『屋内保管用と外出用のカメラケースとバックを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『屋内保管用と外出用のカメラケースとバックを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:475件

質問多くてすいません。子供が生まれて、カメラとビデオカメラで日々撮影してますが、収納で困ってます。まず、屋内保管用のケースになるような鞄を紹介して下さい。

納めるのは、EOS7と650のボディーとレンズEF35-70。デジEOS40DとレンズEF17-85と55-250の2本。カメラは予備バッテリーと、充電器、フィルムとフラッシュ420EX。一緒に収めたいビデオカメラは、ビクターHD7と予備バッテリーと充電器。
あと1.5キロもある三脚も収納したい。

子供が今は4ヶ月なので、6ヶ月過ぎたら車と電車で出かけたいです。その際のバックで良いの教えてください。持ち運ぶのは
EOS40Dレンズ17-85と55-250とレンズフードと予備バッテリと充電器とフラッシュ420EX。ビデオカメラはビクターHD7と予備バッテリーと充電器と三脚。

ちょっとごちゃごちゃしてますが、アドバイスお願いします。

ヨドバシ川崎に行っても良いのないんですよ。困りました

書込番号:7831361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/20 19:16(1年以上前)

マイヨジョーヌさん、こんばんは♪

 最近レスに恵まれませんね・・・(^_^;)

 さて、自宅でカメラの保管用バッグということでしょうか?

 もしそうなら、お薦めはしません。布製のカメラバッグは素材自体に透湿性がありますし、これからの季節、カビの温床になりやすいです。大切なカメラやレンズにカビが生えたら嫌でしょう? カメラバッグは機材を持ち出すときの一時的な保管場所と割り切った方が良いと思います。
 素直に防湿庫を購入されるか、ハクバなどから発売されているドライボックスを購入されることをお薦めします。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/0301-02.html
 ただし、ドライボックスは導入費用は安いですが・・・管理をしっかりしなければならない点と維持費を長い目で見れば、防湿庫の方がお薦めではあります。
 どうしても家の中でも持ち歩けるものが良ければ・・・ドライバッグというものもあります。
http://www.toyoliving.co.jp/individual/index.html

続く・・・

書込番号:7833089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/05/20 19:32(1年以上前)

ありがとうございます。久々に恵まれたアドバイス感謝です。まともな方もいるんだなと安心しました。口コミは会社では閲覧できないので帰宅後パソコンで見ますね

書込番号:7833155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/20 20:01(1年以上前)

続き・・・

 カメラバッグは完全に個人の好みの世界になってしまいますね。それと、持ち出す機材やシチュエーションに拠っても変わってきます。カメラバッグは放っておくと次々と家の中で増殖してしまいますね(−_−;)

 まず、カメラバッグには大きく分けて・・・ショルダー、リュック、ウエストバッグなどのタイプに分かれています。その中で、マイヨジョーヌさんの目的に合うものを特定するのが一番だと思います。
 汎用性、速射性という点では、ショルダータイプが一般的だと思いますが・・・重い機材を入れてしまうと辛いですし;両手を必ず自由にしておく必要がある時はリュックタイプの方が優れています。

 まずは、ご自分の好みのタイプを特定された上で、そこに入れる予定の機材を持ってカメラ屋さんで試されるのが一番だとは思います。

 ちなみに、先にも申し上げましたとおり、私は上記の全てのタイプのカメラバックを大きさを変えて数種類づつ持っています(^_^;)

書込番号:7833249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/05/20 20:10(1年以上前)

ヨドバシの川崎店では、全然種類が置いて無いです。どこか、都内、横浜、川崎でおすすめの場所しりませんか?

書込番号:7833292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/20 23:55(1年以上前)

こんばんは。

>ヨドバシの川崎店では、全然種類が置いて無いです。どこか、都内、横浜、川崎でおすすめの場所しりませんか?

 そうですか。私がそういった目的で、よく行くのはヨドバシの福岡店なのでけど・・・。

 私は関東近郊には住んでいませんので、あまり詳しくはありませんが・・・ヨドバシの新宿店には多彩な在庫商品が取り揃えてあると伺ったことがありますが、いかがでしょう?

 それから、先ほど書き忘れたのですが・・・三脚は防湿庫に入れる必要はありません。私は三脚3セットをメタルラックにマジックテープを使って括りつけています。

 それから、カメラバッグは私はロープロの製品を中心に揃えています。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/
http://www.lowepro.com/

 その他に定番といえるメーカーとしてはタムラックもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/tamrac/tamrac2007/2007tamrac.html
http://www.tamrac.com/

 私は個人的には使用経験はありませんが、他にも機能的、デザイン的にも優れた製品(私見としては、こういったものは舶来品の方が優れたものが多いと思います)は多数有りますので、実際に手にとって見られると良いですね(^-^)ノ゛

書込番号:7834732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/21 00:17(1年以上前)

マイヨジョーヌさん、こんばんわ。

>ヨドバシの川崎店では、全然種類が置いて無いです。どこか、都内、横浜、川崎でおすすめの場所しりませんか?

ヨドバシの川崎店は良く利用しますが、カバンの品揃えは悪く無いと思いますよ。同じ川崎駅のラゾーナにビックカメラがあります。そこもカバンの品揃えは悪く無いです。

そらに夢中さんも書かれていますが、新宿のヨドバシはカバン専用コーナー(カバン館)が有り、品揃えは良い方です。

自宅で保存はドライボックスか防湿庫をお奨めします。

書込番号:7834855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/05/21 04:30(1年以上前)

宮古島で取った僕の本番用フルカーボンチャリです。

宮古島合宿時の私です。

日本一過酷なマウンテンバイク100kmレースゴール後です。7時間半走りっぱなし

そらに夢中さん、EOS3に恋しているさん、レスアドバイス有難う御座いました。まずは、ドライボックスの導入を頃合を見て検討したいと思います。現状は使わなくなったアメリカ製の黒のサムソナイトPC用ブリーフケース(TUMIみたいなタイプ)に全て無理なく突っ込んでます。両サイドにまだスペースがあるので、家庭用の乾燥剤を入れてます。先週末から。直射日光を嫌うということですので、鞄の上には白の大き目のコットン生地をかぶせてます。埃の侵入を防ぐ目的と万が一日光が当たる場合の反射用として。CANON 40Dはフィルムで子供をバシバシ撮る私を見て家内が家計を心配して、「デジタルに変えて」と言い出し買ったもの。家内の妹がEOS学園に行ってKiss持ちで一眼に少しは興味を持ってるので、40Dはカミサンと共有ですが、まだ買ったばかりなのでカミサン赤ちゃん育てもあって触れません。カミサンが40Dを手に取るようになった頃を見計らい、話してみます。元々Kiss X2を買う予定でしたが、うちの第一子の長男が小学校入学くらいまで使える投資にしたいねと話し合い、40Dは買いました。それと、赤ちゃんの間は急に笑ったり中々シャッターチャンスを逃すのが嫌で連写スピード重視で買いました。どれか撮れていれば良いやという感覚。あー、でも、もっとお小遣いあればEOS7のネガで撮りたいです。プリントすると滑らかなんですもん。名前を「EOS7に恋する」に変えたいです。笑 最後に、本当に沢山のURLを貼り付けてくれて有難う御座いました。僕が色々と見たかったのは、これくらい沢山のバリエーションです。ヨドバシ川崎のカメラコーナー裏は、一眼が一個しか入らない、3000円位のバックでしたので、物足りなく思ってました。川崎ラゾーナのビックカメラも行って見たいと思います。あそこ行っちゃうといつも第一の趣味のスポーツチャリコーナーに行っちゃって閉店になってしまうんです。笑。カメラは、好きですが、第一はホビーレーサーなので、カメラはトレーニングの合間を縫ってです。でも、こんな文化的な楽しみを覚えて幅が広がった気がして、毎日が楽しいです。毎日数枚はコンパクトデジタルだろうが、なんだろうが撮影してます。楽しい!!

書込番号:7835362

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/21 22:00(1年以上前)

防湿庫です

こんな感じ

こんばんは。

ヨドバシ川崎で満足できなければ都内遠征でしょうか。
近郊ではヨドバシ横浜がけっこう大きいです。
最近、新横浜のビックカメラが駅ビルに入ったので
店舗大きくなり品揃えふえました。

バックは個人の好みが大きいので何とも言えませんねえ。

やはり家では防湿庫がおすすめです。
以前、タッパーに乾燥剤という簡易防湿庫でしたが
やはり出し入れに不便です。

既出ですが神奈川ならチャンプいいですよ。
店によっては在庫処分で安い出物があります。
http://www.champcamera.co.jp/index.htm
私はここの葛が谷店で防湿庫をゲットしました。

良いお買いものを。

書込番号:7838108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/21 22:48(1年以上前)

マイヨジョーヌさん こんばんは

みなさんが仰るように、家での保存は防湿庫が良いです。
東洋リビングなんかは、アウトレットも有りますので、定価の1/2〜2/3位で購入することも出来ます。
購入時は、絶対に少し大きいかなぁって感じの物を購入されると良いと思います。
すぐにいっぱいになっちゃいますよ。

バックは好みも有りますので、気に入った物を探されるの良いでしょう。
http://kakaku.com/camera/ss_0003_0031/

書込番号:7838398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/06/11 08:40(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとう御座います。ハクバで一番大きいグレーで半透明で湿度計付きのモノを買いました。防湿庫は手が出なかったです。取りあえずハクバの乾燥剤をさんパック買って40%位の湿度になってます。予備バッテリーと未使用フィルムを入れてます。あとレンズも。ネガも一緒に保管したいと思います。湿度はOKですか?本には30-40ですが、40ギリギリです。現在。
バッグは夏のボーナス後に探します。ヨドバシの川崎、横浜にも沢山ありました。売り場が離れてて見落としてました。
現在は、A4ノートパソコン用のウレタンいりの入れ物に入れて、自転車用のバックパックで持ち歩いたり、会社カバンTUMIに入れて、昼休みに散歩がてら撮影に出掛けてます。

書込番号:7925622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る