


いまist DS2を持ってますが、ボケの大きな写真が撮りたいと思い、フィルム一眼にも興味が出てきました。
レンズは「FA43mm F1.9 lim」と「M50mm F1.4」を持っています。これらを活かせるカメラを教えてください。被写体は主に子供なのでできればAFが早く、MFも使えるものがいいのです。
よろしくお願いします!!
書込番号:8020122
0点

同じレンズを使われるなら、フィルム一眼にしてもボケは同じですよ。
センサーサイズが小さいカメラのボケが小さくなるのは、センサーサイズが大きなカメラと同じ画角で撮ろうとした場合、センサーサイズが小さいカメラの方が焦点距離の短いレンズを使う事になるためです。
書込番号:8020164
1点

早速のレスありがとうございます!
そうですね。どうしても画角が狭くなってしまうんですよね。
なるべく広い画角で被写体だけにピントがきて広い部分がボケているような写真を撮りたいのです。
…文章だと難しいしいですね。
書込番号:8020284
1点

スレ主さん、こんばんは♪
ぼかすならば、画角でなく、大口径望遠レンズを使用するか、マクロレンズの使用をお薦めしまぁーす。
ペンタの銀塩カメラは知らないので、ペンタユーザーさんからのレスがあると良いですね。
書込番号:8020422
1点

失礼しま〜す
広角レンズで背景をぼかすなら
ぼくちゃんさんもおっしゃるとおり
カメラと被写体の距離より被写体と背景の距離が長くなるようにするといいですよ〜
書込番号:8020487
1点

皆様、詳しいアドバイスありがとうございます!
やはり被写体に近づいて背景を遠ざけるという基本的なことなんですかね〜。
でもフィルムカメラも試してみたいのでぜひお勧めのカメラを教えてください!m(._.)m
書込番号:8021228
0点

なかなかお返事付かないみたいですね〜
心配で見に来ちゃいました
それで〜ペンタックスですと MZ-S
と言うのがよさそうですね〜
私は使った事が無いので解りませんけど
宜しければググッてみられるといいかもしれませんね
書込番号:8021562
1点

夜子さま
やさしいお心使いありがとうございます。カメラは何をお使いなのでしょうか?
いろいろぐぐってみたところ、シルバーボディがいいのとこちらの書き込みをみまして、ist,MZ-3,Z-5の3つに絞られてきました。
・この中でオートフォーカスが一番速いのはどれでしょうか?また現在DS2を使用してますが(FA43mmでは)子供の動きについていきません。DS2と比較した場合どうでしょうか?
・Mレンズも簡単に使えるものは?ほとんど絞り開放でしか使いません
・できれば露出補正も簡単なのもがいいです。
なにか情報がありましたらよろしくおねがいします。
書込番号:8023485
0点

maokaiuriさま
こんばんわ〜
わたしもいろいろ聞いてみたのですが
わかりませんでした〜ごめんなさ〜い
直接カメラ屋さんに聞かれたほうがいいと思いますよ〜
わたしは〜ニコンのカメラを使ってますです
なので予算がおありならニコンのカメラと〜
レンズを奮発してお持ちのレンズはマウントアダプタを
使用されてもいいかもしれませんね〜
AFわ使えないみたいですけど〜
よいカメラ見つかるといいですね〜
書込番号:8025990
1点

こんにちは。
レスが付かないのは、”AFが早く”の一点に答えられるフィルムカメラがペンタ機には無いからだと思います。
ペンタのフィルカメラは全てDS2より以前に作られたものばかりですから、DS2よりAF性能が良いものは存在しないのではないでしょうか。
MZ−3とMZ−5を使っていますが、AFは遅いです。
ボケ(被写界深度の浅い・深い)は、
(1)レンズの焦点距離
(2)撮影者−被写体−背景の位置(距離)関係
(3)絞り
の組み合わせで決まります。
お持ちのDS2とレンズで、いろいろお試しになってみては。
書込番号:8028310
1点

夜子さま
いろいろ調べていただきありがとうございます。ペンタックスのレンズが使いたいのでKマウントで行きたいと思います。
おっぺけぺっぽさま
やはりペンタのAFは期待しないほうがいいみたいですね。少しでも早いほうがチャンスを逃さないかなと思ったので…。
自分がとりたい写真はフォトグラファーの「鳥巣佑有子」さんみたいなやさしい写真(被写体がわりと遠いのに被写界深度の薄いかんじでほわっとうきあがるような)で、はじめて観たときゾクっとしました。自分もいろいろ試してみましたが、フルサイズ以上が必要なのでは?という結論に達しました。なのでフィルムカメラをと思った次第です。
書込番号:8028534
0点

グーグルで検索して一番最初に引っかかった”angle〜”というサイトに鳥巣佑有子さんの作例がありましたので見てみました。望遠から標準ぐらいまで幅広く使われてらっしゃるようですね。動きの激しい被写体は無かったように思います。
ペンタ機をご所望ということでしたら、割り切って”MFで撮る!”と覚悟を決めるのも一つの方法かと思います。と言いますか、ペンタAFで動きの激しい被写体を追いかけるのは、早々に諦めた方が結果として近道のような気がするのですが。(亀の様にスローで可愛いペンタ機においては、慣れるとMFの方が断然撮り易いです。)
Ds2も、数あるAPS−Cサイズデジタル一眼レフの中では、ファインダーの見易さ、ピントの山のつかみ易さは秀逸で、MFで撮り易いカメラだと思いますが、MZ-3,MZ-5などの銀塩の光学ファインダー機には到底及びません。是非一度中古店で見比べてみてください。(私も以前*istDsを使っていましたので承知しています。)
DS2で暫くMFで練習してみてはいかがでしょう。ある程度感触をつかんでからだと、銀塩MFはかなり使い易く感じると思いますよ。
・銀塩*ist
この機種は使ったことはありませんが、Aポジションのあるレンズであれば絞り制御がボディ側から行えるはずです。ファインダーはペンタミラーなので、MFには厳しいかもしれません。電池を良く食うという話も過去レスで見たような。。。
・MZ−3、MZ−5
露出制御は基本的に、レンズの絞り環+ssダイヤル+ISOダイヤル、で操作します。
プログラムAE:Aポジションのあるレンズのみ可。F値・ssとも1/2段単位で変化。
絞り優先AE:絞りはレンズの絞り環で調整。絞り環の無いレンズでは不可。SSは1/2段で変化。
ss優先AE:Aポジションのあるレンズのみ可。ssはダイヤルで1段単位の調整。F値は1/2段単位で変化。
マニュアル露出:絞りはレンズの絞り環で調整。ssはダイヤルで1段単位の調整。
K20Dのようなハイパー操作系とは程遠い、”直感的アナログ操作系”が楽しめます。
MZ−5は、程度の良いもの(もちろん中古)が1万円以下で手に入ります。お勧めです。(^^)v
書込番号:8029221
1点

おっぺけぺっぽさま
本当に詳しいアドバイスありがとうございます!(ここに書き込んでよかった!)
どうやら僕もMFで撮る覚悟ができました。仰るとおり先ずはDS2で腕を磨いてマニュアルに慣れていきたいです。カメラはMZ−3、MZ−5がなかなか良さそうですね。程度のいいものを探して購入したいとおもいます。またなにかわからないことがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8030230
0点

maokaiuriさん こんばんは。
亀レスで恐縮です。
>カメラはMZ−3、MZ−5がなかなか良さそうですね。程度のいいものを探して購入したいとおもいます。
両方とも持っていますが、お薦めは「MZ−3」です。FA43mmとの組み合わせでは、惚れ惚れするフォルムです。
金額面でMZ−5であれば、「MZ−5n」のほうが改良型なのでそちらをお薦めします。
どちらにしても「小型」・「軽量」でカメラを持ち歩きやすくなると思います。
それからもし可能であれば、「FA77」を是非ゲットしてみてください。
書込番号:8040954
1点

maokaiuriさん 再びこんばんは。
MZ-3とFA43及びFA77の拙い写真ですが、参考までにアップします。
書込番号:8041035
1点

たこたこ3号さま
ありがとうございます。とても参考になります!FA43mmをMZで使ってみたくなりました。なんだかわくわくしてきますね。43mmの画角が全部つかえると空間の表現力が違う気がします。
きれいに画像が取り込んでありますがフィルム専用のスキャナーをおつかいなのでしょうか。
個人的な意見ですがやはりpentaxにはリーズナブルなフルサイズデジタル望んでしまいます。
書込番号:8042156
0点

maokaiuriさんこんばんは。
>きれいに画像が取り込んでありますがフィルム専用のスキャナーをおつかいなのでしょうか。
ニコンのCOOLSCAN V EDを使っています。上の子が生まれた1992年までのフィルムをデジタル化しようと、2005年の初めに購入し、昨年末にやっと1992年までデジタル化しました。
トータル8000-9000駒で約三年掛かりました。
1992年以前のフィルムも沢山ありますので、それも全てデジタル化しようかどうか思案中です。
>個人的な意見ですがやはりpentaxにはリーズナブルなフルサイズデジタル望んでしまいます。
前々から話題に出ていましたが、ニコンのフルサイズ機投入でペンタファンとしては、やはり熱望してしまいますね。
ただ、私の要望は「APS-Cでも良いので、MZ-3並の重量、サイズのデジ一を!!」です。
MZ-5・MZ-3を使っている身としては、やはり今のデジ一の重量・サイズは持ち歩くのが少々辛いかなと、購入を躊躇っているのが現状です。
程度の良い中古が早く見つかることをお祈りします。
書込番号:8045212
1点

MZ―5も良かったのですが、ちょっとガンバってMZ―3をバッテリーグリップ付で買いました。やばいっすね噂どうり素晴らしいデザインです!FA43mmとは抜群の相性ですね。AFもキビキビしていてDS2よりも速いです。昔のカメラの方が速いなんて…
ついでに格安で50mmF1.2と運命的な出会いをしてしまったので即ゲットしました。これで快適なフィルムライフがおくれそうです。
デジタルとは違って現像するのはもどかしいですが、のんびりやって行きたいと思います。
>トータル8000-9000駒で約三年掛かりました。
デシタル化には膨大な時間がかかるんですね。色々親切にアドバイスありがとうございました。
書込番号:8077392
0点

maokaiuriさん、MZ-3とA50mmF1.2のゲットおめでとうございま〜す♪
光学ファインダーとF1.2の明るさで、マニュアルフォーカスもバッチリですね。
>AFもキビキビしていてDS2よりも速いです。
私のMZ-3がハズレだったのか。。。?う〜っ(ToT)
あるふぁさんが最近お忙しいようですので、代わりに宣伝しておきます。
AOCO CLUB
http://home.g04.itscom.net/alpha/aoco/
どうぞよろしく〜。
書込番号:8096985
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/09 16:34:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/25 2:43:42 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/24 9:16:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/06 0:17:07 |
![]() ![]() |
37 | 2020/08/28 17:42:50 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/21 7:57:53 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/31 8:15:53 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/23 14:48:50 |
![]() ![]() |
11 | 2017/03/26 23:05:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
