『観劇用双眼鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『観劇用双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

観劇用双眼鏡

2008/04/10 14:16(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:23件

両親の結婚XX周年のお祝いに,双眼鏡をプレゼントしてあげたいと思っています.用途は,主に観劇(室内),またにアウトドア(ハイキングや軽い登山時に使う)のようです.私自身は双眼鏡を持っておらず,使うことがないため,どのようなものを選択したらよいかが分かりません.両親に確認したところ,希望は
 ・小型で軽いもの
 ・倍率は5〜7倍程度
 ・明るめのもの
とのことです.恐らく,これは優先度の高いものから書いているのだと思います.お薦めの双眼鏡を教えていただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

記念のお祝いですので,とりあえず,予算は問いません.

書込番号:7655063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2008/04/12 12:16(1年以上前)

 小型で軽い5〜7倍の双眼鏡は需要があると思うのですが、実際には選択できる機種があまりありません。残念ながら、双眼鏡は口径の小さいと暗くなる傾向があるので、小型・軽量を選択するときは、このことを念頭におきます。
 5倍機ならビクセンのフラット HF5X17(175g)が軽く、像質も比較的良いですが、視度調整がないので、左右の視力が異なる人は避けた方が良いです。ニコンの 5×15D(200g)は価格が高いですが、像質は良好です。
 6倍ならニコンの「ミクロン」6×15(130g)かビクセン「フォレスタ」HR 6×32(450g・防水)ですが、私は所有していないので使用感は分かりません。6.5倍なら、ペンタックスPapilio 6.5×21(290g)があり、私は良いと思います。
 7倍はニコンの7x15Dやミクロン7x15、ビクセンHF7x15がありますが、口径が小さいのでやや暗くなります。多少の重さを我慢でき、明るさを絶対に重視するならカールツァイスFL7x42(740g・防水)は、見やすく解像力抜群で本当に素晴らしいものです。
 8倍でも良いなら、ライカウルトラビット8x20BL(245g)の評判が良いようです。

書込番号:7663085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/14 20:46(1年以上前)

予算を問われないのであれば、Nikon 5x15D CFかミクロン 6x15 CFでしょうかね。
倍率は低い方が、より明るくなります。
ダハとポロでは外観がかなり違うので、カタログを見せて選んでもらった方が良いかもしれません。

アウトドアにはやはり口径20mm以上が、別途欲しいところで、
ビクセン ニューアペックス HR 8x24が、小型軽量ではお薦めです。

書込番号:7673878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/14 22:24(1年以上前)

あきよしおさん,Daydream Believerさん,詳しくご回答いただき,ありがとうございました.お二人から薦めていただいたものを中心に,検討させていただきます.結構,博物館や美術館も好きなので,あきよしおさんも良いと書かれている"PENTAX Papilio 6.5×21"も気になっています.他のものと比べると,この焦点距離は別次元のようですね.

書込番号:7674515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング