『著作権?なのかな?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『著作権?なのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

著作権?なのかな?

2008/06/27 12:57(1年以上前)


カメラその他

私は趣味でプロのサッカー選手の練習風景や試合などを撮影していますが、
これをブログなどに掲載するのはやはり違法なことでしょうか?

書込番号:7995822

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/27 13:20(1年以上前)

肖像権絡みの話と思いますが、自分で撮影した画像を、自分のブログに載せるのは問題ないと思います。
但し、自分で撮影した選手の写真を販売 or 販売目的で所持した場合、肖像権絡みの問題になるかもしれません。
自分自身で楽しむ、部屋に飾る場合は、問題ないと思います。

昔々、大学の学祭に芸能人が来ました。三脚+望遠で撮影していたら、関係者らしき人が来て、撮影するなと言われました。
私は学校行事の記録のつもりでしたが、その場でフィルムを抜き、感光させたフィルムをその方に差し出しました。
受け取りはしませんでしたが…。

書込番号:7995886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/27 14:28(1年以上前)

部屋に飾る場合は問題ないと思いますが、ブログの場合は多くの人が見ますのでどうなんでしょうね?

書込番号:7996055

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/06/27 19:09(1年以上前)

Jリーグ事務局に聞いてみるとか。

書込番号:7996846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/27 19:58(1年以上前)

選手の肖像権(主に肖像が金銭的価値をうむ場合に認められる可能性がある)ですね。
写真の著作権は撮影者にあります。
サッカー選手の肖像権に関しては書かれているように、まずJリーグの事務局に問い合わせてみると良いと思います。

書込番号:7997011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)