『ニコンD50との近接撮影レンズ?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ニコンD50との近接撮影レンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ニコンD50との近接撮影レンズ?

2008/05/19 07:57(1年以上前)


カメラその他

スレ主 Marie-joseさん
クチコミ投稿数:3件

皆様こんにちわ
ニコンD50にシグマ17-70F2.8-4.5マクロで近接撮影しています。このレンズでは参照画像が目いっぱい。花直径の原寸は3cm弱。この蜂をせめて2倍に取れる方法(またはレンズ)を知りたいのです。[中心のメシベの部分やオシベから出ている細い糸状部分が、もしも蜂のサイズになるならば、もちろん素晴らしいのですが....]

先日MICRO NIKKOR 105mm1:2.8 と言うやや昔のレンズを入手しましたが、近接度はシグマと変わらず、重い分だけ不重宝ですね。

D50とのコンビで希望に沿うレンズが存在するでしょうか? あるいはシグマとの併用クローズアップレンズと言った方法も可能なのでしょうか? ぜひお知恵をくださいますように、よろしくお願いします。

書込番号:7826937

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/19 08:55(1年以上前)

こんにちは。

一番簡単なのはレンズ先端にクローズアップレンズ(フィルターのような凸レンズ)を付けることです。
ケンコー製の場合、No.1〜色々有ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

一般的なら、AC No.3か、No.4をお勧めしますが、なるべく大きく撮りたいとのことなので、AC No.5をお勧めします。
この場合、カメラのCCD位置(液晶モニターのすぐ前辺り)から、20cm以内でしかピントは合いません。
100cm÷No.数=カメラのレンズを∞にした時のピント位置になります。

これで近すぎるようでしたら、No.3などいかがでしょう。

ケンコーのクローズアップレンズには、MCタイプとACタイプの2種類があります。
ACタイプの方が色収差などが少なく、高性能です。(高価です。)

書込番号:7827029

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/19 09:54(1年以上前)

ひょっとしてAi Micro-Nikkor 105mm F2.8Sっていうハーフマクロ!?

まずは等倍マクロを1本ゲットされるといいかも.
tamron 90mmとかAi AF 60/2.8とか105VRとか何でもいいと思いますが.

書込番号:7827137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/19 17:52(1年以上前)

シグマ17−70は1:2.3(0.43倍)ですから・・・。
その上最大倍率を得るには、ワーキングスタンスが限りなくZEROに近付きます。
ハーフマクロと言うのも1:2(0.5倍)です。
等倍マクロ1:1(1倍)と言うのをお求め下さい。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=489f6ccc9729

書込番号:7828395

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marie-joseさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 06:58(1年以上前)

皆様 お知恵をいただき ありがとうございます。
クローズアップレンズも可、等倍レンズも可なんですね。

前者の場合、D50についていた標準レンズが破損しましたので、前述のシグマのズームマクロにクローズアップレンズ装着と言うことになります。でも、こういう奇妙(に思えます)な組み合わせは、いかがなものでしょうか?

後者の場合、Ai AF Micro Nikkor 60 2.8D それにタムロン90mmなど、試しに使ってみたいですね。でも両方と言うわけにまいりません...

価格を一寸見ますと、ニコン602.8Dは429Euro タムロンは383.95Euro (やはり日本国内価格のほうが格安だと思います)。
携帯手軽さでニコン、価格手頃さでタムロン、そんなのが判断材料でしょうか。

なお(シグマによる)参照写真が抜けておりましたので、あらためて添付申し上げます。
アドヴァイスしていただけることがございますでしょうか? 


書込番号:7831123

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/20 07:53(1年以上前)

添付画像は勝手にトリミングしました.
等倍だとこのぐらいの範囲が画面全体に写ります.

そのときの撮影距離(カメラのCCD面から被写体までの距離)が
Ai AF 60mmが21cmでタムロンが29cmになります.
間を取ってSigma 70mmだと27cmぐらいです.

つまりレンズの焦点距離によって違います.
このあたりも選ぶ際に考慮してください.

書込番号:7831221

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marie-joseさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/22 20:28(1年以上前)

LR6AA さん 

トリミングしていただいた例から、等倍マクロレンズによる拡大ぶりがよく理解できました。
もう1枚の参照画像(確か8倍ズームほどの初期Coolpixで撮ったかと)のような場合、昆虫がすぐ逃げてしまい、大きい焦点距離がほしいと思います。動く被写体は、私には難しい過ぎます...

昆虫よりも、当分はメシベオシベなど植物細部の構造が重要ですので、やはり出来るだけ近づいて撮れるレンズ、と言うことなります。ルーペによる現場観察に加えて、その後確認するための実証画像が必要なんです。綺麗に、なお芸術的な画像になれば申すまでもありませんが、一石二鳥と言うわけにはまいりませんわね。

日本で手当てできるようにと思っております。LR6AAさん皆さんご助言ほんとにありがとうございました。


書込番号:7841569

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/22 21:07(1年以上前)

芸術と実証ですか,Anna Maria Sibylla Merianの世界ですね.
今月のマガジンでネタになってましたね.

少し画質は劣るのですが,望遠を強化したり,
拡大率を上げたりできるテレコンというアイテムもあります.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-729.html

頭の片隅に入れておくといいかも

書込番号:7841745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)