『フィルムカメラ購入検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムカメラ購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ購入検討

2008/07/12 09:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:33件

大判(シノゴ)か中判(645、66、67)で悩んでいます。
人物撮影、風景撮影に使います。
撮った写真は1m位の大きさにのばすつもりです。
お勧めのカメラなどありましたら、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:8065201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/12 09:44(1年以上前)

>1m位の大きさにのばすつもりです

全紙でびくともしないんで、6X7位でいいのでは。

書込番号:8065213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 10:38(1年以上前)

light navigationさん、おはようございますぅ♪
デジタルからのステップアップとお考えでよろし〜でしょうかぁ?
では、私の得意分野の風景ということで(~~ヾ
1mくらいにお写真を引き伸ばしというとでは、全倍程度ですね。

1.引き伸ばし具合
  6×7で大丈夫です。
  ただし、色のトーンや緻密さでは、4×5”以上の方が良いですよ。

2.使いまわし
  大判4×5”ですと、シートフィルムという1枚1枚のはがき大のものを使います。
  露出計も内蔵されていないのが普通ですので、単体露出計も必須となりますぅ。
  AEモードで、絞り優先などのオートモードなど、絞り優先+露出補正などという、
  甘えは、悉く却下されますぅ。
  全てが、絞りとシャッター速度で適正露出を決める、シビアな露出を求められます。
  ピントもピントグラスをルーペでみて、ピン山を決めるなど、常にじっくり腰をすえて
  撮らなければなりません。
  速写性は当然、望み薄です。
3.その点、中判はAEモードも備わっているカメラもあり、AEモード+露出補正スタイルに甘えられます。
  ブローニー120、220とロールフィルムはパトレーネ状ではありませんが、35mm判風に気軽に扱えます。
  速写性は、35mm判と同等レベルです。
  

この点を考慮してくださいね(*^▽^*)

書込番号:8065393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/12 20:07(1年以上前)

こんには、
 大判カメラの説明が、、、、、

 露出、カメラの取り回しは、いいのですが、

 ピントに関してですが、ピントルーペは結構入らない場合が多いです、なぜなら、35ミリフイルムの1コマの画描くは大判の場合 はがきサイズになつているので、見やすいです。
 では、絶対いる場合ですが、パーンホォーカスをかける場合と、風景で霧がある場合絶対ルーペが必要です。

 シノゴカメラの風景での絶対アドバンテイジは、「アオリ操作」による風景の切り取りができます、これがすごい、中盤カメラではできない、別世界です、依存症です。
 またレンズ特性ですが、標準から広角のレンズは2から3メートル先から、ピン位置調整をして、絞り込んだら、パーンフォーカス写真が撮れはす。アオリについて詳しくは「http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture04.html

 大判カメラ知識はあっても、使っている人は少ないですから、しょうがないです。

 では、良い写真ライフを

書込番号:8067627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/13 10:04(1年以上前)

>人物撮影

撮影スタイル、目的によりますが作家系の方はバイテンをわざわざ使用されてる方も
いらっしゃいますね。
一般的には連写性、機動性、ストロボ使用も考えると645,66がいいかと思います。

>風景撮影

まずは”写真”を楽しまれるならオールマニュアルの4×5、
合わせて中判ボディも一台はほしいですね。
1mまで延ばすなら圧倒的に大きいフォーマットが有利です。
風景ではフォーマットが大きくなればなるほど、延ばせば延ばす程、
ピント面のコントロール(あおり)ができる大判(4×5)以上が必要です。
(フォーマットを落としたければ4×5に6×7、6×9をつければよし)
小さいフォーマットはやはり”それなり”の写真にしかなりません。
っと、その前にダイレクトプリントで1mはいけないような?気がします。
ラボにてポジ、ネガからドラムスキャン、デジタルにてラムダプリントかな〜。

>お勧めのカメラなどありましたら、アドバイスください。

大判スタートにはまずは中古のボディ、レンズで十分ですよ。
新品で安めのものなら、タチハラとかありますし、
それでのめり込むようであれば自分に必要な機能とかわかってくるので
気に入ったものを選ばれればいいと思います。
大判やってらっしゃる方はボディも目的に応じて数台所有してますしね。
あと、風景ならリンホフテヒニカとかマニアックなエボニーとかトヨとか。
強者はボディをご自分でつくっちゃってる人もいますけど。(笑
中判は645だとペンタは将来が不安なのでマミヤが一番安いかな?
後はフジのGX645AF、高い物ならハッセル、ローライでしょうか。

書込番号:8070770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/07/13 18:59(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
>全紙でびくともしないんで、6X7位でいいのでは。
そうですか。中判でも十分なんですね。ありがとうございます。


白山さくら子さん 
>light navigationさん、おはようございますぅ♪
はい。kiss digitalからのステップアップです。

なるほど。風景撮影であれば、連射する事もないので、
大判写真でも良いかなぁといった感じですね。


じじQ6600さん 
大判の説明ありがとうございます。あおりも勉強になりました。


wildnatureさん 
>ストロボ使用も考えると645,66がいいかと思います。
大判ではストロボは使えないのでしょうか?

>ポジ、ネガからドラムスキャン、デジタルにてラムダプリントかな〜。
堀内でサービスがあったので、それを利用しようかと思ってます。

>大判スタートにはまずは中古のボディ、レンズで十分ですよ。
>中判は645だとペンタは将来が不安なのでマミヤが一番安いかな?
後はフジのGX645AF、高い物ならハッセル、ローライでしょうか。
了解ししました。ありがとうございます。

書込番号:8072883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/13 20:34(1年以上前)

>大判ではストロボは使えないのでしょうか?

一般的には大判レンズはコパルなのでX接点がありますので、もちろん使用できます。
ただ、オールマニュアルでフラッシュメーターを使って発光量、露出を決めていかねばならないので
TTL調光機能のある中判一体型ボディの方が一般使用では楽ですよという意味でした。
ですが、ジェネやモノブロックを使用した多灯ライティングを予定されているのであればどちらでも一緒です。
あとはシンクロできるシャッタースピードがメーカーにより様々なのでご注意を。

書込番号:8073393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る