『みなさん教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『みなさん教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

みなさん教えて下さい。

2008/04/20 18:49(1年以上前)


イヌのしつけ

スレ主 sionmamaさん
クチコミ投稿数:12件

ペットクチコミでは初めての投稿です。初めまして。
みなさんのお知恵をお貸し下さい。

9ヶ月のミニチュアダックス(ロング)♀と生活しています。
共働きのために午前中だけお留守番させて、午後からはシッターに預けています。
昨日隣の奥さんがいらして(同じダックスを飼っています。)
うちの愛犬が吠えているとおっしゃいました。
淋しいんじゃないですか?との事。
今まで行き帰りで吠えたのを聞いた事がなかったので
驚いてしまいました。
何か対策を講じなければと、色々調べています。

どのくらい吠えているのかをビデオをセットして
明日仕事に出てみようと思います。

色々な種類が売られている「無駄吠え防止」の首輪は
効果的なのでしょうか?

本当は一緒にいてあげるのが一番だというのは承知なのですが、
出来ません。

どなたかアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:7700332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/20 19:37(1年以上前)

シッターの方は何と言われてるのでしょう?。
シッターの方が来られる前でしょうか?。

あとビデオを撮られるのでしたら、どんな様子で吠えてるのか(怒ってるか怯えてるか等)を
良く観察されて、かかりつけの獣医さんがありましたら診て貰うのも良いかと思います。

取り敢えず撮影後になりそうですね。

原因が分るまで躾け用の首輪は止めておきましょう。

書込番号:7700543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2008/04/20 22:05(1年以上前)

こんばんは
我が家は仔犬を迎え入れて 3ヶ月前後から
1日 数時間以上の留守番をさせていました
最初は留守番が上手くできませんでしたが 
獣医師と相談してなんとか上手く出来るようになりましたよ

ご愛犬自身が成長するためにも 
最初から 用具など頼らず ますは吠える原因をみつけてから
対処されたらと思いますが

書込番号:7701382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2008/04/20 23:52(1年以上前)

こんばんは

ご近所の方が仰るように 寂しそうな吠え方 ということであれば
我が家もそうでしたので獣医師と相談して
私が対処した方法を書きますので 参考程度に読んでください

御近所の方にご迷惑をかけているかもしれれませんので
お詫びと これからトレーニングする意向を告げました

一番大切な大事なことは
愛犬に「留守番は普段の生活の中でも普通のこと」と理解させること
そのために 出かける時と特に戻ってくる時は声もかけず 
愛犬を無視することを徹底しました
戻ってきた時は 愛犬はとても喜びます ヨシヨシしたいのですが
ここで負けず 無視してリビングへ直行します
どうしても愛犬とスキンシップをとりたいので 
暫くして 愛犬も落ち着いて 一段落してから 
何かコマンドをかけてから  できた事に対して
ご褒美として褒めスキンシップをとりました

そこで実践ですが
休みの日などを利用して
短時間(1〜2分)からスタートします 
例えばとりあえず 玄関の外で待機してみます
ポイントは 吠える前に戻ります
これを何度か繰り返します
時には長時間外出する時の格好をして近くへの買い物や
ゴミだしなどしてみる
そして段々 外出する時間を延ばしていきます
もちろん大切なことは 出かける時も戻ってきた時も声をかけず 無視です

本番長時間留守をさせる時は 寂しさを紛らわせるのに 
いつものように家族がいるような状態をなるべく作ってみる
例えば 普段からよく聞く音楽や テレビにタイマー30〜60分ほどつけて出かけたり 
普段使っているハーブの香りやお香などあれば それもOKです
家の場合は食いしん坊でしたので 何かに集中させるために
タオルにドライフードをいくつか隠すように いれてタオルを結わって
遊ばせまていました
この方法で上手くできるようになりました

獣医師がおっしゃるのに
最初の数十分 乗り切れば 大体 留守番できるようです
後は普段からのご愛犬との接し方などが影響して
上手く留守番できないことがあるそうですヨ

書込番号:7702094

ナイスクチコミ!4


スレ主 sionmamaさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/22 07:43(1年以上前)

ありがとうございまちた。

皆様、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

昨日早速家を出るときにビデオを録画し
昼に自宅に戻り、その後シッターに連れていきました。

ビデオをチェックしましたが、一回も吠えることはありませんでした。

今日もビデオをセットして行く予定です。

出来るだけ愛犬に負担のない方法を選択できればと思っています。

お一人お一人のご丁寧なコメントに感謝いたします。

書込番号:7707366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)