『DP-990、L51で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DP-990、L51で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

DP-990、L51で迷っています

2008/05/26 01:15(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:5件

同じ機種同士の質問がありましたが、改めて質問させてください。

住宅事情により、電子ピアノの購入を検討しています。7歳の娘の練習用です。レッスンはヤマハのグランドピアノを使用し、実家にヤマハのアップライトピアノがあります。

L51が店頭になかったので、同じ木製鍵盤の使用の上位機種CA71RとDP-990を比較しました。(スペースの都合でCA71Rは対象外です)
娘曰く、ローランドよりもカワイの方が教室のピアノと弾いた感じが似ているとのこと。
価格と省スペースとしては奥行きの狭いDP-990も捨てがたいのです。

CA71RとL51の弾き心地がほとんど変わらないのならば、L51がいいなと思います。窓にUVカットのカーテンもつけていますが、設置が日当たりの良い部屋になってしまうため、大丈夫なのかという不安があります。そのあたりも詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:7856414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2008/05/26 17:48(1年以上前)

うちは8歳の子どものために最近カワイのCAシリーズを買いましたが、始めはヤマハのクラビノーバかカワイのL51を検討していました。
ヤマハに通っててレッスンではグランドピアノを使用していますが、カワイのL51やCAシリーズはヤマハのピアノと同じようなタッチだと子どもが気に入ったので購入することにしました。

L51もCAシリーズもタッチは変わらないと思いますが、スピーカーが少し違ったりL51のほうが音色が少なかったり、スライド式カバーではないところが大きな違いではないでしょうか?

ローランドはタッチが軽めだと知人に聞いていたので検討しなかったのでわからなくてすみません。。。

書込番号:7858224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/07 23:20(1年以上前)

お返事ありがとうございました。亀レスですみません。

先生の紹介で行った楽器店の展示会でカワイL51とCAシリーズ、ローランドDP-990と楽器店の方推奨のHPシリーズを数台弾き比べてみました。私自身はずっとヤマハの音に慣れていたせいか、カワイは中高音域のタッチと音に感じた違和感をぬぐいきれなかったため、カワイは断念しました。

結局、ローランドのDP-990とHP-203の中から選ぶことになりました。
(HP-207も少し検討しましたが、住宅事情からそれほど大きなボリューム(スピーカー出力)で使うことはないことと、内臓曲数の多くなくても良いこと、鍵盤表面の違いはそれほど気にならなかったことから候補から外れました。)

DP-990はUSB端子とヘッドフォン端子は鍵盤の下にあるが、MIDI端子は本体背面にあること。また、MIDI端子を使うことと蓋の開く分を考慮すると壁面ぎりぎりに設置が出来ない。また、ACアダプターが必要、フットペダルの構造がアップライトとは若干違うということも分かりました。同じ価格帯で同スペックのHP-203は端子類は全て鍵盤の下にあり、ACアダプターがなくコンセントのみで壁面にぴったりくっつけて設置できること、フットペダルがアップライトピアノと同じ作りだということで急遽HP-203が有力候補に。
最終的には、練習に使う娘の「この色がいい」という一言でHP-230MHSに決まりました。
うまく表現できませんが、オクターブ連打や音域の広い和音など、鍵盤をつかんで弾くような感触も悪くなかったと思います。

個人的な感想ですが、DP-990はFPシリーズの流れを汲んでMIDI端子が後ろになったのかなと思いました。ライブで使うには、後ろにあったほうが便利ですものね。

価格については、先生の紹介ということで少し安くしてもらったことと、付属品以外にヘッドフォンを1つ余分につけてもらいました。色々な機種を試し弾きできてよかったです。

書込番号:7910328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/07 23:41(1年以上前)

先の書き込みの比較機種HP-207はHP-205の誤りです。大変失礼致しました。

書込番号:7910451

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/08 00:55(1年以上前)

こんにちは。E.Pの選定、よかったですね!!
各端子の位置は、単純にボディのスペースによるんでしょう。配線を見せないオシャレさ+とか・・・
ちなみに、ライブ使用にしても、通常MIDI IN/OUT の抜き差しはまず無いですけどね。  余談でごめんなさい。

書込番号:7910838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 1 2025/09/17 21:03:34
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング