『OS10.3でAirMacユーティリティって使えるんでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OS10.3でAirMacユーティリティって使えるんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:40件

もしご存知の方がいたら教えてください。

タイムカプセル500GBを購入したのですが、いざ設定ガイドを見てみると、AirMacユーティリティはOS10.4以上と書いてあるではないですか。

できればpowerbookG4(M9184J/A 1.33GHz メモリ768MB) OS10.3で使いたいんです。(メモリが768MBなんで、OSのアップグレードは避けたいんですよねぇ)



とはいうものの、「まあ、最悪OS10.5入れればいいか」と思って近所のケーズデンキへ行って店員さんに聞いたところ・・・
「OS10.5はインテルマック専用ですよ」って言われました。
Appleのホームページ見るとG4はOKって書いてあるんですが・・・さすがに家電量販店の店員さんにそう言われると不安になります。

powerbook G4にOS10.5・・・大丈夫ですよね?




と、長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは2つ

1.OS10.3でタイムカプセルが使えるのか?
2.PB G4(M9184J/A 1.33GHz メモリ768MB)にOS10.5はインストール可能か?(フォトエレやDPPを使った際の動作速度などご存知の方がいましたら教えてください)

よろしくお願いします。
一度タイムカプセルの掲示板に書き込みしたんですが、まっっっったく返信頂けなかったのでこちらに書き込みます。二重投稿お許し下さい。

書込番号:8088748

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/17 14:24(1年以上前)

>さすがに家電量販店の店員さんにそう言われると不安になります。

だいじょぶ
家電量販店の店員なんて適当なのもいるからw
問題なく使える(きついだろうけど)

書込番号:8089896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/17 15:22(1年以上前)

>powerbook G4にOS10.5・・・大丈夫ですよね?

大丈夫です!
使えます。
ただし、かなり動作が重いです。
快適に使える範囲ではないと思います。

書込番号:8090071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/07/17 23:30(1年以上前)

Birdeagleさん、さすけ2001さん

返信ありがとうございます。


「使える」というご意見に喜びつつも、「きつい」というご意見に意気消沈しつつも・・・。


そうですか。やはりきついですか。
OS10.4を購入する事も考えたんですが、実売2万円程度ということを考えると何か悔しくて。

デジカメRawをいぢくるので、動作が重いのはやはりツライっすね。


iMac買おうかなぁ・・・。

書込番号:8091911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/18 14:21(1年以上前)

>OS10.4を購入する事も考えたんですが、実売2万円程度ということを考えると何か悔しくて。

twinkling starさん
私もPower MacG4/867(1.4G CPU交換済み)を使っています。
今年ぐらいから、一部インターネットが表示できないページが出てきましたので10.4にアップグレードしましたが、動作が重く、使えたものではありませんでした。
今は、10.3に戻し、ブラウザをファイヤーフォックスにしています。
(ファイヤーフォックスも重いんですけどね・・・)(苦笑)

>デジカメRawをいぢくるので、動作が重いのはやはりツライっすね。
>iMac買おうかなぁ・・・。

それが、一番近道だと思います。
私も今年PowerBookProを購入しましたが、今まで使っていたマシンとは比較にならないくらい早いですよ。(^-^;A

書込番号:8093795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/07/19 06:46(1年以上前)

さすけ2001さん

ありがとうございます。
PB G4に10.5をインストールするのは避けた方がよさそうですね。
(かといって今すぐ新しいMac買える程のお金も・・・)



AirMacユーティリティ使わずにタイムカプセルの設定をすることってできないんでしょうか?
ご存知の方いましたらお願いします。

書込番号:8096821

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/19 13:46(1年以上前)

私も、最新のMacを購入する事をお勧めします。
そしてG4マシンのほうを下取りに出すと、Macはちょっと古いものでも割といい値がつくと思います。

簡単に言うなと思われるかも知れませんが
コストパフォーマンスの事を考えるとそのほうがいいと思いますよ。

書込番号:8098132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/07/20 08:00(1年以上前)

ゆの'05さん

ありがとうございます。
下取りも多少考えていたんですが、PB M9184は3万円程度のようです。
う〜ん、それなら使い続けた方がいいだろうと。


1ヶ月前まではiMacを買う算段をしていたんですが、20インチ機はモニタの評判が悪いようなので・・・。
妥協しないとしたら、現行24インチ機・・・近所では約18万円くらいでしょうか。
MB323のスペックで24インチで13万円なら即買いなんですがね。そうウマくはいかないようで。



冬のボーナス時期まで待つかなぁ。
(ってことはタイムカプセルもしばらく寝たまま)

書込番号:8101475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング