『ブランド間のレギュラーガソリンの差は?』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ブランド間のレギュラーガソリンの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ブランド間のレギュラーガソリンの差は?

2008/05/22 23:17(1年以上前)


ガソリン

スレ主 Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件 アイと一緒 

どうしても気になってしかたが無いので教えて頂けたら嬉しいです。

 現在様々なスタンドがあります。エネオスや出光等ですが・・・。
ハイオクガソリンに関しては各社独自の名称をつけて販売されてい
ますし様々なうたい文句が各社ともあります。それから考えると
差があるのは普通かなぁと思っています。
 となるとレギュラーガソリンです。どこへ行っても特別な名称は
ほとんど付けられず(知らないだけ?)売られています。ハイオクの
ようにレギュラーガソリンを入れるスタンドによって差はあるのでし
ょうか?

調べていても差がある無しの両論がありはっきり分かりませんでした・・・。
教えて頂けたら幸いです。

書込番号:7842465

ナイスクチコミ!2


返信する
1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/05/23 00:24(1年以上前)

レギュラーは輸送コスト削減の為等で、各社融通しあっているらしいです。
どの県にも精製工場があるわけではないので、私の県には新日本石油とジャパンエナジーがありますが、出光、シェル、エネオス、ジョモ等沢山のブランドのローリーが精製工場周辺を走っています。

また、精製工場の出資会社の店は精製工場と繋がりがありますが、商社系ガソスタ(宇佐美、コーナン等)はいろんなブランド看板掲げてますから、安く買える工場のレギュラーを入れていると思われます。

書込番号:7842844

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件 アイと一緒 

2008/05/23 15:17(1年以上前)

返信ありがとうございました。

なるほど。やはり融通し合っているんですね。
私のところは内陸部なので精製所が無いですが、油槽所があるらしく、
・・・って考えると同じ事が言えそうですね。

書込番号:7844544

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/05/24 02:21(1年以上前)

過去ログだとこのあたりが参考になるでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/CategoryCD=7110/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#5691841

書込番号:7847112

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/05/24 02:48(1年以上前)

1551さん

細かいことですが、宇佐美やコーナンは商社系ではなくフリート系と言われています。
他に一光、山文、西日本フリート、キタセキなどがフリート系に括られています。
フリート系に共通するのは、大型トラックやトレーラーを多く保有する運送会社の需要
を狙って、幹線国道や高速道路IC近く、物流センター近辺などにスタンドを構えている
ことです。ガソリンも普通に売っていますが、販売の主体は軽油です。
宇佐美は出光、JOMO、コーナンはコスモやシェル、一光はコスモやモービルの看板を掲
げているところが多いです。

商社系というと、伊藤忠エネクス、三菱商事石油、丸紅エネルギー(ナビックス)、
住商石油あたりのことをさします。
最近は元売の看板を外して自社ブランドのサインポールにしているところが増えています。
1551さんが挙げたコーナンも、最近、伊藤忠エネクスへの全面譲渡が決まり、看板が変
わっていくことが予想されます。

書込番号:7847155

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/05/24 02:53(1年以上前)

追加です。

商社というと忘れていはけないのが三井物産。
燃料子会社の三井物産石油(精製なしで販売のみ)当時は商社系の石油販売会社でしたが、
モービル(現在はエクソン・モービル)と合弁で極東石油という精製会社を持ったため、
今は元売扱いです。

書込番号:7847161

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/05/24 23:45(1年以上前)

RIU3さん指摘ありがとうございます。
確かに、コーナンフリートとか言いますね。
コーナンが伊藤忠に譲渡する事や、宇佐美が商社系ではなく、フリート系ガソスタだという事、勉強になりました。

商社系はガソリン値上げの中で、業転物を上手く買い付け儲けているのでしょうか?

書込番号:7851040

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件 アイと一緒 

2008/05/25 11:12(1年以上前)

 返信ありがとうございました。
なるほど。とても参考になる書き込みでした。
ブランドの差を考えていた私にとってとても意外でした。
フリートと商社系というのもあるんですねぇ・・・。

書込番号:7852725

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/05/26 00:59(1年以上前)

1551さん

商社系の石油販売会社が自社の看板でスタンドを作れば、スタンドに対する供給責任が
発生します。今月は安く仕入れられないので卸さないというわけにはいきません。
ですから、商社系各社は元売から一定量を買い取る契約をしているケースが普通です。
商社はガソリンを作っているわけではないので、業転(業者間転売)には違いありませ
んが、ベラ棒に安いわけではありません。
元売(もしくは製油会社)にとっても、あんまり安い値段で出したら、自社の販売網に
マイナスの影響が出てしまいます。

書込番号:7856356

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/05/26 01:48(1年以上前)

Pluckyさん

レギュラーについてはブランドによる(規格で定められた品質上の、あるいは実用上の)
差はないと言ってよいでしょう。実際に混ぜられているようですし(^^;)、混ざっても
何の問題もないのですから。
こういう喩えがよいかわかりませんが、私たちがふだん飲んでいる水道水みたいなもの
でしょうか。
東京の場合、地域によって水源になる川が異なりますが、足立の水(利根川)と板橋の水
(荒川)と青梅の水(多摩川)を混ぜてもわかりません。ただの水道水です。

書込番号:7856485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)