『CPU交換後』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『CPU交換後』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU交換後

2008/07/01 23:09(1年以上前)


PCトラブル相談

クチコミ投稿数:30件

NEC製ノートPC(LC50H/34DA1)のCPUをCel 500MHzからPenIII 1GHzに交換したまではいいのですが、697MHzしか認識してくれません。
しかもBIOS画面にあるSpeedstepを自動にして立ち上げようとすると、BSP CPU.....Err:Microcodeと出て動かなくなります。使用しないにすると697MHzで稼働します。

どうすれば1GHzになりますか?

参考程度に
OS:WIN XP Home(SP2)[C]
WIN XP Pro(SP2)[D]
CPU:SL43R(CelII)→SL53S(PenIII)

書込番号:8017221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/07/02 03:00(1年以上前)

交換したCPUのマイクロコードの情報をBIOSが持っていないため出ているエラーと思われます。
回避方法は無しと言った方が正解です。

メーカー製 PC 特にノート PC の場合は、内部パーツの交換を、想定していません。
特に NEC の場合は BIOS での制限が可也有る用です。

ただ、望みは可也薄いですが、同一メーカー他の機種の BIOS を、流用する方法も有りますが。
之は可也リスクが高く、全く PC が動作しなくなる可能性が高いので、お勧めは出来ません。

書込番号:8018240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/07/02 08:16(1年以上前)

sasuke0007さん
ありがとうございます。
早速NEC製のPCのBIOSを流用してみます。

流用しておかしくなったらリカバリーCDでリカバリーすれば大丈夫ですか?

書込番号:8018644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/07/02 10:55(1年以上前)

>流用しておかしくなったらリカバリーCDでリカバリーすれば大丈夫ですか?
リカバリーや、再インストールするまでも無く、全く反応しない、ただの箱状態に成ります。

書込番号:8019056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/07/02 16:25(1年以上前)

sasuke0007さん
ご指導ありがとうございます。

>ただの箱状態に成ります。

と言う事はもう二度と使えなくなると言う事ですよね?それでもチャレンジしてみます。

書込番号:8019963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/02 23:26(1年以上前)

電気ヲタクさん、

>流用しておかしくなったらリカバリーCDでリカバリーすれば大丈夫ですか?

かなり危険な勘違いだと思いますがチャレンジ精神(?)には敬服します…
NECはBIOSもドライバも閉鎖的なので苦労されると思います。
色々な苦労や失敗が肥やしになりますよ。


ですが、塩空豆さんやプレク大好き!!さんも仰っておられますがスレの乱立は止めた方がよいですよ。
あと、質問されるのなら結果報告をするのが掲示板のマナーです。

書込番号:8021761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/07/03 04:40(1年以上前)

ヒントは之かな CEL500→CEL700→CEL800 但し、これ以上は自己責任で、調べてから行って下さい。
製造メーカー想定外の事を、行う場合其れなりのリスクは有ります。
それと BIOS の書き換えを、行う場合 CPC は元に戻してから行わないと、途中で
予期せぬエラーも有り得ます。

書込番号:8022678

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/06 01:23(1年以上前)

FSB133MHzに対応していないか、最大倍率が7xまでで固定されている可能性も。
いずれにしても、Cele500MHzのノートだと寿命だし、チャレンジしても良いかもね。
3万〜4万出せばPenM搭載のA4フルサイズのノートも買えなくはないし・・・・

駄目もとでやってみては?

書込番号:8036162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)