『三菱電機炊飯器 うち釜のコーティング剥がれ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『三菱電機炊飯器 うち釜のコーティング剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

炊飯器

クチコミ投稿数:2件

テフロン加工?が剥がれた内釜

NJFM10 うち釜のコーティング(テフロン加工?)が剥がれ 徐々に広がって 剥がれ箇所も 6,7箇所になった

2008年7月3日 三菱電機お客様相談センターに問い合わせ

回答「内釜のフッソ加工は使用の中で消耗し 剥がれる事があります 体内に入っても害はない 内釜だけ 交換はできる」とのことでした

書込番号:8025003

ナイスクチコミ!3


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/07/03 19:47(1年以上前)

まあ内釜って消耗品だから。
長持ちさせたいなら内釜で研がない・洗う時に硬いスポンジ面を使わないのがコツ。
それはどこのメーカーでも同じ。

内釜で研いでも丁寧に扱えば結構長く持つけど結局は硬い米でヤスリ掛けしてるのと同じことだから、丈夫なコーティングといっても扱いで差は出るね。

書込番号:8025078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/07/04 05:35(1年以上前)

おはようございます。
レス拝見いたしました。
実家、姉の家でも三菱の炊飯器を使用して居ましたが、ピッタリ5年で内釜がコーティングがはがれました。
お米を研ぐ時は、ざるに入れてといでいましたし、釜は丁寧に洗っていましたし、使用不備はありませんでした。
実家の内釜の消耗は酷く、こんな事は初めてです。
三菱製品最悪ですよ。

書込番号:8027356

ナイスクチコミ!7


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/07/04 14:54(1年以上前)

>ピッタリ5年で内釜がコーティングがはがれました。

まあ三菱に不満を持ってるからナショナルのサイトの情報をひとつ。
>「機種や使い方によって変わりますが、耐用年数は5〜7年です。」
http://panasonic.co.jp/ism/backnumber/message20051025.html

ちなみに加工の本家のデュポンのFAQだとこんな感じ。
http://www.teflon.jp/nandemo.html
炊き込み系の油もダメージを与える一因というのが分かります。

書込番号:8028670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/07/05 13:05(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
怒りのままに書いてしまったので、反響が大きいかと思っていました。
参考にさせていただき、ゆっくりと検討させていただきます。

書込番号:8032807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/07/06 22:03(1年以上前)

耐えているプレート

 ご意見 色々有難うございました 参考になりました

 同様のフッソ加工プレート使用年数同じぐらいで 扱いは もっと苛烈に使って 

 苛烈に洗っていますが  びくともしていません・・・・(使用頻度が違うか)

  兎も角 いろいろフッソ加工製品を使ってきましたが 

  それが 剥がれたのが 初めてでしたので ちょっとビックリしています

書込番号:8040212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/07/12 00:34(1年以上前)

私は松下のIHでご飯を炊いてましたけど、やはりその位で剥れましたね。
炊飯器の基盤が壊れるまでそのまま使い続けましたけど特に支障はなかったです。
見た目良くはないですけど使えますね。

今はその壊れた電器釜(1升炊き)の内がまを利用してガスでご飯を炊いてます。
暖かくなりましたので12〜13分位で炊き上がりますので、経済的にもメリットが出てるようですね。
電器釜・ガス釜悩んでいるうちに、マイコン電器釜と壊れた電器釜の内がまを使っての比較を思いつき試しました。
試した限りでは断然ガスで炊いた方が良く炊けてます。
一番安いお米(古米)などで炊くとその違いがはっきり出るように思います。
寒い冬・厳寒の時ですと16〜17分位で炊き上がります。

壊れた電器釜の内がま利用してのガスで炊いたご飯お勧めです・・・感想ちゃんより

書込番号:8064080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/07/12 08:48(1年以上前)

(石 太郎さん)こんにちは

写真のプレートは何に使用されてるのなんですか。
直接下からの直火でこの違いとなれば、焼肉用のようですね。
焦げるのを前提にしてるとすると、溶け出すかも知れないテフロン加工とかはしてなくて、少し違う仕上げ加工されてるかも知れないですね。
焼肉にテフロンが付着したんではどんな味になるのか・・・

テフロン加工・・ビニールに水を入れてお湯は沸かせるでしょうけど、多分焼肉は焼けないのではと思います。

(白熊あみちゃんさん)こんにちは

ちょっとお聞きしたいのですが、(お米を研ぐ時は、ざるに入れてといでいました)についてなんですけど、ざるでお米を研いだ時お米が割れたりヒビがはいるようなことはありませんか。
もし工夫などで対処してられたら、方法など教えて頂けないでしょうか。
私は以前ざるで研いだ時炊いたご飯が美味しくなかったものですから・・・感想ちゃんより

書込番号:8065021

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/07/12 19:26(1年以上前)

まあ耐熱温度260℃とかいうテフロン加工だと融点は300℃以上ですから、空焚きしないで普通に使っている範囲じゃ上がらないんじゃないかな? 安いテフロン加工だとどうか知らないけど。

あと、ボウルを使えば内釜で研ぐのと大差無い研ぎになります。最初の水通しだけザルにしてざっとぬかを落とすという手間を掛けるならより凝った作業になります。あとはお好みで。

書込番号:8067419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/07/13 07:00(1年以上前)

テフロン加工について余り知識がありませんでしたので良かったです、ありがとうございます。 テフロン加工のメリットはこびり付かなくて洗いもらくですしね・・・

IH・松下の前はマイコン・象印のでご飯を炊いてましたが、この時は美味しく炊けるはずのIHより、ほんのり焦げ目の象印の方が美味しかったですね。そんな感想を持ってたのでガスにも興味を抱くようになったんですけど、最近は慣れてこれもけっこういけますよ・・感想ちゃんより

書込番号:8070207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/02/01 10:24(1年以上前)

石 太郎さん こんにちは
内釜の価格知りたいと思いWebでこちらの書き込みを知りました。
今どうされてるか分かりませんが電器釜の内がまのコーティング剥れはどのメーカーでも起きてる事です。
そのまま使用されても多少の焦げ目が付くことはありますけど、気にしなければ充分使い続けられます。
態々高い内がまなどは買わないで使用し続けたほうが良いと思います。

書込番号:9023272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不味いし保温も全くできない 4 2026/01/11 23:46:46
気になる記述! 0 2026/01/11 15:02:43
dショッピング 0 2026/01/10 16:04:28
おいしく炊けてます 0 2026/01/08 0:00:58
低温調理でチャーシュー作ってみた 0 2026/01/06 22:29:58
2年目から焦げて修理、4年目からは固くなる 0 2026/01/05 13:01:17
お手入れについて 3 2026/01/07 22:04:51
お安く買えました! 0 2026/01/03 21:13:27
皆さんの設定はいかに? 1 2026/01/04 23:59:24
蓋の異常? 2 2025/12/29 15:01:34

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28745件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング