『言語バーの位置が起動のたびに動いてしまう。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『言語バーの位置が起動のたびに動いてしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:2804件

些細なことですが、教えて下さい。
WindowsXP(FUJITSU NX90L/W)での事なのですが、
言語バーは、通常画面下のタスクバー内の右側(画面右下、通知領域の左隣り)に置いているのですが、パソコンを起動する度に、位置がタスクバー内の左側(画面左下、スタートボタン横のクイック起動の右隣り)に移動してしまいます。
以前は、一度右下に固定すると、パソコンを起動してもそこから動くようなことは無かった(と思う)のですが、何時頃からか、いくら右下に戻しても、起動の度に左下に移動してしまいます。
タスクバーはもちろん「タスクバーを固定する」にしています。
パソコンに問題はなさそうですが、起動の度に言語バーの位置を戻さねばならず面倒です。
言語バーをタスクバー内の右下に固定するには、どうしたら良いでしょうか?
可能性でも構わないので、ご教示下さい。よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:7798010

ナイスクチコミ!0


返信する
yosshさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/26 23:45(1年以上前)

自分も「言語バーの位置が起動するたびに隠れていく」という現象を「うざったるいなあ」と思っていたのですが、先日下記の設定変更をしたところ、思いがけず再起動しても言語バーの位置が固定されたようなのです。
こちらの環境はwinXP:SP2、Office2003です。

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/888857/ja


※なおWIN2000や98の頃のように、IMEの表示自体をコンパクト化するツールもありました。

「IME Watcher for Windows XP」フリーソフト
http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/index.html

こちらのソフトの使い勝手(というか昔のIME)の方が、自分の好みには合っていますね。
参考になれば。

書込番号:7859913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2008/05/29 23:15(1年以上前)

yosshさん

返信ありがとうございます。
ご指摘のMSのサポートに沿って実施してみました。
チェックが入っていてはいけない所にチェックが入っていたので、「これはっ」と思ったのですが、ダメでした。
どうも、起動時にタスクバーの固定が一寸外れてしまう様で、その時に言語バーが動いてしまう様です。
何か原因があるのでしょうが、それが判りません。

ご紹介頂いたフリーソフトは良いですね。私も気に入りました。
これを使って、言語バーを非表示にできると良いのですが、非表示にしても、再起動すると上記の様に定位置から動いた状態で再表示されてしまいます。
うーん、いちいちうっといですね。

ともあれ、返信ありがとうございました。

書込番号:7871924

ナイスクチコミ!1


yosshさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/30 20:42(1年以上前)

ROLEチカさんこんにちは。
ご丁寧に報告頂きありがとうございます。

>チェックが入っていてはいけない所にチェックが入っていたので、「これはっ」と思ったのですが、ダメでした。

そうでしたか、残念です。

それと申し訳なかったのですが、確かにタスクバーの左隅に移動してしまうという状況は、改善した当方の症状とは少し違いました。
当方は起動時に「右隅」に移動してしまう状況で、それが続々と起動する常駐ソフトのアイコンに毎回埋もれていくということでした。


>言語バーを非表示にできると良いのですが、非表示にしても、再起動すると上記の様に定位置から動いた状態で再表示されてしまいます。

ところで現在、自分はImeWatcherを使用することにして、言語バーを非表示にしています。
やり方は下記を参考にしました。
http://www.popxpop.com/archives/2007/05/windowsxp.html

ROLEチカさんの場合、この非表示の設定そのものが再起動すると解除されてしまう?ということでしょうか。
そなるともう、かなりうっとうしいでしょうし、明らかなバグでしょうね。

ROLEチカさんの状況が改善されるように願っています。

書込番号:7875046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2008/06/01 12:44(1年以上前)

yosshさん

>ROLEチカさんの状況が改善されるように願っています。
ありがとうございます。
グーグルで検索してみたところ、クイック起動に6個以上登録しているとタスクバーが固定されないとの情報を見て、またまた「これはっ」と思い削除してみましたがダメでした。
まぁ、気長に取り組みます。
ご声援ありがとうございました。

書込番号:7882667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング