようならもちろん安易には頼みませんが、
他で20分ほどで出してもらえたので、さっと見てとりあえずの金額を出してもらえるものと思いました。
他のディーラーと対応が違うことにもなんで??と言う感じでした・・・。
お店ごとでスタイルが違うんだとは思いますが、とても不親切だと思いましたし、
見積もりに2.3時間もかけるという対応がおかしいのではないかと思います。
とりあえずさっと見て、ある程度の見積もりを出し、細かい部分は車検時になります。
と言う様な対応で良かったと思うのですが・・・
巨神兵さん
いつもありがとうございます。
昨年車検だったのですね!! 整備しなくても良さそうな状態なら激安車検も良いですよね!!
軽の車検が来年初車検なので、その時には検討してみたいと思います。
基本料金のみの見積もりなら電話でも問題ないですものね。
私が今回車検に出す予定のB整備工場では、問い合わせをしましたら、
車を持ってきてくれれば、細かい見積もりを出しますよと言ってくれました。
本当にありがたく思いました。
U12 SSS-R が欲しいさん
お返事ありがとうございます。
身内が格安車検に出していて、そういうのも良いかなと思ったのですが、
色々調べているうちに、車検と整備は違うということがわかりました。
今まではディーラーにおまかせで、車検とおしたら安心と思い込んでいました。
今回は車検を通すことと、無駄のない整備をしてくれるところにお願いしたいと思いました。
ディーラーは、消耗品は予防措置的に交換したりするとのこと、
B整備工場にもそのようなことを言われました。確かに安心感はありますが、
今回はディーラーの整備の腕も引っかかりましたし、無駄な整備は避けたいと思いました。
電話で見積もりではなく、見積もりをしてもらえるかの相談の電話をしたまでですので
そのあたり誤解を与えていましたら申し訳ありません。
ワンツーセブンさん
返信ありがとうございます。
私も電話で細かい見積もりを出してもらおうとは思っていませんでしたが・・・
誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
ただ基本料金を電話で聞くのは問題ないのではないかと思いますが・・・
インターネットで見積もりできる業者もありますが、どこも基本料金のみの見積もりでした。
ので、私も心配になり、きちんと車を見て見積もりしてくれそうなところに問い合わせをしてみました。
>ハブの異常の疑いがあるのに、そのまま放っておく整備士って・・・・
車種や状態によっては、ホイルごと外れて飛んでいく可能性もある問題ですよ。
そうなんですね・・・A整備工場にしなくて良かったです。
B整備工場にてきちんと原因がわかったので安心しました。
書込番号:7666197
0点

みちとも(☆o☆)さん
返信ありがとうございます。
半年前に車検の見積もりというのが常識とはすごいですね!!
きっとみちとも(☆o☆)さんは間違いなく車検受けてくれるから快く引き受けてくれるのでは?
見積もりをとって他と比較するわけではないのですものね??
ディーラー車検は安心できるとの情報も色々見受けられますので、私もそういうものだと思っていました。
ただ確かに安心ではあると思いますが、なんでもかんでも交換して重装備にする傾向もあるのかな?
と思いましたし、もちろんそれはそれで間違いなことでないと思うのですが、
なかなか予算的に厳しい場合は難しいかもしれません。
また車検費用を高くして、車の買い替えを勧めるということも亡きにしもあらずのような気もしたりして・・・
私も今回24万円の見積もりが出てしまい、正直どうしよう・・・と思っていたところでした。
でも私も車検と整備は違うことがわかり、やはり格安車検ではなくてきちんと整備もしてくれるところにと思いました。
今回B整備工場での見積もりはタイミングベルト交換して16万円でした。
これから長く乗ることも次の車検まで安心して乗りたいとも伝えましたが、
過剰な整備はしなくても大丈夫ですよと言われました。何かあった場合は対応しますと言ってもらえました。
24万と出たときは一瞬乗り換えもよぎりましたが、
私も他に欲しい車もないし・・・・乗り続けるほうが得なような気もしていたところでした。
16万円の費用なら問題なく車検を通す気持ちになりました。
参考になるご意見ありがとうございました☆
書込番号:7666260
0点

クリームデニッシュさん
お返事抜けてみました。すみません・・・
事前車検点検と言うのがあるのですね!!それは親切なディーラーさんですね〜
私もホンダカーズなんですけれど・・・店によって対応は違うようですね。
私もそのような制度に賛成です^^
請求書が届くまで金額がわからないと言うのも怖いですね。
私が今回出そうとしてる工場は事前に出してくれるようです。
オイル交換も無料だそうですし、勝手に交換されるとは驚きですね・・・
やはり事前にわからないのは心配ですものね。
参考になる投稿ありがとうございました。
書込番号:7666309
1点

きよぴこさん、結論が出たようで何よりです。
私も基本的な考え方は、みちとも(☆o☆)さんが言われたように
>最後に、車検と点検整備は切り放して考える必要があると思います。
というのが正しいでしょう。格安車検の工場でも整備を行えばそれなりに整備費用が加算されますので1回にかかる費用全体は大差ないものになるかも知れません。またディーラーに車検に出した場合でも実は実際に車検整備を行うのは別の町工場であったりと言うことも結構あります。信用ある整備工場に直接出すのが技術的な問題をクリアするのには一番良いと思います。
激安車検のメリットは、実際に現場に立ち会えることと、車検という儀式にかかる費用を最小限に抑えることが出来る点です。私の場合ですと2Lクラスの車ですが、初のリサイクル料金13340円を含めて102285円ですべてでした。3年経過後の初車検と言うこともありましたが、実際の整備項目は少なく、○○した方が良いというものはすべて「それはまた別の機会に」と言うことにしました。
ご健闘を祈ります。
書込番号:7666864
0点

>オイル交換も無料だそうですし、勝手に交換されるとは驚きですね・・・
今まで車検取ってきた店で勝手にオイル交換される店は
一件も無かったですよ、ディーラーでも個人経営整備工場でも。
最初の見積もり説明で聞かれますよ、交換するかどうかは。
スレ主さん私が忠告したとおり、あなたの立てたもう一つのスレに返信が来ています。
あなたはそれに答えていませんね、今のところは。
両方対応出来なければ礼儀正しく対応されたほうがいいですよ。
書込番号:7667198
0点

規制緩和が進んで確かにユーザー車検も簡単になりましたよね。
保安基準自体も緩和され、昔では考えられないぐらい大らかになりました。
例えばエンジン。
車検証に記載されている型番さえ合っていれば基本的には車検に通ってしまいます。
ちょっと長くなりますが、例えば日産シルビアの場合、SR20と言う名の2000ccエンジンが載っていますが、グレードにより2種のエンジンが存在します。
ターボ付のSR20DETと、ターボ無のSR20DE‥
(DはDOHC、Eは電子制御燃料噴射、Tはターボ)
カタログ値で80馬力以上も差のあるエンジンです。
ところが車検証には単に「SR20」としか記されていないんです。
だから、ノンターボ車にターボエンジンを換装する事が合法的に可能なんです。
勿論排ガス検査などもあるので、コンピューターを含め多くの補機類も換装しなくてはなりませんけど、そんな大掛かりな改造なのに車検にはパスしてしまうんです。
要するに車検なんてその程度のものだと言う事。
緩和された代わりに最終的な責任はユーザーが負わねばならない訳です。
車検は2年ごとですが、その間には法定12ヶ月点検と言う点検が義務付けられています。
つまり1年に1回は何らかの検査を義務付けられている訳です。
ところがこの12ヶ月点検も車検の時と同様、安全検査としては不十分なチェックポイントしかないんです。
しかも、この12ヶ月点検は義務とは言うものの、車検とは違って強制力がないんです。
たとえ受けなくてもすぐに罰せられる訳ではありません。
だから実際には受けていない人が多くなっていますよね。
激安車検も使い方によっては役に立つ場合もあるかも知れませんけど、安さの代わりに失うものを自覚しておかないと本当に足元を掬われますよ。
「車検は激安、定期点検は受けない」という人もいるかも知れません。
その場合、安全上の整備は全く受けずに何年も乗っている人がいるという事になります。
お金と命を天秤に掛けて、お金の方を取ろうとしている訳です。
いや、命を天秤に掛けていると言う自覚すらないんでしょうけどね。
そんなクルマの助手席に乗るのは私なら御免ですね。
書込番号:7667424
2点

きよぴこさん
ディーラだから間違いない!?とは言い切れず、、
腕のいい人が居れば、居ないShopも有ります。
整備工場でも同じ事。
我が家は
車の買い替えでは毎回メーカが違います。
ゆえに安心して診せれる整備工場が有ることは大事ですよ。
書込番号:7667813
3点

沢山のお返事をいただきましてありがとうございます。
巨神兵さん
ありがとうございます。
そうですね、車検と整備は別物と考えるのが良いですね。
今後は車検を機に整備もきちんとするようにしたいと思います。
そうですね同じ整備をするならどこに出してもたいした変わらないんですね。
その整備をするのか、しないのかは、素人には判りませんから、
過剰整備にならないように安心してお任せできるところに任せるのが
一番なのかなと思うようになりました。
車検のディーラーを変えるか変えないかの悩みが
ぜんぜん違う方向に話が進んでしまいましたが・・・
整備士によっての判断も色々というのが今回よく判りました。
ディーラーを変えるかどうかで悩む前に、
安心できるところにお願いするかどうかということで悩むべきでした。
きちんと自分でメンテナンスも出来て日ごろから整備されてるなら
格安車検でも問題ないんでしょうし、逆にまったくなにもしていないのなら
車検のときにきちんと整備するということが大事なのかもしれないですね。
参考になるご意見ありがとうございました。
ミートホープさん
再度の投稿ありがとうございます。
オイル交換の話については私もそんなとこがあるのかとびくりでしたが、
私も今回見積もりをしてもらったところでは、オイルも綺麗でしたし交換必要ないですね。
と言ってもらえましたので、勝手に交換かるのはやはり非常識なことですよね・・・
でも、そういうところもあるということのお話もとても参考にはなりました。
それから2つのスレを立ててしまったことについて
不快にさせてしまったのでしたら申し訳ありません。
質問の趣旨が、最初はディーラーを変えることに問題ないのかと言うスレでしたので、
車検内容について不要なものがないかなど皆様のご意見をお聞きできればと思いましたので、
別にスレを立てさせて頂きました・・・。
混乱させるようなこととなり申し訳ありません。
ただ・・・もちろんきちんとお返事は差し上げるつもりですし。
たまたま一度に沢山のお返事が書けなかったので、その点はご了承下さい。
>ショックは抜けてもオイル漏れするケースは少ないでしょう。
と言うお返事を前回いただいていましたが、ミートホープさんの言うように大丈夫のようでした。
整備士によって、車検に通るか通らないかな判断も違うものなのですね。
耐久性に不安が残るという点につきましたは、私も不安になりましたが、
今後きちんと点検整備をしてできるだけ長く乗れるようにしたいです。
色々教えていただきありがとうございました。
U12 SSS-R が欲しいさん
再度お返事いただきましてありがとうございました。
今回B整備工場でU12 SSS-R が欲しいさんがおっしゃっているようなことを色々と教えてくれました。
みかけばかりの車検は通ってしまういうのはとても怖いことですね。
改造車でもパスしてしまうのですね・・・
12ケ月点検は私も受けていませんでした・・・ディーラーだとけっこう費用がかかるので・・・
B整備工場で車検を受けたら、オイル交換のたびに点検は無料でしてくれるとのことでした。
タイミングベルトを交換しておけば、とりあえずは何とかなるとのお話で、
主要なものをきちんと交換整備しておけば、多少のものは症状が出たり壊れたりしてからで問題ないそうです。
整備もせずに激安車検に走るのだけはないようにしていきたいと思います。
あめっぽさん
B整備工場が、安心できる整備工場だったらいいなーーと思っています。
色々教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:7668246
0点

> オートバックスだけはやめた方がよいです。
>
> 技術レベルが、小学生以下です。
車検通すだけなら、それでも十分な気がします。
要は、車検整備に何を求めるかでしょう。
書込番号:7669214
1点

以前、EP82スターレット(中古車)に乗っていた時にある整備工場にて車検を通したら、その後2,3週間くらいでクラッチの交換になったとがあります。おそらくディーラーだったら車検時にクラッチ交換されていたと思います。顕著な症状や不具合が出て初めて(その都度)対処すればいいのかもしれませんが、予防のための整備も時には必要なのかなとも思います。現在ではその都度対処する時間も取りにくいですので、基本的に車検はディーラーで受けています。でも確かにディーラーは高い気がしますね。夏に車検(3回目)があるのでどうするかは考え中です。
書込番号:7670195
1点

ディーラー車検に出すと
しなくてもいい、車検をしやすくするためだけに必要な
スチーム洗車が入ってくる。
それに、下回り塗装とかも・・・
下回りのねじをチェックしたかを確認するために黄色のペイントを施すみたいだけど
この分の費用も入ってる。
下回り塗装って果たして本当に必要なのかなぁ・・・
スチーム洗車は、オイル漏れなどを判断するのに必要だとかいう理由みたいなんだけど
これだけのために¥7,000くらい払うんだよなぁ・・・
ディーラー車検の場合
継続検査料・・・お客様のお車が安全性や環境保全の観点から国の定める保安基準に適合しているかを確認します
24ヶ月定期点検料
「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能や環境保全に関する車の状態を点検するための費用です
トヨタのHPより
継続検査料と24ヶ月定期点検料の2つをとるところが多いと思うけど
この区別がよくわからない・・・
しかも
検査代行手数料
車検証更新手続きをお客さまに代わって運輸支局などに出向き行うための費用です
まぁ、趣旨はわかるけど
ここまでとるか?って思わない?
ユーザー車検の場合、検査付車検ではないでしょうから
この代行手数料だけを取っているわけで
それだけだと心もとないと思うから
検査付車検はお願いしたいとは思うけど
個人的には、この2つの検査料の区別をはっきりしてもらいたいし
スチーム洗車やら不要だと思うサービス(有料)は省いてくれないかなぁ。
そんなこんなで
今度WISHを初回車検(走行距離50,000km)に出すんだけど
トヨタには出さないだろうなぁと。
トヨタは取るべきお金はしっかりと取るから。
(オイル交換で¥7,000にもなったのにはびっくりしたし。鉱物オイルで。)
それ以来老いる高官はイエローハット。
トヨタも推奨している半化学オイルで¥3,480。
マツダは、点検料という項目はあったけど
大体¥10,000くらいは値引きしてくれていた。
トヨタはすべてが車検費用に含まれているから削れないだと。
いらないといっている整備って過剰整備だと思うんだけどなぁ・・・
省いた場合にトヨタの責任といわれないためには
トヨタが必要だと思う整備はすべてしておきたいというのもわかるんだけどね。
スチーム洗車は要らないだろう・・・。
書込番号:7670560
1点

> スチーム洗車は要らないだろう・・・。
個人的には、折角の二年に一度の車検だから、液漏れの痕跡とかきちんと見てもらいたいから下回りの洗浄はして欲しいです。
以前乗ってた車で、夏とかぶん回した後に決まって原因不明のクーラント漏れが発生して、でも、車検は初春だったので再現せずに不安を抱いたまま乗ってました。
結果として、タービン周りからの冷却水漏れだったんですが、それなりに洗えば汚れは落ちるけど、へばりついたクーラントの痕跡は残るからたいがいわかったはずなんですがね、運悪くタービンがまるで見えない場所にあったために最後までわからずしまいでした(エンジン下ろす気にもならないし)。
フルード系は、洗浄したほうが痕跡も分かりやすいし、前回の車検から進行しているのか、止めたものがきちんと止まっているのか(カムカバーからの油滲みとめるために、一度はぐって液体パッキンしているので)とかってのは、漏れてる場所より垂れていった先の下回りで確認しやすい。
というわけで、きちんと調べるなら、やっぱ下回りの洗浄は欲しいところです。
あと、今乗ってる車は車高を下げているので(最低地上高はクリアしているが、ホイルベースが長いので)結構下回りを擦るので、下回り洗浄と塗装は外せません。
ちなみに、車検の内訳みたら、下回り洗浄 8295円、塗装7875円となっています。
20万から30万くらいの総費用で1万数千ケチって悲しい思いをしたくないので、毎回お願いしてます。
書込番号:7673916
1点

私もディーラーで車検を通しています。他と比べれば、おおむね高いと思います。ある一定の品質は保てていると思いますが、整備の仕上がりそのときの整備士の腕と勘しだいな感じですね。だからいい工場と整備士がいるなら最近ディーラーでなくても良いかもと思います。ただ車好きでまめに車いじっていないと探し当てるのが難しい。
書込番号:7683797
1点

ディーラーで車検して高いと思ったことはないんだよなぁ。整備工場の方が高い気がする。
結局、頼み方のような気がしますけどね。いつも「2年もたないものは交換。高額になる場合は相談。迷ったら交換(信じる)」って最初に言ってます。「チェックするぞ」という姿勢を見せるだけで、多分、「この人にはいい加減なことは出来ない」という気にはなると思う。(そもそも不真面目なディーラーで車買わないけど)
見積もりについては、この前ディーラーから「見積もりさせてください (来て下さい) 」葉書が来てました。「うるさい事いわなくても行くよ」って思ってたんですけど、頼んでもやってくれないディーラーも居るんですね。商売下手ですな。
20分で24万の見積もり出したところは、多分、21万くらいで上げるつもりだと思います。足が出たら怒鳴り込まれるからね (見積もりとはそういうもの) だから、そこで話を良く聞くといいですよ。どういう整備が必要と思ったのか。それと、手数料などが高いなら安く上げられないか一言くらい言ってみてもいいでしょう(総額見て引きやすいところで引いてくれる)。相手もきっかけがないと安く出来ないですから。その代わり、ぎりぎりの値段を出させたら、ある程度以上のリスク(思わぬところで膨らんだ)は吸収してあげる必要がありますけど。
見積もりに2〜3時間かかるからと嫌がった店は、顧客の望みを理解してない。現に他の店では20分で終わらせて顧客の望みをかなえている。そもそも、見積もりなしに仕事が来るなんていう発想がダメなんだが、、、
まぁ、若い技術者の考えそうなことではありますけど、そういう発想ならディーラー使わないわけで。(付加価値を期待してるのだから) スタートラインにさえ立つ気がないなら、もう見限っても良いのでは? むしろ、喧嘩別れすると後で困ったときに利用できないんで、押さないで適当なところで引いたほうがいいですよ。
普段から車の整備を自分でやってて、状態が把握できているならユーザー車検もいいけど、車はあくまで自己責任だからね。自分で責任の取れる整備をすることが前提になる。整備士にも指示が出せないといけない。油まみれにならなきゃいけないし、腰は痛めるし、ツールも各種必要。
頑張ってる店を見つけて、評価し、上手に使うようにしないと、サービスは品質が一定ではないですからね。
ちなみに統計によると、ディーラーの利益は販売で半分、整備で半分ですので整備を軽く見て顧客との関係を壊すようなところと付き合う必要はありません。我慢して付き合っても、車の販売は落ち込んでますのでどうせヘタクソな店はなくなります。
書込番号:7685936
1点

皆様色々とご意見本当にありがとうございます。
GTからDS4さん
そうですね車検に何を求めるかですよね。
車検をとおすのことのみが目的ならオートバックスなどでも問題ないのかもしれないですね。
realRさん
車検のあとすぐに故障と言うのはやはりなんでって思ってしまいますよね。
ディーラーだったら良かったのかと私も思うのかもしれませんが、
ディーラーでも整備士の腕次第というのもあるような気がします。
私の車のタイヤの異音はディーラーに車検を出しても、
その後また相談に言っても治らなかったのですが、
今回整備工場に見てもらったらすぐに直りました・・・
またディーラーの見積もりは細かい部品が沢山見積もられていたのですが、
整備工場はそんなに細かい項目はありませんでした。
ディーラーで色々見積もりに入っていたと言うと、ディーラーは色々見積もりにのせて高くして、
値引きをしたように見せたり、見積もりにのせても交換していない部品もあったり??
とかしますよ・・・と言われました。これも本当かどうかわかりませんが、、、
整備工場に車検ほ出すのは初めてですが、9万キロ越えなので、
長く乗れるように整備してくれるところだったらいいなーと思っています。
みなみだよさん
スチーム洗車と下回り塗装って、整備をしやすくするだけのものなのでしょうか・・・
私が今回見積もりをしたところ全部に、この見積もりが入っていました。
ディーラーとA整備工場ではしなくてもいいですが・・・という感じでしたが、
B整備工場は、車のためにもこれは是非やってくださいと言われました。
確かに整備がしやすくなるのかもですが、=車のためにはいいことのような気がしましたが・・・
ただこちらは北海道ですので、他の地域よりは必要なのかもしれませんが・・・
確かに高いですよね。。。私も9000円くらいしてました。
検査代行手数料も高いですよね。3社とも10500円でした。
ただ整備工場の見積もりも1万円くらいの値引きはしてくれていました。
トヨタは高そうですね・・・オイル交換7000円ですか・・・
今回車検を入れる工場では、今後のオイル交換含めて2000円でやってくれるそうです^^
GTからDS4さん
スチーム洗車がいるかいらないか、色々ご意見があるようですね。
私が今回車検に入れる工場では、なるべくしたほうがいいと強く勧められ説得力があったので
今回することにしましたが、GTからDS4さん のお話を聞く限りでもやはりしたほうが良さそうですね。
でも、下回り洗浄 8295円、塗装7875円というのはけっこう高いですね。
私は両方で、9000円の見積もりでした。ということはけっこう安いのかもですね。
ニョンちん。さん
そうですね。ディーラーは少し高めですよね。
いい工場と整備士にお願いできるのが一番なのかもですが、車に詳しくないとよくわからないですよね。
今回車検に出してみて判断してみたいと思っています。
ムアディブさん
車検はいつもディーラーに頼んでいるのですね。
そうなんですか・・・言い方によっては値引きしてくれたのかもしれないですね。
24万が21万になるとは思いもしませんでした。
値引きが1円もなかったので、予約割引とか何か特典はないのでしょうか。と聞いたのですが、
特にないと言われ、オイル交換サービスと、代車も無料でお貸しできますと言われました・・・
それよりも、これだけ車検にかかるなら、乗り換えも検討されたほうがなどと言ってました。
整備もディーラーの半分の収益なんですね。もう少しねばってみても良かったですが、
今回は整備工場にお願いしてみようと思います。
>スタートラインにさえ立つ気がないなら、もう見限っても良いのでは?
やはりそうですよね。見積もりに2.3時間と言ったのはやはり嫌がっていたのですね。
若い人でフロントにいた人に言われたのですが、なぜか整備服を着ている人でした。
その後営業の人からも連絡ないし、このままほうっておこうと思います。
我慢する必要もないのですね・・・
なんだか他のディーラーに行くのもすごく罪悪感があったりして悩んでしまってました。
今回整備工場にお願いすることにしましたが、困ったときに駆け込めるようにできたらなって
思ったりしてのもあって、見積もりをもらったままの金額で、値引き交渉とかはしませんでした。
サービス品質は一定ではないのですよね。
長くなってしまいましたが、
また車検後にご報告できたらと思います。
皆様色々と本当にありがとうございました。
書込番号:7686116
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 6:50:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 22:45:16 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/20 20:55:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 11:25:46 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/01 13:38:12 |
![]() ![]() |
38 | 2025/04/24 23:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 14:50:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/19 17:27:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/30 12:56:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/23 12:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)