『Windows Updateで"update.verが正しくありません"のエラー出ます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows Updateで"update.verが正しくありません"のエラー出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

OSソフト

クチコミ投稿数:810件

昨日、WinXP Pro SP2を新規にクリーンインストールして チップセットやビデオドライバを入れて、Windows Updateを実行しました。(アプリやその他の周辺機器のドライバは入れていません。)

92個の修正が適用され Updateはいつものように成功したように見えました。
でも、C:\WindowsフォルダのKB941693.logを見ると次のようなメッセージが記録されていました。

0.984: KB941693 セットアップでエラーが発生しました: ファイル update.ver が正しくありません。

他のKBのログを見ると 数百個の全く同じメッセージが記録されてます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/deployment/winupdte.mspx
によると これは修正のパッケージインストーラ Update.exeの 拡張リターンコード
61540:STATUS_INVALID_VER_FILE の事であると書いてありますが、
対応方法は何も書いてありません。

このエラーが出ても Windows Updateは成功しているのでしょうか?

書込番号:7733891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/04/28 18:53(1年以上前)

MicrosoftダウンロードセンターからKB941693をダウンロードしてインストールできませんか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0e937f65-abd0-46dd-8883-5bfd70ea1178&DisplayLang=ja

もしそれでもだめならOSの再インストールかな?
その場合事前にSP+メーカーでhotfix専用インストールディスクを作っておくか
OSとhotfixの統合インストールディスクを作っておくのがお勧めです。
http://www.ak-office.jp/

ただ明日からXP SP3(正規版)がダウンロードできるようになるようなので
これを使ったほうが作業は楽になると思います。
ちょっとファイルサイズが大きい(320MB位)のでダウンロードに時間はかかりますが。

書込番号:7734293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2008/04/28 20:12(1年以上前)

このエラーはただのワーニングメッセージではなく、これがあるKBは実は適用されていないという事でしょうか?

KB941693の単独インストールを試みましたが、インストールウィザードに
 KB941693セットアップウィザードを完了しました。
のメッセージは出ますが、KBのログは同じでした。


KB941693だけでなく 944338,944553,946026,947864...など沢山あります。

さっき見たら別のメーカパソコンの方にも同じようなKB*.logが沢山ありました。一個のログに何十個も同じエラーが繰り返しかかれているので、記録されたメッセージ個数を数えたら10697個! とても対応する KBが合計何個あるのかを抜き出す気力もありません。

Windows Updateでは、重要な修正が適用されない問題があるという事でしょうか? 重大なセキュリティパッチが実は適用されておらず、そのメッセージも表示しないんて、本当なら、もし、いくらMSでもちょっとひどすぎ。

皆さんは、どうされているのでしょう?

書込番号:7734586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/04/29 00:03(1年以上前)

Finepix花子さん、こんばんは。

KB941693.logの下のほうに下記メッセージは出ていませんか?

25.313: コピーされたファイル: C:\WINDOWS\system32\win32k.sys
25.313: コピーされたファイル: C:\WINDOWS\system32\DllCache\win32k.sys
25.391: コピーされたファイル: c:\windows\$hf_mig$\KB941693\SP2QFE\win32k.sys

また、下記2つのWin32.sysの日付が更新されていませんか?

C:\Windows\$NtuninstallKB941693$\Win32k.sys 2007/3/9 0:34⇒【更新前】
C:\Windows\System32\Win32k.sys 2008/3/20 17:03⇒【更新後】

対象ファイルの置換は出来ているはずです。

ご指摘のエラーメッセージを出力している意図、というか、更新処理上でエラーを発生させるロジックには意味があったはずなのですが、随分前に調べたきりなので忘れてしまいました。

書込番号:7735832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:810件

2008/04/29 10:02(1年以上前)

フォア乗りさん おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。

そのログ記録はありました。という事は、このKBについては、win32k.sysの置換がされて適用が成功しているという事なんですね。

なんだか良くわかりませんが、このエラーのことは無視しようと思います。他にも数え切れない位エラーがあるので、一個一個検証は一般人にはムリですね。

Windows Updateの適用を薦める記事やサイトで、こういう情報を提供してくれるとうれしいです。MSのKB情報は、仮に情報がどこかにあったとしても、普通に読んでも理解できません...

書込番号:7737171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング