『CドライブにOS例えばWinXPが入っていたとします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CドライブにOS例えばWinXPが入っていたとします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース

クチコミ投稿数:257件

5インチベイを扱った3.5インチハードディスクに
異なったOSWin2000、Win98等をインストール済み
のハードディスクを入れて起動後F8等のキーでOSの
選択は出来ますでしょうか?

書込番号:7772558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/05/06 22:38(1年以上前)

ウィンドウズは、OSの仕様で外付けドライブから起動できません。

外付けドライブからの起動を可能にするソフトが必要です。

書込番号:7772663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/06 22:45(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbsu2/

eSATAを利用

書込番号:7772713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/06 22:59(1年以上前)

よく読まないで書いてしまいました。

>5インチベイを扱った3.5インチハードディスクに

内臓? ブートドライブ選択で大丈夫かと

書込番号:7772818

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/07 01:14(1年以上前)

すみません、スレ主さんの質問の意味は良くわからないです。
関係ない話になってしまいますが。

かっぱ巻さん

>ウィンドウズは、OSの仕様で外付けドライブから起動できません。

こんな仕様有りましたか?
Win95の頃から今までたまに外付けにインストールして使っているんですが
特別にソフトを入れた記憶が無いんです。
SCSIやeSATAならOKだけどUSBはNGとかそう言う意味でしょうか?

書込番号:7773578

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/07 04:54(1年以上前)

>>ウィンドウズは、OSの仕様で外付けドライブから起動できません。
>こんな仕様有りましたか?
>Win95の頃から今までたまに外付けにインストールして使っているんですが
>特別にソフトを入れた記憶が無いんです。

はて
USBのHDDからOS立ち上がらないのって昔からそうじゃなかったっけ???
USBとFireWireくらいかな今まともに使える規格でコレが適用されるのは・・・

書込番号:7773879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/07 05:16(1年以上前)

インターフェイスごとに起動できる条件は
SCSI:SCSIボードに起動をサポートするROMが必要
eSATA:このデバイスを積んでいるマザーならBIOSがサポートしているので問題なし(内蔵のSATAと区別がない)
USB:BIOSの対応が必要

そもそも一行目の
>5インチベイを扱った3.5インチハードディスクに
が意味不明だからこんな話になっちゃっているんだけど、単に5インチベイに3.5インチHDDをつけるのなら、各OSを入れたHDDを一個ずつ用意してリムーバブルケースで入れ替えるのがもっとも単純でトラブルに強い。

スレ主さんはブートマネージャソフトでの切り替えを考えているみたいだけど、再インストールが必要になったときの手間等を考えるととてもお勧めできない。
最近のマザーだともうWin2000以前はサポートしていないし。

書込番号:7773893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2008/05/07 05:46(1年以上前)

皆 様

ご返信ありがとうございます。

5インチベイに引き出しタイプの
リームーバブルケースを用いて
3.5インチHDDドライブを入れ

ということで内蔵です。

他のOSを入れて一人一人のOSという
私の考えはもう×?

最近のマザーは対応していない
Win2000止まりということでしょうか

ANTEC P182
ANTEC NeoPower 650 Blue
ASUS P5K-E

SATAコネクタ1個余りなのでそこへ
引き出し型にと思ったのですが

Win2000も駄目なようでしたらユーザーアカウントで振分ける
バックアップ型にするしかないようですね。?

書込番号:7773931

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/07 06:36(1年以上前)

ってかなんでそんな古いOSつかうん?
ドライバすら用意できんし、そもそもセキュリティ意識が希薄だと言わざるを得ないでしょ・・・

書込番号:7774029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/07 06:39(1年以上前)

ASUSのサポートページ見ればどのOSのドライバがあるのかすぐわかりますよね。
ないものは非対応です。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E

ということで一部訂正
× 最近のマザーだともうWin2000以前はサポートしていないし。
○ 最近のマザーだともうWin2000より前のOSはサポートしていないし。


>他のOSを入れて一人一人のOSという
>私の考えはもう×?

相変わらず意味不明。
誰でも脳内補完なしで解釈できる日本語でお願いします。

書込番号:7774036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/05/07 06:49(1年以上前)

>SCSIやeSATAならOKだけどUSBはNGとかそう言う意味でしょうか?

失礼、ちょっと説明不足でしたね。
たとえばBIOSを乗せていたりして、対応しているハードウェアであればSCSIやeSATAならば起動可能です。
USBやIEEE1394の場合は、ハードウェアの対応がありませんのでソフトウェアの導入が必要です。

>他のOSを入れて一人一人のOSという
>私の考えはもう×?

5インチベイに搭載するという意味だったのですね。

サポートされるOSをインストールして、差し替えて使うのはなんら問題ないと思います。

起動ドライブを差し替えて使うというのと、違うOSを入れるというのは別々のことです。
分けて考えてください。

書込番号:7774058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2008/05/07 09:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

私の考えでは、

95〜MEまではもう既に対応済みで
それ以上問題があっても保証しません
という意味だと思っていました。

ソフトウェア等ではFor Windows 95
のみの記述でXPで動作するので
ハードもそうなのかと
思っておりました、残念です。

XPは何らかの問題や快適な方向に
動くのであればBIOSやらユーティリティを
リリースするという認識でしたが
間違えていたようですね。

ではOSの入っているドライブを外して
空のハードディスクと差換え
5インチのリムーバブルケースで
WinVista XP 2K OSの入った複数個のHDDで
起動可能ということですね?

書込番号:7774356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/05/07 22:16(1年以上前)

はい、お書きになった内容から判断すると可能だと思います。

ライセンスはひとつひとつ必要かと思いますので、事前に確認してください。

書込番号:7776901

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/07 22:26(1年以上前)

かっぱ巻様、そしてご回答下さいました皆様、ありがとうございました。

スレ主様
関係ない話をして申し訳有りませんでした。

書込番号:7776969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/07 22:54(1年以上前)

もう終わったみたいだけど、ひとつ嘘が放置されているので修正。

>USBやIEEE1394の場合は、ハードウェアの対応がありませんのでソフトウェアの導入が必要です。

そんなことはありません。
IEEE1394は知りませんが、最近のマザーがUSBメモリからDOS起動でBIOS更新ができたり、最近の光学ドライブを持たないモバイルPCがUSB接続外付けドライブからリカバリできたりするのは、BIOSがUSBドライブからの起動をサポートしているからです。

書込番号:7777168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2008/05/08 09:04(1年以上前)

おはようございます。

皆様、返信ありがとうございました。

かっぱ巻様、丁寧な説明ありがとうございます。

ライセンスも注意して行いたいと思っています。

書込番号:7778706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング