『サブデイトが壊れてしまいました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブデイトが壊れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

サブデイトが壊れてしまいました。

2008/05/10 00:17(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

クチコミ投稿数:458件

壊れるまでの経緯を書くと
先日、時間合わせの時に何日もグルグル時間を進まして遊んでいたら徐々にリューズが
重くなり何か変と思っていましたが何とか時間を合わせを済ませました。
翌日に時計を見たら時間が5分程遅れていて時間合わせの時に5分間違ったかなと思って
再度時間を合わせようとリューズを回すと今度は異常に軽くて変かなと思っていたのですが
なんとか時間を合わせました。
その後時計を見たら秒針は動くのですが時針と分針が動きません・・・
しかも軽く振ると5分程分針が動くではないか!
即その日の内に会社を抜け出して日ロレへ持って行きました。
3週間掛かるそうですが蓋を開けてみないと分からないらしいのですが
この不具合は重症なのでしょうか?
見積書には内部点検しか書かれていません。


書込番号:7786208

ナイスクチコミ!0


返信する
ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/10 07:07(1年以上前)

ハレー彗星さん、こんにちは。

> 秒針は動くのですが時針と分針が動きません・・・
> この不具合は重症なのでしょうか?

サブデイト残念でしたね。
初めの方を読んでいるとリューズ回りの不具合かと思いましたが最後まで読むとムーブメントの故障ですね。
軽傷か重傷かで言うと重症の部類にはいると思います。
時針と分針の歯車に動力が伝わっていないと言う事は色々原因は考えられると思いますが、歯車の不具合が一番可能性として高いように思います。
きっかけはリューズによる時間の早送りだと思いますがロレックスは滅多にムーブメントで故障しないメーカーだと感じていますので偶々起きた故障だと思います。
所有するサブデイト(Ref,1680)はカレンダーの早送りがないので日付け合わせの際、ハレー彗星さんと同じようにリューズで何日も時間を進めますが故障した経験は有りません。

書込番号:7787006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2008/05/10 21:53(1年以上前)

28日までに修理完了するとのことなので完了までは眠っていたEX1を使います
サブデイトの件は残念でしたが本国より日本で点検修理してもらえるので安心はしています

書込番号:7790380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/11 09:30(1年以上前)

>即その日の内に会社を抜け出して日ロレへ持って行きました。
3週間掛かるそうですが蓋を開けてみないと分からないらしいのですが・・・

日ロレなら、その場で内部確認をして見積もりをしてくれるはずですが。
値上げ以降、変わったのかな?

書込番号:7792356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2008/05/11 11:29(1年以上前)

裏蓋を開けてみないとわからないというのはよく思い出してみると言っていなかったかもしれません
見積もりが50分後でしたので開けたかもしれません
50分後に行ったら受付から何か言われたのは覚えていますが確か原因は特定できたと言われた記憶があります
あっさりしていたので深刻には考えませんでした不具合をもう一度詳しく説明するとリューズを回す時に粘りっ気のある重さになってその後に空回りに近い軽さになってしまった
というような状況です

書込番号:7792761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/11 14:56(1年以上前)

ハレー彗星さん
わざわざの返信、ありがとうございます。
内容や金額は日ロレに確認するのが良いでしょう。
文面からではなんとも言えませんが、ゼンマイが切れたか、歯車の破損かもしれませんね。
買ってどの位になるのかわかりませんが、保証期間が過ぎて2年程度以上経っているなら、この機会にOHしてしまう選択肢もあるかもしれませんよ。

書込番号:7793468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2008/05/11 19:49(1年以上前)

今年の1月に正規店で買ったものなのでまだそんなに使っていません。
明日にでもどこが悪かったか電話で聞いてみようと思います。

書込番号:7794505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/11 22:54(1年以上前)

新品で保証期間内だったのですね。
それはお気の毒です。
仕方ないので、日ロレに任せましょう。
善処してくれるでしょう。
季節柄早く治ると良いですね。

書込番号:7795610

ナイスクチコミ!3


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2008/05/12 08:25(1年以上前)

時計で遊ぶと故障の原因になります、
遊ばない方が良いでしょう。

書込番号:7796934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/05/16 14:23(1年以上前)

3週間と言われていましたが電話があり本日受け取りました
原因を聞くと油が流れ込んでいたと言われました申し訳ありませんとの一言もあったのと日ロレで再度全体的に点検してもらえたので愛着が一層湧いた次第です

書込番号:7814535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング