『エンジンオイル劣化の自己判断基準は?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『エンジンオイル劣化の自己判断基準は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル劣化の自己判断基準は?

2008/07/06 04:54(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:140件

判断基準は幾つか在りますが

一般的な自己判断基準としては・・
・色
・粘度
・油圧
・油温
・距離
・加速感
・レスポンス
・その他・・
自分は加速感の変化で交換してしまいます
田舎で家族それぞれに車がある様な状況でして
オイル交換担当です
ファミリータイプからスポーツ、SUV等あります
先日はekワゴンを使ったら遅かったので
交換しました。距離を見たら3000km/6ヶ月でした
元々安いオイルでしたので、「ここまで良くがんばったな」と
という感じでした

交換するオイルのブランドとグレードで変わりますし
乗り方、気温でも変化するので感覚で交換するのが
良いかなと思ってます
皆さんはドウですか?

書込番号:8036454

ナイスクチコミ!2


返信する
2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/06 06:46(1年以上前)

うちも軽自動車(ターボ)ですが、吹けが悪くなるというか、加速が重苦しくなりますね。気がつかない人もいるかなという程度です。3000キロ過ぎで起こる感じです。

ここで交換が理想なんでしょうが、メーカー指定は5000キロまたは6ヶ月なのでこちらに従っています。

書込番号:8036560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2008/07/06 10:06(1年以上前)

エンジン音が変わったら交換します
前に乗っていた車はオイル交換しませんでしたが
何年も快調でした 別に変えなくてもいいとおもいます

書込番号:8037116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/06 10:11(1年以上前)

しいて言えば、車庫入れ等、低速時のハンドリング(トルコン式[電気式を除く]のパワステの場合)で、極端に重く感じ出すと、交換時期だと判断します。(それと同時期に加速も鈍くなる感じがします)

メーカーの純正オイルって、結構、この辺を感じる事が多いです。(長持ちしません[3〜4ヶ月程度])
想像ですが、保存料(酸化防止剤)の含有量が少ないのでは?・・・「無料でサービス」とかでもない限り使いません。


余談ですが、個人的に、特に過酷な運転をするつもりもなく燃費重視なので「鉱物油」を使っています。
「部分合成油」は、結構ガンガントバすという人向け。(その分、寿命も鉱物油より劣る気がする)
「100%化学合成油」は、特別に指定されているとかサーキット走行等、余程の事が無い限り使うべきではないと思っています。

オイルに関するスレには必ずといってお薦めするんですが、オートバックスの排気量別オイルサービスに指定されている銘柄(一応ハイグレードタイプ)が信用出来ると思います。(時々銘柄が変わる事がありますが、いい目をしてると思います)

因みに、私は、年間走行距離が[1,000Km]行くか行かないか程度ですが、使用頻度は[3日/週]、オイル交換は[6ヶ月毎]という環境です。

書込番号:8037130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/06 12:31(1年以上前)

思い出した事があるので、追加を・・・。

以前、乗っていた車の時の話ですが、その頃は年間走行距離が[12,000Km]、ほぼ毎日走行と結構乗っていたので、オイル交換は4ヶ月毎だったのですが、その目安となったのが「極端に燃費が悪くなる(季節の変化は考慮して)」のがサインだと判断してました。(ホンダ車特有かも?リッターあたり1Km前後差がありました)

オイル交換後、2ヶ月を過ぎると、もうオイルは黒〜くなってましたが、量も大概減っているので少し補充して凌いで、次の交換に備えるといった感じでした。

書込番号:8037641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/12 23:41(1年以上前)

私も燃費で判断します。
大体半年ほどで11km/l→10km/lに悪化しますので交換。
でも、ディーラーのオイル代が今月から2000円→3207円にアップになったので、交換サイクルを変えるかも。

書込番号:8491936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/10/13 08:08(1年以上前)

スレ主さん以外はオイルに触りもしないで感覚だけでわかるんですね。

すごいと思います。

書込番号:8493147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/13 16:11(1年以上前)

オイル交換にこだわりを持つ人はいるようですね。
またオイル劣化を自信の感性で感じ取ったり、燃費でチェックしたりするんですね。

私自身は残念ながら新旧のオイルの違いやブランドの違いを感じる感性は持ち合わせていません。
車がトヨタなので本来ならシビアコンディションで7500キロ毎の交換でいいと思っていますが。
交換スパンを計算するのが面倒なので、5000キロに1回無条件で交換しています。

オイルについては長らく純正を使いましたが・・量り売り(安い)も使いました。
今は奮発して?カストロの売れ線(マグナテックです)を何の違いも分からずに、エンジンに優しいとメーカーの宣伝文句を鵜呑みにして自己満足に浸りつつ使用しています。

書込番号:8494796

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)