『ロードバイクがほしくてほしくてたまらない』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクがほしくてほしくてたまらない』 のクチコミ掲示板

RSS

「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

ロードバイクがほしくてほしくてたまらない
ロードバイク未経験の50歳のメタボサラリーマンです。
1年半程前からこの板を楽しみに拝見しています。
最寄駅までの通勤や近所の買い物に使っていたママチャリがどうにも古くなり
ガタガタとなったため、どうせ買い換えるならちょっとカッコいいチャリンコにしようかと
あちこちのサイトに行き、ここにたどり着きました。

この板を拝見するうち、自転車のことが色々とわかるようになり
興味も湧き、むしょうにロードバイクが欲しくなってきました。
同時に、ママチャリにはママチャリの良さ、用途があり
用途に合った自転車に乗ることが大事であると勉強しました。
全てに万能な一台なんてありませんよね。

結果、昨年の秋に車種は変更せず、古いママチャリ(変速なし)から
新しいママチャリ(内装3段)へ乗り換えました。
盗難等をあまり気にせず、屋外に駐輪できて、前カゴは付いているし、泥除けはあるし
短い距離を頻繁に利用する場合はやはりママチャリが便利ですよね。
新しいママチャリは私と嫁の分として同じものを色違いで2台購入しました。

自宅は横浜市の西のハズレで、境川に近いため、自転車道を使って
最近では江ノ島、鎌倉、茅ヶ崎などへ嫁さんも一緒にでかけています。
あちこちちょっと離れた場所へでかけると、思いもよらぬ発見があり
ママチャリでも自転車は本当に楽しいですね。

とはいえ、ロードバイクへのあこがれは日増しに大きくなるばかり
予算も手当てできましたし、すぐにでも購入したいところですが
何処で何を買えばいいのでしょうか。

予算は30万円で
2台購入(私と嫁の分)するか
1台購入(私の分)するかのいずれかです

嫁次第ですが、嫁もその気になってくれれば2台、ダメなら1台購入することになります。
現時点では、嫁が始めるという結論が出ていません。気長に根気良く説得します。
私としては嫁も一緒に始めてくれることを希望しますがどちらにしても予算は変わりません。

この板を参考にしますと
1台あたり15万円程度の予算では候補はバッソバイパーあたりでしょうか
1台あたり30万円程度の予算では候補はフェルトF5、ジオスグレスあたりでしょうか
他におすすめなどあれば教えてください。

なお、通販ではなく実店舗で購入したいと思っています。
近隣のショップを調べると自宅に最も近いのが湘南台のMARSHです。
他に三ツ境のサガミサイクル、茅ヶ崎のエイドステーション、藤沢の渡辺レーシング
などなどがあるようですが、何処が良いのでしょうか。
怖くてまだショップへ入ったことはありません。
ショップの特徴やメーカーとショップの関係もよくわかりません。
皆さんのお奨めのショップを教えてください。

長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくご指導の程お願い致します。

書込番号:8162276

ナイスクチコミ!3

返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2008/08/03 12:45(1年以上前)

タタタのおじさん  こんにちは。  うずうずしますね!
自転車店もママチャリから50万円のまで揃えた所や、20万円以下は扱わないプライドの高いところと様々です。

下記はもうご覧になりましたか?
アサヒ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html
bicycle.jp Home > 自転車のコトいろいろ
http://www.bicycle.gr.jp/cl/abtbike.htm
一生物のバイクを検討中です ロードバイク > GIANT > 07 OCR 3
http://bbs.kakaku.com/bbs/64203513387/SortID=6440996/

隣町に現役の頃、日に300km走破出来た方がおられます。 
奥さん用に20万円?のを買われましたがほとんど乗らずホコリをかぶったままでした。

書込番号:8162606

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12件

2008/08/03 14:31(1年以上前)

BRDさん
レス有難うございます。
ご紹介のリンク拝見いたしました。

実際の購入に踏み切れず、この一年以上、
自転車関係の雑誌など相当数を漁りました。
少し頭でっかちになっているかも知れません。

>奥さん用に20万円?のを買われましたがほとんど乗らずホコリをかぶったままでした。
そうですか、残念かつもったいないおはなしですね。
我が家も無理に嫁に奨めても同様の結果となりそうですね。

書込番号:8162892

ナイスクチコミ!1

hayasanさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/03 15:44(1年以上前)

僕は購入したばかりの若輩者ですが・・・。

'09モデルになるとかなり価格上がるみたいですよ。
お探しの〜30万モデルですと、3〜5万(!)上がっちゃうみたいです。
お気に入りのがあれば、いまのうちに買っちゃうのも手かと・・・。
FELTは’09モデルもあまり変わらないみたいですし。

お住まいが首都圏で、お店がいっぱいあって羨ましいです。
サガミサイクル
http://www.sagami-cyc.jp/product/campione.html
なんか本日、在庫処分やってるみたいですよ。(あわてて買うべきものではないとも思いますが)
http://www.sagami-cyc.jp/event17th.html

自分、先週の木曜に出張のついでにてくてく歩いてなるしまの千駄ヶ谷に行ったのですが、見事に定休日、非常に寂しい思いをしました(笑)

良い自転車が見つかるといいですね。

PS.僕もいつかは妻と走りたいのですが、なかなかこういうことはうまく行かないですよね。

書込番号:8163155

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:13件

2008/08/03 17:17(1年以上前)

こんにちは、
ロード、スポーツバイク未経験との事
なら先ずはご主人の一台に絞った
方がいいと思いますよ、
ドロップハンドルは特にママチャリとは
操作性やポジションなど随分違ってくるので
ショップで試乗したりして説明を受けて
選ぶと良いでしょうね!
店を廻っているとパーツ等を見れば価格帯が
分かって来るように成ります、
予算面OKって羨ましい〜です!

書込番号:8163474

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2008/08/03 18:39(1年以上前)

タタタのおじさんさん、こんにちは。

ロードを一台、買われても楽しめるかと思いますが、奥様と一緒にツーリングに行かれた場合、ロードとママチャリとでは、スピードの差が、可成りありますので、奥様と一緒に、ロードを始められた方が、もっと楽しめるかなと思います。それと、ロードでのツーリングイベントも全国にたくさんありますので、旅行がてらに、一緒に参加されてみても楽しいかと思います。

自分は、関西に在住しておりまして、神奈川県方面のショップは、あまりよく知りませんが、たまに出張で、東京に行った時に、なるしまフレンド原宿店によく寄るのですが、親切にロードのことは何でも詳しく教えてもらえますし、トレック以外のロードバイクは、殆ど入手できます。休日は店内、混んでいますが、平日に行かれますと、空いていて、じっくり話しを伺うことが出来ます。

ご指摘のように、ショップに寄っては、取引のない問屋、ある問屋、メーカーがあって、希望しても入らない自転車もあります。もちろん、入らないメーカーの自転車は、その店では薦められることはないです。
どの自転車にされるかを絞り切れない場合は、できるだけ沢山の問屋、メーカーと取引のあるお店で、相談された方が、より良い自転車を紹介してもらえると思います。

ある程度、絞れていましたら、近くのお店をいろいろと回れてみて、一番、店主と気が合う所で、購入されたら良いと思います。メンテナンスとかで、長いお付き合いになるかと思いますので。

個人的にオススメの店は、フレームから部品を組み付け販売を得意にしているような店で、メンテナンス時の腕もイイですし、部品も安く組み付けてもらえるかもしれないです。予算的にフレームで、20万円、部品が10万円でしょうか。良いフレームとホイールは、走りが違います。

購入時期がまだもう少し先でしたら、毎年、11月にサイクルモードという来年度モデルの試乗会、展示会があります。海外、国内の殆どのメーカーの自転車に試乗することができますので、実際、ご自身で試乗されてみてから決められてもイイと思います。雑誌の情報だけでは、分からなかったことが分かります。

http://www.cyclemode.net/

では、早く良い自転車に巡り会うとイイですね。

書込番号:8163802

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/03 19:40(1年以上前)

こんばんは。私も50歳なので、同じ年の方がロードをはじめられるというのはうれしいです。奥様とママチャリであっても結構走っておられるのがうらやましいです。

さてバイクに関しては予算を決めておられて、車種の選択までしておられますのでずいぶん研究されたのだと思います。バイクについてはいい選択をしておられると思いますが、なにぶんこの時期になると問屋にも在庫がなかったりしますので、特定の車種に限定しすぎると手に入るのが来年の春などという車種もあります。あとはショップと相談して妥協点を探すことだと思います。

ここでショップの選択が重要になってきます。ハズレのショップで買うと、あとあとまで悔いを残すことになりますのでご注意ください。自転車は値段が高い割りには、いざ手放すとなるとオークションでは叩かれるし、買取専門ショップの出す値段は目をむくものがあります。

私ももともと神奈川におりましたが、転勤続きで久しくご無沙汰です。横浜中心にサイクルショップは腐るほどありますが、そのなかで私が注目しているのは茅ヶ崎のエイドステーションです。店主がいろいろ本を書いておりますが、実に理にかなっております。こんなショップではあっさりと初心者であることを告げ、目的と予算を言って、あとはおまかせで選んでもらったらと思います。

私も行ったわけではないのですが、私ならここの店長おまかせで一回買ってみます。ショップもいろいろありまして、私も転勤のたびにショップ探しをしますがなかなか最初から当たりの店はありません。ただ言えるのはサイズが合わない在庫品を押し付けたり、聞いたことにまともに取り合ってくれないショップは敬遠することです。またおまかせの場合は、予算にも多少の幅を持たせて少し高くなってもおまかせに従ったほうがあとあと後悔のないことになります。

初めてロードを買うときはショップにはなかなか入りにくいものです。入っても店主が常連客と話したりしているとついつい「入っていけない雰囲気」を感じて帰ってしまう方もおられます。時には店主が忙しく接客しているときには少し待つくらいの余裕を持っていきましょう。愛想のいいショップがいいショップとは限りません。

蛇足ですが、ロードの場合、バイク以外に最低でもシューズ、グローブ、ヘルメットは必要です。これだけでも3万円ほどの予算をとっておいてください。

ロードに乗るとメタボも解消します。暑いので私はこのところ週に一回乗るのがやっとですがそれでも学生時代の体型をなんとか維持しています。同窓会で「変わらないね〜」と言われるのが楽しみです。

まずはいいショップを探して、楽しいロードライフをはじめてください。

書込番号:8164046

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:870件

2008/08/03 20:58(1年以上前)

僕も「茅ヶ崎のエイドステーション」いいと思います。今日初めて、エンゾ早川さんの「間違いだらけの自転車選び」という本を読みましたけど、とても良心的な自転車が好きな方だと思いました。いってることは自転車を知っている人なら全て常識といっていいことばかりで特に奇抜で不快な内容というものは、ありません。

エンゾさんの店はGIOSとBASSOを扱われているのでVIPERを2台買われればいいと思います。せっかく夫婦ではじめられそうなら一緒に乗りましょう。VIPERは450mmサイズがあるので小柄な女性でも大丈夫です。エンゾ早川さんの店なら間違ったサイズを無理に売るようなことはないと思いますけど、他の店で買うなら売れ残りの大きなサイズを無理やり売りつけられないように御注意ください。

特に女性は大きなサイズで我慢して乗せられてる場合が多く、それが爆発して嫌になって、すぐやめます。クランクも165mmにしてあげてください。エンゾ早川さんなら、そのあたりもきちんと教えてくれるでしょう。ステム、クランク、タイヤは交換必要です。

またエンゾ早川さんならカンパの整備がきちんとできると思うので将来的にワンランク上のを買うときはカンパを視野にいれるといいと思います。カンパの整備がきちんとできる自転車屋はそうないので、どこがシマノと違うかを勉強されるといいと思います。

僕もこういう店が近くにあるなら常連になってるかも、ただエンゾさんはピストは知らない人みたいです。ピスト買うなら藤沢の渡辺レーシングの方がいいかもしれません。奥様と「ジロデ箱根」完走目指してください。

書込番号:8164341

ナイスクチコミ!3

2008/08/03 23:51(1年以上前)

今日半日の短い時間にたくさんの方々からご返信をいただき感激しています。

hayasanさん
レス有難うございます。
サガミサイクルのカンピオーネシリーズですね気にはなっていました。
ショップオリジナルのモデルですから
当然サガミサイクルさんで購入することになりますね。
なかなかよさげで、価格的にも魅力です。
選定の過程で一度は店舗へ出向き現物を確認してみたいと思います。
昨日、今日と売り出しイベントがあったんですね。
別の予定があり覗くことができませんでした。残念!
なるしまフレンド定休日で残念でしたね。

スカイTさん
レス有難うございます。
まずは、自分のものを1台購入し、時間をかけて嫁を巻き込む、二段構えもよい作戦ですね。
実際に色々なショップを廻ってみるのが大事ですね。

アルカンシェルさん
レス有難うございます。
関西にお住まいなんですね、私も数年前大阪に勤務し
西宮に住んでいましたので、そちらが懐かしいです。
今は東京勤務ですので、近いうちにもなるしまフレンド行ってみます。
なるしまフレンドってトレックの扱いがないのですか、以外です。
フレームからチョイスして自分なりの一台を組んでもらうというのは
いかにもマニアックで、少し敷居が高い気もしますが、ベストな一台への近道ですね。

えるまー35さん
ディープ・インパクトさん
レス有難うございます。
この一年間でエンゾ早川さんの著書を何冊か購読しました。
購読して初めて早川氏が自転車ショップを開業していることを知るとともに
ご本人への興味、自転車への興味が高まりました。
この板の常連さんで、自転車の大先輩であるお二人から
エイドステーションの名が出たのは偶然とはいえないと思います。
お店に訪ねて、早川氏の熱いお話をぜひ聞きたいと思います。

書込番号:8165256

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/04 01:03(1年以上前)

MARSHもとても良い店なんですけどね…
店主もスタッフもとても親切だし。
ただ、ちょっとMTB寄りかな…

看板娘もいなくなっちゃったしね(^_^;)

書込番号:8165579

ナイスクチコミ!0

hayasanさん

2008/08/04 06:18(1年以上前)

タタタのおじさんさま

サガミサイクル、みたいなでっかいお店があって羨ましい、と言いたかったので、カンピオーネは乗ったことも見たこともないですし、お薦めできるわけもなく…。無責任に書いてしまいました、申し訳ないです。言いたいことと雑談はきっちり分けないといけませんでした。

書込番号:8165936

ナイスクチコミ!0

2008/08/04 12:09(1年以上前)

タタタのおじさん、こんにちは。
ロードで一緒に走れたらいいですね〜!
時間を掛けて巻き込んで下さい、
ご存知でしょうがママチャリからロードのサドル
に変わるとお尻が痛く成るので、女性が
乗らなくなる一因です、
最初から女性向けバイクで柔らかい
サドル標準装備なのがFELT FWシリーズです、
それ以外なら交換するかレーパンのパッド
をいいのにするか頭に入れておいた方が
いいかもしれませんね。

書込番号:8166683

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:711件

2008/08/04 15:35(1年以上前)

タタタのおじさんさん、こんにちわ。

サガミサイクルは量販店+のお店なので、ある程度自分でメンテナンスが出来ないと辛い物があります。
何しろメンテナンススペースが有るのは3階ですし、そこへ行くまでのエレベーターや階段が狭く
自転車を伴い、3階へ行く事を考えると入り口で躊躇してしまいます。
悪いお店では無いのですが、自分は三ツ境のお店で自転車を購入する気は起きないですね。
でも16号線のアウトレットは入りやすいですよ。
渡辺レーシングは、通り道に有るのなら一度来訪されてみては如何でしょうか。
自分は藤沢近辺ではあのお店が一番信用出来ますし、丁寧な仕事をする良いお店です。
少し入り難いお店で取っ付きの悪い感じはしますが、
相談には快く応じて頂けますし、ホームショップとして技術面でも申し分の無いお店ですよ。

他にはえるマー35さんが記されている様に、安全装備を身に着けて走行をして下さい。
また境川サイクリングロードでは、水分の入手が困難なので、
サイクリングロードに入る前にはドリンクの残量には気を付けて下さいね。
じきに立秋を迎えますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症には気を付けて、余裕のある安全運転で楽しんで下さい。

追伸
境川遊水池公園の吊り橋は大分出来上がっていたんですね。
あの休憩所が工事中なので最近は藤沢町田線を通っていました。
先日地下鉄に乗り、境川を通った時に見えたやり過ぎの感がある立派な吊り橋を見て驚いたしまいました。

書込番号:8167342

ナイスクチコミ!4

2008/08/04 21:15(1年以上前)

ゾラックさん
レス有難うございます。
自宅に最も近いのが湘南台のMARSHです。
日頃のメンテを考えると何といっても近いショップが一番ですから、MARSHは魅力です。
ショップのホームページをみてMTBよりのお店かなとは思いましたが
私のような初心者にはお店の方が親切なのは何よりです。

hayasanさん
無責任なんて思わないでください。
右も左もわからないロード初心者にとって、無駄な情報なんてありません。
相手をして返信してくださるだけでも、心から感謝しております。

スカイTさん
レス有難うございます。
FELT FWシリーズですか?
女性向けシリーズ、なるほどサドルがポイントですね。
女性はやっかい、おっと失礼、デリケートですし
デザイン、カラーなどへのこだわりも我々おじさんとは比較対照になりませんからね。
……は自転車選びよりはるかに難しいですね。

バルサマック6センチさん
レス有難うございます。
さがみサイクルは、量販店+α的お店。
渡辺レーシングは、信用できる丁寧な仕事、技術面も申し分なしですか、素晴らしいですね
バルサマック6センチさんと同様、頼りがいのあるお店のようです。
昨日、一昨日の休日は、境川自転車道走行していませんが
例の吊り橋は、まだ通行はできないようでしたが、既に大方完成しているようです。
水、お茶等多めに携行し、途中コンビニなどでまめに補給するよう心がけています。

返信してくださった諸先輩のアドバイスに改めてお礼申し上げます。
皆さんの書き込みで何となく夫々のショップのイメージが掴めたような気がします。

なるしまフレンド、ロードの草分け的ショップで殆どのメーカーを扱っているいわば老舗。
エイドステーション、エンゾ早川氏のお店、その著書から氏の個性が窺い知れます。
サガミサイクル、県下では大きなショップ、オリジナルの商品や品揃えが魅力。
MARSH、若干MTBよりですが、至近で親切、但し残念ながら看板娘不在。
渡辺レーシング、仕事が丁寧で技術面も優れた優良店。

といった感じでしょうか?
何故か素人には敷居の高いロードのショップですが
勇気を振り絞り体当たりしてみたいと思います。
まずは、今週、会社に近いなるしまフレンドあたりから攻撃を開始します。

書込番号:8168482

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2008/08/05 18:01(1年以上前)

私は少し変わっているのでしょうか・・・
もともとMTBでそこら中走り回っていて部品は量販店で購入し自分で修理して乗っていました。
ここ数年でロードにも興味が出てきて雑誌など読むこともなく(立ち読みでショップ情報くらいは調べたけど・・・)近場の自転車屋さんに飛び込み、店長の話し方などで感触を確かめつつ「 来年の春にはロードを購入したいんですが 」と相談をし、めでたく昨年ロードを購入しました。
下調べなんて全然しなかったから完全に店長さんにお任せする形でしたが、その態度が功を奏してか良い物を選んでくれました。

上限の費用を伝えつつ何をしたいかを話さえすれば、見た目は堅苦しそうな店長さんでも自転車好きな方なんですから結構気軽に相談に乗ってくれます。

まず自転車屋さんに話をしに行けば良いと思いますよ。

長い付き合いになるのですから信用できる自転車屋さんに出会うことが出来ることを祈っています。

書込番号:8171820

ナイスクチコミ!0

2008/08/05 23:40(1年以上前)

なかでんさん
レス有難うございます。
おっしゃるとおり、こちらが勝手に構えすぎて、取っ付きにくいとか、敷居が高いとか、殆ど妄想の域をでませんよね。

そこで一念発起、本日帰宅途中、なるしまフレンドへ寄ってきました。
記念すべきロードバイクショップ訪問の最初の一件目となりました。
恐る恐る初対面の店員さんに声をかけると、とても丁寧に応対してくださり
既に8年モデルは店頭在庫では殆ど私に合うサイズがなく、問屋あるいはメーカーにもモデルによっては希望するサイズがあるか如何か難しい時期ですね、来年モデルは秋口以降になります。
などのお話をうかがい、今後のために名刺をもらって帰ってきました。

なにより、色々な実車をまじかにみるのは初めての経験で、圧倒されました。かっこよすぎます。
ルック、リドレイ、インターマックス、デローザ、チネリ、フエルト、コルナゴなどなど目移りしまくりです。
全てがかっこよく、実車を見れば見るほど迷いが大きくなるのではないか心配ですが
あと何件かあせらずにショップ廻りをして、何処で、どんなモデルを購入するか決めたいと思います。

書込番号:8173510

ナイスクチコミ!0

Gerhildeさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/06 11:44(1年以上前)

はじめまして
購入するまで待ちどおしくて色々お店を巡回している間に
3ヶ月も経過してたのが懐かしいです。
ロードバイク本体以外にもヘルメットやグローブなど結構買うもの多いので
2〜3万くらいはあとで買いたすくらいの気持ちでいたほうがいいですね

お店は「なるしまフレンド」か「エイドステーション」かな〜と思います
自分は東京で毎度同じお店で購入してます。
気心もしれて色々できるのでその点は楽です。

書込番号:8175061

ナイスクチコミ!1

2008/08/06 22:57(1年以上前)

Gerhildeさん
こんばんは

あれこれ迷っている今が一番楽しい時期かもしれませんね。
本体以外にもヘルメットやグローブの予算みておく必要がありますね。

本来の主旨からですと、例え自分のようなママチャリライダーであっても
ヘルメットやグローブは着用すべきなのでしょうが
ママチャリに跨ってヘルメットやグローブを着けた自分をイメージすると……
どうしても躊躇してしまいます。すみません。
ロードバイクに晴れて跨るときにはヘルメットやグローブちゃんと着用しますね。

ところで話は変わりますが

お隣のクロスバイクのくちコミ
>初心者に購入アドバイスをお願いします![8138189]
でエンゾ早川氏の著書『まちがいだらけの自転車えらび』が話題になり
賛否両論あったようですね。今日、初めて気付きました。

思えば、このスレッドのディープ・インパクトさんのレスにも同著へのコメントがありましたよね。
あれって、そのクロスバイクのくちコミからの流れが背景としてあったのですかね?

すいません、勝手な想像です。

自分はまだその本を読んでいないので、なんともコメントできませんが、どうなんでしょう?
それほど不愉快なことが記されているのでしょうか?近いうちに手に入れて読んでみようと思います。
いずれにしろ、エンゾ早川氏のショップ『エイドステーション』へは是非行ってみたいと思っています。
現実の早川氏は、一体どんな方なのか?興味津々です。

書込番号:8177339

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:870件

2008/08/07 00:57(1年以上前)

>エンゾ早川氏の著書『まちがいだらけの自転車えらび』が話題になり
 それで僕も読んでみました。僕は基本的に自転車の本なんて読んだりしないので著者も知らないし誰がどんなこと書いててもどうでもいいんですけど

>「あまりにも不快な本だったので捨ててしまい」
 とまで書かれる本って何かいてるんだろと思いました。それで誰か持ってないか聞いたら回りに持ってる人がいたので借りて読みました。自転車のことよく知らない人には何書いてるかわからないから退屈だと思いますよ。僕は読んでて「こいつだいぶ自転車やってるなあ」と共感すること多くて笑いました。

たとえば僕もここの書き込みで以前に書いていますけど、新車買ったら前フォークの脱落防止用つめをヤスリで削ります、エンゾ早川も「削っちゃえ」と書いてます。後のスプロケとスポークの間についてるプラスチックの板も割って捨てちゃえって書いてます(全く同感、僕もすぐ割って捨てたほうがいいって書き込んでます)

スプロケの後のプラスチック板は「初心者マーク」みたいなもので百害あって一理もないパーツ、これついてたら「私は初心者です」といってるのと同じ。変速調整を完璧にしてればチェーンがスポークとギアの間に落ちることなんてないし、このプラスチック板がスポークを圧迫してストレスを与えていて、どうしてこんなすぐゴミにして捨てる部品をつけてるのか、ほんと疑問です。

前フォークの爪も昔はこんなものありませんでした、せっかく調整したクイックの位置を、いちいちねじ回して1回1回ずらす必要があり、こんなものつけていたらクイックハブの「クイック」が死にます、クイックハブというのは1秒で前輪外せるからクイックといいます。爪があったらナット式ハブと同じ。

クイックハブを締め忘れるような気合いの入ってない人間はロード乗る資格がありません。ロードは刀でいえば真剣ですから真剣振り回すとケガするから、刀が切れないようにカバーをつけてなんていう奴は、プラスチックのおもちゃの刀振り回してればいいんです。

しかし裁判所はケガしないように刀にカバーをつけろみたいな判決出したから、
今みたいなおかしなことになりました。おかげで新車買ったらいちいちヤスリで削って平らにする作業が増えました。競輪のフォークはそんなものありません。

エンゾさんはなめてたら死ぬからと何度も書いていますけど、僕も全く同感です。ロードは普通の人でも50kmくらいは軽く出せますから、50kmでアスファルトに叩きつけられたら人間の身体ケガしないですむと思います??

本当は真剣握ってるのに「木刀握ってる」と勘違いしている人が多すぎます。
自分で整備なんてできなくても大丈夫なんて思ってる人は、いい自転車屋さんに整備してもらえれば幸せでしょうけど、そのいい自転車屋どうやって見分けるのでしょう。自分で刀研げない人に一流の鍛冶屋を見分けろといってるようなものです。切れない刀で試合して何度か死ぬ目にあえば、自分で整備やらないと死ぬというのがわかるでしょうけど、大けがしてから反省しても遅いです。

「ローラー台使って変速調整している」と書いてるのも本気で変速調整しているんだなあとわかるし、まともに調整したら1日は十分にかかるというのも、まともに整備している人だというのがわかります。本当に気に入った客だけホイールの縦振りをとってあげるというのも、わらいます。素人は横振りしか見ませんから(僕は天ぶり(縦振り)を見て、ホイールの完成度見ます)

あとTREKとSCOTは最低というのも同感です。シマノのデュラSTIが新型なって握りが大きく遠くなったのはよくないというのも同感、この新型出たときシマノって何考えてるのって思いましたよね。STIレバー新型になるたびに大きくなってますから、カンパの方が絶対握りやすい。

完成車についているのは台湾製の一本数百円のタイヤという説明も、この板でよく出てくる「たんこぶみたいに膨らんでくる粗悪タイヤ」のことで、僕もケガしたくなかったら、すぐまともなタイヤに交換しろといつもいってます。
 医者代よりタイヤ代の方が絶対安いですから。
 ただエンゾさんの書いてることで違うなあと思うことも何点かありました。カンパがミラージュからレコードまで、どれ使っても品質同じだとか(それはいいすぎやろ)シマノのホイールは欠陥だとか(昔のWHR500を僕は知らないけど最近のWHR500は結構いいホイールだと思うけど、エンゾさんクソミソに書いてますね)

自転車の本なんて読んでも読まなくてもどうでもいいと思うけど、エンゾさんは「初心者は、これは木刀みたいに見えるかもしれないけど実は真剣で間違った使い方すると死にますから気をつけてね」と良心的に説明しているので、読んでも面白いと思います。だけど実戦踏んでない人には、どうしてロードが真剣でケガするのか理解できないですから、タラタラしてたら死ぬぞ、このバカ!とかいわれたら不快な本に認定されて捨てられるのでしょう。

死ぬか生きるかの真剣勝負している時に「オブラートに包んだやさしい言葉使い」なんてしてられませんから、バカとかクソとかいっても普通だと僕は思います。エンゾさんと話して何を言ってるかわかるようになったら免許皆伝の真剣使いになったと言えるでしょう。

日本刀(ロード)は美しいけど、よく切れますので、くれぐれも命張って真剣に乗ってくださいね。

本物の鍛冶屋を見つけて研ぎ澄まされたいい自転車買ってください。

書込番号:8177893

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:45件

2008/08/07 01:15(1年以上前)

タタタのおじさま、

>自分はまだその本を読んでいないので、なんともコメントできませんが、どうなんでしょう?

この本が出たのをここで知りましたが、各種書評であまりに極悪な評価だったので興味を持って買ってみました。
いや、まだ半分しか呼んでいませんけどこの本面白いですよ。
ただ、自転車解説本というよりは彼の思いの丈を吐露したエッセイ&業界暴露本とお考えください。暴露本という存在は賛否両論あるかも知れませんけど、ミートホープやウナギの偽装を暴露した人を正義と取るか裏切りと取るかと同じ、消費者側からは正義でしょう。(内容が本当に正しければ)

自転車のうんちくについては僕には理解できない難解なところも多いですし、著者が偏屈で偏狭で、どう形容しても「偏」の字がつく偏なヲヤヂなのは間違い無いですけど、良いこと、当たり前のことを言っているし、表現はともかく少なくとも大きな間違いは無いと思います。あとは本当にこの本に書いているとおりの商売をやっているかだけですね。たぶん、大丈夫だと思いますけど。

いろんなブランドの悪口を言っていますけど、阪神ファンが原監督の采配の悪口言っているようなもんだと思えばいいです。情報を渇望する消費者の立場からすると、それよりは有用です。

ただ、
・著者の言い方が生理的にあわない人
・純粋な人
・話を真に受けすぎる人
・若い人
には別におすすめしません。
理解できないかも知れないし、言うこと全部が全部、真っ正面に受け取られても困るかも。

スパイスなんか甘ったるくて喰えないという不感症向けに毒を盛ってみましたみたいな本ですから、おっさん向けな本と言えるでしょうかね。毒を喰っても吐かない、下痢しない人には有益な本です。
#きつい毒とは全然思いませんけど。

自転車で失敗したくないと思う方はお読みになった方がいいと思います。

当方が大人になってから買った自転車は4台、4店からですが、1勝3敗、ひどい目に遭うことが多かったです。ここで言う勝ちとは、買って家に帰るまで無事というレベルです。1台目のMTBは店を出てすぐブレーキがすっぽ抜けました。2台目の小径車は帰途のどこかでキャリアやら付属部品が脱落しました。3台目のMTBは「勝ち」ですが、特に嬉しい事があったわけではなく常識的に期待して当然のレベルで乗れたから勝ちです。4台目のロードバイクは店には何ら期待しないからこそ通販の安い自転車にしたのは事実ですが、予想を下回るレベル、工具いくつかとそれなりの整備経験が無ければ乗り出せないレベルで到着しました。
3台目のMTBを、一緒に買ったライトの不具合のクレームがてら1ヶ月点検してもらったのと、もらい事故でひしゃげたホイールを新しい完組ホイールに交換させた以外、どの自転車も買って以来自転車屋には触らせていません。

僕の場合これはこれで楽しくやってますけど、普通に考えてかなり不幸ですよね。

確かに僕の店選びが悪いかも知れないけど、でもそんな経験を持つ人間にとっては、この本に書かれていることは誇張でも何でもない、冷静にみても事実の一面であることはすぐ分かります。「そんなの、嘘だろ、おおげさだろ」と思える方は幸せな方です。当方みたいに「自転車屋に夢や希望どころか、何も期待しないっす、自分で全部やるよ」と達観してしまった人以外には、良い自転車屋さんに逢うための心構えと事前調査が必要です。

僕に分かる範囲でのこの本の最大の間違いは、想定読者層には受け止められない内容にしてしまった事でしょうね。

書込番号:8177947

ナイスクチコミ!5

A-ROADさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/07 09:51(1年以上前)

タタタのおじさんさん、こんにちは

僕も昨日この本見ました。
あんまりいい印象ないですね。3割くらいはふーんと思わせますが、後の7割はちょと・・・まあこの著者の本は今までに2冊ほど読みましたんで、キャラの立ってる彼の事ですし7割のうち半分は笑って許せるとしても、残りは虚言・妄言のレベル。

以前、この著者は本のなかで初心者にお勧めのバイクとして、15万〜20万の完成車を勧めていました。素材に関しても価格と性能のバランスを考えるとアルミが良いような事書いてあった気がします。トレックもカタログで載せてたし、シマノのデュラグレードのホイールとチューブレスの組み合わせが今のとこベストか、なんて書いてあった気がします。
なぜかこの本では前言を見事に否定されてるんで、この本の内容も次に出す本では180度違う事が書かれるかも・・

まあ誰が何を信じても良いんですけどね。

ショップに行ってみると意外と気さくな人かもしれないし、初心者にも優しいかもしれない。
店に行ったら是非、印象を聞かせてください。でもネットの話とかしない方が良いですよ。
彼いわく、ネットの掲示板でピーチクパーチクやってる様な人は、自転車という知的なスポーツは無理だそうですから(笑)

書込番号:8178618

ナイスクチコミ!3

ろーそさん
クチコミ投稿数:40件 わにわにロード 

2008/08/07 12:41(1年以上前)

皆様のレスには書かれていませんが、逗子の「ヒラコサイクル」さんはどうなんでしょう。
鎌倉在住の友人がお世話になっているショップですが、結構良いという印象を持っていますが・・・相談に乗ってくれると思いますよ。
http://www.hirako.com/

エイドステーションさんが話題になっていますね。
当方は一度、お店を訪問した事があります。
エンゾ氏のキャラクターが好きな人なら良いお店だと思いますが、「普通に気持ち良く買い物した人」には向かないお店だとしまいます。「店主が客を選ぶ店」です。
私は、(良くも悪くも)エンゾ氏と心中するつもりで利用するお店だなと感じました。
別に氏の理論をどうこう言うつもりはありませんが、メーカーだけでなく乗り手まで決め付けて(○○の自転車に乗ってる奴は〜系の文が・・・)馬鹿にするのは、読んでいて気分の良いものではありません。

書込番号:8179092

ナイスクチコミ!2

2008/08/07 20:50(1年以上前)

うーむ。。。さん
A-ROADさん
ろーそさん
こんばんは。
レス有難うございます。

エンゾ早川さんの著書ですが、自分はこれまで次の三冊を読んでいます。
『ロードバイクに乗るときに読む本』
『ラクダのコブのある自転車乗りになりたい』
『フィットネスミシュラン 茅ケ崎的カラダ変身プロジェクト』
確かこの順番で一年位前に読みました。もちろん捨てずにまだ持っています。(笑)

ロードバイクに興味を持って、はじめて読んだ自転車関係の本です。
なんの知識もない空っぽの状態で読みましたので、ロードとはこういうものなんだと、なんの抵抗もなく、真偽を疑うこともなく、面白く読ませてもらいました。
もっとも、少し過激な表現や誇張しすぎる点はあったように憶えていますが、それは面白可笑しく読んでもらうための読者へのサービスであると思っていました。
そもそも本なんて、そこに書かれていることが全てであり、書かれていることは全て正しいかあるいは真実であると思って読んでいる人なんて一人もいませんものね。

さっそく、今日私も会社近くの書店で『まちがいだらけの自転車えらび』(スポーツコーナーにかなりの部数‘10冊くらい’が平積みされていました)を購入し、帰りの車内で途中まで読みましたが
自分にとっては捨ててしまいたくなるような、そこまでの表現は、現在読み終えたところまでにはありませんでした。

とはいえ、トレック、ジャイアント、スコット等のブランドあるいはその所有者を子バカにしたような表現がありました。
それって、どうなんでしょう?
その子バカにされた方々からすれば『こんな本は容認できない!』となるような気がします。
誰だって自分のお気に入りをけなされれば気分悪いですもんね。

例えが適切でないかもしれませんが
自分の嫁が不細工とわかっていても(我が家のことではありません)
他人から面と向かって『あなたの嫁さん不細工ですね』といわれたらどうでしょう?
ましてや、自分の嫁がそこそこイケテルと思っているのに(我が家のことではありません)
他人から『あなたの嫁さん不細工ですね』といわれたら?誰だって腹が立ちますよね。
良い悪いは別にして、このような書き方をされては肯定派、否定派、どちらもあるのは当然のことかもしれません。

あと、ろーそさん
ご紹介の『ヒラコサイクル』のホームページ拝見しました。
お店の方とお客さんが一体となって和んでいる様子が窺えて
雰囲気の良いお店みたいですね。貴重な情報有難うございました。

ところで、ろーそさん
すいません。つまらないことをおたずねしますが
ろーそさんの『ろーそ』って、『労組』からですか?
気になったものですから、気に障ったらご免なさい。

書込番号:8180484

ナイスクチコミ!1

ろーそさん
クチコミ投稿数:40件 わにわにロード 

2008/08/07 23:05(1年以上前)

タタタのおじさん、こんばんは。
エンゾ氏の本、何冊も読まれているのですね。

ヒラコサイクルさんは、友人が学生時代にMTBを買ったお店ですが、結構良くしてくれたそうです。お店も在庫が多くて、眺めているだけで楽しいです。

個人的には、自転車屋さんは、自分の走り方に合った人のところへ行くと後々の自転車生活に良いと思います。
のんびりツーリングしたい人がツーリングのノウハウの無い人のお店に行ったり、自身が殆どロードバイクに乗らない店主の店でロードバイクを買っても、お付き合いが長続きしないかもしれません。

ちなみに、ろーそは労組ではなく、学生時代にバイトしていたお店の名前です。安直ですが・・・。
では、良いお店とバイクに会える事をお祈りしております。

書込番号:8181214

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:711件

2008/08/07 23:19(1年以上前)

タタタのおじさんさん、おはようございます。

サガミサイクルの補足ですが、昔の平屋の時は店員さんとのコミニュケーションもとりやすかった様に思いますが、
新店舗、特にロード館では自転車の販売部が3階にあり、ちょっと自転車をみてもらいたいと思っても、
如何せんメンテナンススペースまでが遠く険しく?、初心者を遠ざけている様に思います。
ショップから何かを得ようとする方には不向きなお店かもしれません。
悪くは無いお店なのですが、返す返すもお店の作りが残念です。
でも横浜市西部だと、やはりとりあえずはサガミサイクルと言う感じの有力店なんですよね・・・
また逗子まで足を伸ばすのなら、駅前商店街の中にある、「しまむら」も面白いです。
逗子のスポーツバイク店では老舗に入るお店で、見た目は普通のシティ車店ですが、
2階部分がスポーツバイク店となっており、掘り出し物が出る事があります。
ただしスポーツバイクに詳しいのはご主人だけなので、不在時に訪れてしまった時は諦めて退散する方が良いかもしれません。

サイクリングロードですが、境川遊水池の吊り橋はまだ人が渡れる状態ではないのですね。
以前は橋のところに東屋と水道があって、よくあそこで休憩をしていました。
完成後はどの様になるのかは分りませんが、
以前の様に日陰のある、ゆっくり休めるスペースが出来れば良いですね。
池の方では今年の春ぐらいに、キジが雛を連れて駆け回っていました。
一度池の方も見てみると良いかもしれませんよ。

書込番号:8181307

ナイスクチコミ!0

2008/08/08 23:39(1年以上前)

ろーそさん
こんばんは。

つまらないことをおたずねして、すみませんでした。
特に理由があったわけではなく、只単に気になったものですから。

ろーそさんがロードバイクに乗り始めたきっかけってなんだったのでしょうか?
私の場合は、只々ロードバイクがかっこよく、自分もあんな自転車に颯爽と乗れたらなぁ…
というきわめてミーハーな動機です。

ろーそさんは、女性でありながら、どちらかといえば競技指向の強い乗り方をされているようですね。
その取組み姿勢が素晴らしいと思います。これからも更に上を目指して頑張ってくださいね。
私も含め、この板を見ている皆さんが、きっとろーそさんの今後の活躍に期待していますよ。
ろーそさんのファンクラブが出来たりして…

こんばんは。

『サガミサイクル』の続報、逗子の『サイクルセンターしまむら』の情報有難うございます。
『サイクルセンターしまむら』地元では有名なショップだそうですね。
明治45年創業、ヴィンテージバイクが必見だとか?老舗中の老舗ですね。
お店自体がヴィンテージだったりして?(笑)

今週末、境川遊水地行ってみます。池も覗いて、結果をまた報告しますね。

残念なことに、私の周囲、知り合いには、ロードに乗っている人が一人もいません。
そこで、バイク購入にあたり、ベテランの皆さんのアドバイスを求めて
こちらに書込みさせてもらいました。皆さんからの多数の返信、心から感謝しています。
暑さにめげず、自転車店巡り&自転車選定ガンバリます。

書込番号:8185005

ナイスクチコミ!0

2008/08/09 13:11(1年以上前)

ヒラコサイクル

私の知人(山で一緒に走ったのは2回ぐらい、大滝にはほぼ毎回出てる本格派)がMTBとロードでお世話になっていました。
お店のクラブ活動が非常に盛んだそうです。
私は5年ぐらい前に一回訪ねただけですが、小物類の在庫もたくさんあってけっこう良い雰囲気でした。
その当時はちょっとMTB寄りだったかな?

ここの有名看板娘は大阪にお嫁入りしちゃいました…って、そればっかりだね(^_^;)

書込番号:8186796

ナイスクチコミ!0

kainoue1さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/10 19:30(1年以上前)

タタタのおじさん こんばんは。昨年からロード始めたばかりの横浜北部在住の中年♂です。
ロードバイク(及びショップ)選び佳境に入っているようですね。
たくさんの方から有名ショップのご推薦がありますね。私も都内を含め何店かは訪ねてみました。それぞれ特徴があってフィーリングの合う店で購入されれば後々間違いないかと思います。

私からは敷居の低い(かも?)ショップをご紹介。相鉄線和田町にあるステージワンです。
スポーツバイクの専門店ではありますが、今日も近所のおばちゃんがママチャリの修理に気軽に立ち寄っていました。完成車中心のショップですが、メンテもしっかりやってくれますので、知識の乏しい私には助かっています。

もし奥様をロードバイクの道に引きずり込めるのであれば、月1回開催しているツーリング走行会への参加がお勧めです。ロード初心者にも優しい、こんな感じです。
http://wave.ap.teacup.com/teamstageone/455.html

たくさんショップ回って、たくさん店長やスタッフと話しをして一番フィーリングの合うショップでロードバイクを購入してください。お互い長くロードを楽しめるとよいですね。

今日は境川CRを走ってきました。ここしばらくの猛暑も一休みで、走りやすい一日でした。いつかすれ違うこともあるかもしれませんね。

書込番号:8191578

ナイスクチコミ!0

2008/08/10 23:05(1年以上前)

こんばんは。

今日は、境川遊水地公園行ってきました。
例の吊り橋、素人目には既に完成していますが、橋の通行はまだできないようです。
橋の袂にある公衆便所と水場(水道)は橋の工事と関係なく使用できるみたいですよ。
池?川面?覗いてみましたが、雉の親子は発見できませんでした。

ゾラックさん
こんばんは。

MARSHさんに続き
ヒラコサイクルさんにも看板娘さんがいらしたんですね。
どちらのショップにも看板娘さんがいらした当時にお邪魔したかったです。
ゾラックさんのバイクショップ選定基準は看板娘の有無なんですね。(冗談ですよ)

kainoue1さん
こんばんは。

ステージワンのご紹介有難うございます。
ブログ拝見しました。
走行会で取り上げられていたイイダ牧場へは、私も何度か行ったことがあります。
この季節は特にここのジェラートはお奨めです。

もしかして、今日境川自転車道のどこかでお会いしていたかも知れませんね。
ママチャリでちんたら、邪魔なおじさんを見かけませんでしたか?
心当たりがあればそれが私かもしれません。

エンゾ早川さんの『まちがいだらけの自転車えらび』今日読み終えました。
ロードバイクに実際に乗車し走行した経験がないので、書かれていることの評価はできませんが
言わんとしていることの何割かはわかるような気がします。
一部のブランドあるいはそのオーナーに対して失礼な言い回しがありましたが
エンゾさんの自転車に対する思いの深さは伝わってきました。
っま、彼としては正直な気持ちをありのまま書いたというところなんでしょね。

書込番号:8192522

ナイスクチコミ!0

2008/08/11 08:45(1年以上前)

私は昨日スペシャライズドのルーベエキスパートライヴァルを購入しました。購入したのは横浜オレンジロードと言うお店です。そこのお店は遠くは名古屋から買いに来る、人もいるお店です。そこのお店はかなり信頼できるお店です。通常メーカーから70%完成しているものが、入荷されるのですが、そこでは全て一度ばらしてからくみ上げるので、不良等はほとんどありません。1か月点検もあります。
ただ、9月ごろから2009年モデルが出始めるので、2008年モデルはサイズが少ないと思はれます。ただ、サイズが合えば安く買うことができると思います。私もその口です。2009年モデルから値上げされるので、買うなら今がチャンスかもしれません。

書込番号:8193665

ナイスクチコミ!0

2008/08/11 23:12(1年以上前)

メタボなトトロさん
こんばんは

横浜オレンジロードの情報有難うございます。
ネット販売にも力を入れているどちらかといえばMTBメインのお店のようですね。

SPECIALIZED購入おめでとうございます。
かっこいいですよねSPECIALIZED!

私も早くお仲間に加えていただきたいのですが、ここに書き込んだとおりもたもたしています。
っま、ここまで遅くなってしまったのであせらずにマイペースでいきたいと思います。

書込番号:8196621

ナイスクチコミ!0

hayasanさん

2008/08/12 07:55(1年以上前)

タタタのおじさん さま

おはようございます。バイク選び、楽しまれておりますね。
お目当てのモデルは見つかったのでしょうか?

サイズ選びに関して、こんなページを見つけました。参考になると思います。
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/howtochoice.html

自分もサイズだしのムック本を買ったのですが、肝心要のフレームサイズ選びのキモに
関してはあいまいな記述しかなく、自分の各サイズに対し結局T-Tで何ミリがいいの?
というのが解らずじまい。フレームが自分に合っているか、判断のしようがない。
靴でもウエアでも、道具スポーツは身体に合ってないと難儀しますよね、、、。

サドル⇔シート高は幾らでも調節できますが、T-Tはステム調節でも限界があるなぁと。
余り短いステムは格好悪いですし。ホイール接地点と握りの位置はあまり離したくないし。

僕も購入してからサイズの重要さに遅ればせながら気づき(順序が逆ですが)、
慌てて資料読んだり自分で調節したりしています。幸いなことに、T-T、C-Tは僕に
ぴったり合っているようです。クランクが長すぎるようです、、160ミリを探していますが、
市販品は全滅、、短足はつらいです。

今朝は「なるしまフレンド」に行く夢を見ました。前回訪れたときには定休日でがっくり。
すぐ近くに大きな良いお店があるなんて本当にうらやましいです。

良い自転車を探されてください。何時かイベントなんかでご一緒できると良いですね。

書込番号:8197631

ナイスクチコミ!0

2008/08/12 21:40(1年以上前)

hayasanさん
こんばんは

ご紹介のリンク先拝見しました。
ROAD BIKE @自転車部勧誘連載<ロードバイク選び>
サイズ選び重要ですよね。
ショップ選び、車種選び、サイズ選び……

>「好きなのを買え」 「さっさと買え」 「はやく乗れ」
>ゴチャゴチャ言ってるぐらいだったら、さっさと乗り始めて、経験値を上げた方がナンボかいい

まったくそのとおり、激しく同感なんですが、なかなか踏ん切りがつきません。
なさけないですね。下手な考え、休むに如かずですよね。

hayasanさんはFELTのF4を購入されたんですよね、いいの買われましたね。
あと、既にお調べとは思いますが『なるしまフレンド』水曜日、木曜日が定休日だそうです。

書込番号:8199940

ナイスクチコミ!0

2008/08/13 07:34(1年以上前)

タタタのおじさんさん、おはようございます。
看板娘好きのゾラックです(笑)

悩んでる時間も楽しいものです。
お仕事なら、グズグズしないでさっさと決めんかいっ!ってなるかもしれませんが、これから始める趣味ですから思う存分悩んでください。

サイズ選びに関しては、必要以上に神経質になる必要は無いですよ。
間違ったサイズを売りつけられない、最低限の知識があれば十分。
ちゃんとした店なら、本人以上に気を使ってサイズを選択してくれます。

私がここの掲示板に書いた事もあるし、「まちがいだらけの自転車えらび」で早川エンゾ氏が書いていますが、同じ身長・体重・座高・腕の長さ・脚の長さでも筋力や柔軟性によって適したサイズが違ってしまう事は多々あります。
だから、本にも“この身長と股下ならこのサイズ”とは書きにくいのです。
店主の考え方によっても違いが出ますしね。

たとえば葛飾の金町にVitesseという、とても癖の強いショップがあります。
この店で初心者がロードバイクを買うと、ハンドルとサドルの高さがほぼ同じか、へたするとハンドルの方が高いセッティングを命じられます。
それが、この店の店主市川雅敏氏のメソッドなのです。
彼は業界を2分する大きな自転車パーツメーカーの力を借りず、独力でチームに入ってジロ・デ・イタリアに2回出場した選手でした。
ちなみに、この店では女の子はパンクの修理が出来なくても良い事になっていたそうです。「そんな事は周りの男にやらせろよ」だそうで(笑)

書込番号:8201351

ナイスクチコミ!0

hayasanさん

2008/08/13 08:10(1年以上前)

ゾラック さま おはようございます。

> サイズ選びに関しては、必要以上に神経質になる必要は無いですよ。
> 間違ったサイズを売りつけられない、最低限の知識があれば十分。

やっぱり僕は神経質に過ぎますか〜。
乗り出したF4が自分の調節不足でどうにもポジションきついんです。

お店回りをしているときに、ある元競輪選手のお店なんですが、
そこでポジションウマで出して貰ったジオメトリ、これが前傾がそんなに起きている
わけでも無いのに辛くなく、偉くこぎやすかったんですね。
同じ感覚を得ようと調整を繰り返しているのですがなかなかそこへ到達しません。
サドル高さだけは約66cmと覚えていて、そこは変わっていないのに・・・。
TT長もほぼ同じ筈・・・。(ハンドルリーチかな?)

近距離を優先してショップを選びましたが、そこで購入していれば、こんな迷路に入らなくても済むし、お金もかからないのにな〜という感じですが。

・・・な〜んてことがあり、神経質になっていたようです。でもゾラック様や引用サイトの言うとおり、考え込んでいないでさっさと乗り込め!ってことなんでしょね(笑)

書込番号:8201410

ナイスクチコミ!0

2008/08/15 00:24(1年以上前)

ゾラックさん
hayasanさん
こんばんは

返信遅くなってすみません。墓参りで地方へ出掛けていました。
ロードバイクのサイズとポジションのお話、なかなか深いですね。

>ちなみに、この店では女の子はパンクの修理が出来なくても良い事になっていたそうです。
>「そんな事は周りの男にやらせろよ」

う〜ん……
何とか嫁を説得して、一緒にロードバイクを始めたいと思っていますが
仮に一緒に始めた場合、パンクを含めてメンテ全般こちらの役割分担になりそうです。

書込番号:8208406

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド