『リアドア?サテライト?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアドア?サテライト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

リアドア?サテライト?

2008/05/10 21:53(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 yurisさん
クチコミ投稿数:18件

初めまして、こんばんは

最近音響を良くしたくてオーディオとフロントスピーカーはカロの物に変更したんですが
リアが弱く感じてサテライトを見にスーパーオートバックスまで見にいきまして
店員に尋ねるとサテライトは音が軽いからリアドアのスピーカーを
良いものにした方がいいと言われたのですが・・そうなのでしょうか?
乗っている車のリアドアのスピーカーはフロントシートの直ぐ後ろの一番下に付いているので
音の広がりが悪いと感じまして・・
また、リアとサテライトを同時に鳴らせばどうなのか尋ねてみると
力を分散する事になるのであまり期待はできない、とのように言われました。
どうすべきなのでしょうか・・

ちなみに、別件でセンタースピーカーも気にはなっているのですが
値段に見合うほど効果はありますか?;

なにとぞアドバイスを宜しくお願いします!

書込番号:7790378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/05/11 00:52(1年以上前)

サテライト、センタースピーカーは5.1chにしない限り特に必要はありません。
フロントにどんなスピーカーを使われているのか分からないのですが、取り付けはどのようにしているのでしょうか?

インナーバッフルを使ってがっちり固定して、フロントドアのデットニングをするとミッドの鳴り方も変わってきますよ。
その上で、調整で追い込んでいけば現状の不満が解消できるかも知れません。
フロントをしっかり鳴らすことが大切だと思います。

もし何もしてないのであれば、やってみてはいかがでしょう?

書込番号:7791375

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/11 00:57(1年以上前)

リアスピーカー必要ですか?フロントだけで十分だと思います。

書込番号:7791391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/11 02:33(1年以上前)

私もリアスピーカーは必要無し派です。スピーカー数を増やすと定位、位相などの管理が難しくなり、ごちゃごちゃしてくるので出来るだけ避けたほうが良いとは思いますが好みは人それぞれですから…。

リアが弱く感じた、という表現ですが、何を弱く感じたのでしょう。そこから選択肢が変わると思います。広がり感を得たいのならサテライトタイプでしょう。しかし、低音域はドアスピーカーより弱くなります。
センタースピーカーも然り。何を求めているのですか?

書込番号:7791720

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurisさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/11 20:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
オーディオはサイバーナビで、たまにDVD等も観たりしますが
音楽を聴くと言う意味でも良い物を付ければ、より良くなるのではと思い書き込みさせて頂きました。
返事は予想外で、効果が無いどころかマイナスだとは・・orz
まぁ良くなったとしても価格には見合わない買い物になりそうなので
増設は止めておきます・・どうもありがとうございました。

書込番号:7794715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/05/11 22:13(1年以上前)

んんん・・・

サイバーナビなら、5.1chサラウンドを楽しむ場合も有り得ますからサテライトやセンターの増設も無意味では無いと思いますよ。

否定的な意見が多いのは、5.1chの再生が前提か否か書かれていなかったからだと思いますが、しかし2chでリアを「鳴らす派」もいますし・・・

ミニバンのような大型車で前席のリスニングポジションからサブウーファーまでの「距離が長い」クルマのような場合はリアスピーカーの「鳴らしかた」次第でフロントスピーカーとの「つながり」が容易になる場合が有ります。

要は、サブウーファーとフロントスピーカーのつながりを「密」にするためにリアスピーカーを「サポート役」に利用するわけです。これなら2ch再生でもリアは重要アイテムに成り得ます(フロントのTAのパラメーターも減らす方向で調整出来ますし・・・)

要点からずれましたが5.1ch用になら、お書きのようにサテライトの方が「効果」が高いです。口径からくる低音不足はサブウーファーで補うしかありませんが、これは2ch再生でも大いに有効なので無駄にはなりませんよ。

書込番号:7795347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/05/11 22:42(1年以上前)

(新)おやじB〜さんのおっしゃるように、5.1chにするなら決して無駄ではありませんよ。

あと、僕が知っている2chでのリアスピーカーの使い方としては、まずフロントでしっかり音場を作っておき、バランスが崩れない程度にリアを少しだけ鳴らすことで、定位を上げたり、広がりを持たせたりする「リアフィル」と言うものです。
うろ覚えなので、間違っていたらすいません。

書込番号:7795522

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurisさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/12 21:53(1年以上前)

さらにお返事ありがとうございます。
説明不足ですいませんでした;

もう一度検討してみます!!
5.1chって言うのがいまいちどう違うのかも理解していないですが・・
良いサポート役になるサテライトを探してみます。

書込番号:7799454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング