『メンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『メンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 メンテナンスについて

2008/07/20 14:46(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:8件

最近400CCのネイキッドタイプのバイクを購入しました。

難しい整備はお店にお願いするとして、初心者でもできる最低限のメンテナンスとそれに必要なものを教えてください。(工具以外で)潤滑油など色々な種類があってどれを選んでよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:8102821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件

2008/08/04 04:29(1年以上前)

初心者のメンテナンスといってもかなり幅があるので、本屋に行ってメンテナンスの本を買って、どこまでが自分でできる範囲なのか理解するべきだと思います。

その上で、工具なりケミカルを揃えたらいいのではないでしょうか??
最低限として、洗車用品は揃えましょう。

書込番号:8165865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/04 15:10(1年以上前)

†カリオストロさん、こんにちは。
最低限のメンテナンスですが、洗車時のチェーンやレバー、ペダル等の注油。チェーンの弛みやタイヤの空気圧の確認(といっても、ゲージで測定するのではなく、接地面の潰れ具合の目視)ぐらいでしょうか。
しかし、一番のメンテナンスは、「たくさんバイクに乗ること」だと思います。
乗れば、普段と違った挙動をしたときすぐに分かりますし、そこから対処法を学んでいけば知識となりますので、それが一番お勧めです。

書込番号:8167266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/08/06 00:33(1年以上前)

御礼が遅くなりました。お二人ともお返事ありがとうございました。

とりあえず洗車道具とシリコーンルブリカントという商品を揃えました。
メンテ本も購入しましたがエンジンをピカピカに保つにはどの種のケミカルが良いのか未だに分かりません。

まずはガンガン乗って色々試したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8173796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)