『鉛電池とリチウム電池/ティーハチとティグレXについて質問です』 の クチコミ掲示板

『鉛電池とリチウム電池/ティーハチとティグレXについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:4件

ずばり聞きたいんですが
鉛電池よりリチウム電池のほうが新しいみたいなのですが
欲しいと思っている電動自転車の鉛電池(=ティグレXという名の自転車)はパナソニック(??とにかく国産大手メーカー)製で
もう一つ悩んでいるリチウム電池(=ティーハチ)は無名の国産かどうかもわからないリチウム電池なんですが...どちらがオススメか教えてください(;^ω^)
ちなみにティグレXかティーハチを乗ったことのある方の感想などもありましたら非常に助かります!

書込番号:8161565

ナイスクチコミ!1


返信する
okarinaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/03 20:36(1年以上前)

ティグレXが15Ah ティ−ハチが8.5Ahですんで 一応ティグレのほうが無負荷での自走可能距離は長いはずです
ただ 重量が違いすぎるので(36kgと19kg)言い切れないかも
パナ製バッテリーってなってますけど 国産とは限らない ってかホンモノとも限りません
実際 国産ラインナップには載ってないような製品です

ずっと以前 ティグレの同世代異系列のフル電動載ってましたが
正直 ノーアシストMTBのほうがはるかにラクチンでしたよ(笑
重すぎるうえに 折り畳み機能なんてあるせいで そこらじゅうからギシギシ音するし
アシスト切れたら置いて行きたくなるくらい重い
小径車共通かと思いますけど 最高ギアにしても まだ軽い(足の回転数が多い)

正直アレ買うなら 同じ金額でクロスとか買うの勧めます

書込番号:8164242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/08/03 21:59(1年以上前)

返信ありがとうこざいます(^ω^)


フル電動にひかれて買おうかなとか思ってたので(道交法違法とはわかってるんですが(笑))
それでどっちか悩んでるんでアドバイスを頂きたく思いまして(´∀`;


アシスト走行でもティーハチが40kmでティグレXが70kmみたいなのですが重さ的に考えたらティーハチがいいんですかね?
あと電池のメモリ機能とは何なのでしょうか?リチウムも鉛もメモリ機能は無いと聞いているのですが...

書込番号:8164654

ナイスクチコミ!0


okarinaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/09 20:20(1年以上前)

もう見てないかな?
メモリ機能ではなく メモリ効果ですかね wikiで分かりやすく説明されてます
鉛酸バッテリーやリチウムイオン電池には 無いはずですね

重さ的に考えたらティーハチがいいんですかね?>
重量をあきらめて アシスト航続距離をとるか
アシスト切れたときを考えて 軽いほうにするか
2択ですね 切ないですが

あくまでも アシスト自転車として使えば 見た目では問題ないです
ただ 唐突にアシストが入るので 人ごみでは電源切ったほうが無難ですね
あと アンダーパスなど 下り坂をブレーキ引きずりながら 押しているとき
アクセルグリップをひねってしまい かなりヤバイ目にあいましたので
そういう時も 電源切るべきでしょうね 

書込番号:8187949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/08/09 23:21(1年以上前)

カキコミありがとうございます(^ω^)



普通のチャリはママチャリで十分なのでアシストが切れたときのことは考えずに走行距離をとろうかと思ったのですが...


アクストというティーハチやティグレXなどを売っている会社に問い合わせてみたところ
アシスト時の走行距離はティーハチが約45kmでティグレXが約70kmですが
フル電動設定時は何故か両車とも走行距離が25〜30kmと同じになる(中国での測定の結果らしいです)みたいなのですがそんなことは有り得るのでしょうか?
また鉛電池はメモリ効果があるとかで最後(充電が0になるまで)使ってしまうとマズイみたいで

弊社でご購入の場合は、「鉛酸バッテリーにはメモリー効果が有ります。継ぎ足し充電は可能ですが、時々8〜9割程度してから充電するのが望ましいです。」と助言致します。

と言われました。どうなんですかね?

書込番号:8188685

ナイスクチコミ!0


okarinaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/10 08:35(1年以上前)

鉛酸蓄電池には メモリー効果はありえません あったら電動車とかありえないし
サルフェーションとかありますけど これは違う
今ある電動車の多くは 鉛酸バッテリーを電源としてますけど
アレは 継ぎ足し充電が普通ですからね

実際 フル電動で完放電はできないんで 気にするほどではないかもしれませんよ
でも 私のバッテリーは 思いのほか早く劣化しましたけどね(笑

フル電動時の航続距離低下ですが 実際そんなところかもしれません
アシストのみのとき30〜40km走れたのに フル混じると とたんに減ってましたからね

アシスト時はある意味電力を定量供給してるように感じますけど
フル時は アクセル開度に応じて供給されてるようでしたから
それに おそらく 供給電力も違うのでしょう

書込番号:8189734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/10 21:24(1年以上前)

okarinaさん度重なる質問に丁寧に答えていただき誠にありがとうございます(^∀^)


やはりティーハチはまだ新型なだけあってユーザーの評価もほぼ皆無に等しい状態なようで調べられなかったのでティグレXにしようかと思います!
デザイン的にもティグレのほうがいいですし...


やはり決め手は航続距離のあまりの違いですかね..
30kmほども違うとなると重さを気にしてもいられませんし..
ユーザーの感想や評価を調べるのが一番の近道かとも思いましたがいくら調べても出てこない以上はokarinaさんの助言を参考にと思いまして!!


また何かあったらよろしくお願いします♪ありがとうございましたッッ

書込番号:8192021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/05 00:06(1年以上前)

CHICKEN BASILさん
その後ティグレXはどうですか?
率直な感想を教えてください。
購入を検討しています。

書込番号:9042611

ナイスクチコミ!0


Showgirlさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/16 14:23(1年以上前)

パナソニックOFFTIMEとティグレX保有してます。
OFFTIMEの場合は力に合わせてアシストとの感じですが、
ティグレXの場合は最初の駆動時は自力で、何回か回さないとパワーが入らないので微妙にズレが感じます。
いきなり駆動するのは人混みの道とか走るときはちょっと怖い感じ。
しかし誰もいない道を走ると全然自分の力なしで高速で走れるのは気持ちいいです。
坂を登るときは0から登る場合はOFFTIMEの方が楽でした。
ティグレXは製品の欠陥か分からないけど坂を登るときたまにフレームの揺れみたいに音が出ます。実際揺れてないけど;;
やはり距離的にはティグレXの方がいいですが、
乗り心地はOFFTIMEの方がいいですね。
OFFTIMEを予備バッテリーを買って2つ使った方がいいかなと思います。
ティグレXは夜ドライブ用で使えばいいかも。
と思いました。;;

書込番号:11367613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング