


洗車
サイドミラーに付く水滴って結構邪魔な存在だと思います。
フロントやサイドの窓ガラスの水滴は走行していれば、ある程度除去できますがサイドミラーはそうはいきませんよね?
サイドミラーの水滴除去には熱線入りガラスの物が一番かなと思うのですが、なぜか4WD仕様にしかOP設定がない車が多いのが現実です。
そこでコーティング剤のお世話になるわけですが、カー用品店に行って見ると色々な仕様のものがあります。
スプレー式の即効性のもの、光触媒のタイプ、シートを貼り付けるもの、などなど。
今まで、スプレー式のものは使ったことがありますが、ホントにその場限り。雨が降るたびに使用しなければならないのが面倒です。
光触媒タイプも施工後一日〜二日太陽に当てるなど、手間がかかりそうです。
そこで、あまり施工に手間がかからず、それなりに耐久性のあるサイドミラー水滴除去剤がありましたら教えてください。
また、光触媒タイプやシート貼り付けタイプを使った方の感想などもありましたらお願いします。
書込番号:8249178
4点

SOFT99のガラコミラーコートZEROなんていかがでしょうか?
超撥水性と耐久性を謳った商品となっています。
昔、貼り付けタイプを使ったことはありますが、私的にはイマイチでした。
出始めのころだったので、現在は改善させている可能性はありますけど。
書込番号:8250444
2点

ミラーに貼ったり塗ったりするフィルムやコート剤は使った事はありませんが、ミラーガラスごと交換するタイプの、親水ミラーを自家用車で使っています。
私のはディーラーオプションの物で、メーカーや車種にもよりますが同様のオプションや標準仕様等の車もあると思います。
数年そのまま使っていますが、特に問題はありません。
強いて言えばコーティング層のせいか、鏡に写る像が少し二重に見えます。しかしこれは標準装備車の場合でも同じですし、慣れ、とかの以前の問題無いレベルかと思います。
全体としては、ドアガラスは撥水で、ミラーは親水で、というのがいちばん見やすいのではないでしょうか。
書込番号:8250469
1点

早速の返信ありがとうございます。
ケンタウルス族さん
ガラコミラーコートZEROというのは撥水タイプなんですね。
私的には親水タイプの方がいいかな?と思っていたんですが、水玉が付かないくらいの超撥水状態?なら利用価値アリですね。
ぢぢいAさん
ぢぢいAさんの車には親水ミラーがOPであるようですが、残念ながら私の車(旧デミオ)には設定がありません。
ぢぢいAさんの仰る通り、確かにサイドミラーは親水状態の方が見やすいように思います。以前使ったスプレータイプのものも親水状態になるようになっていました。
みなさんの意見を参考に今度の休みにでも、もう一度カー用品店に行ってみようと思います。
書込番号:8252163
0点

親水効果が完璧ならサイドミラーにはよいと思います。
私は、TOTOの親水ガラスコートも使っていましたが、思ったように効果が発揮されてませんでした。
光を当てる時間が短いのか、塗りこみが足りないのか原因はわかりませんが。。。
ミラー自体が親水タイプならよいと思いますが、後から塗る液剤は効果を発揮しずらい感じがします。
撥水、親水両方試した結果、塗るなら超撥水の方がよいという結果となりました。
ご参考までに。
書込番号:8255380
0点

ケンタウルス族さん
TOTOの親水ガラスコートをお使いになっていたんですね。
実は私もその製品を買おうかと思ったんですが、使用方法を読むとコート剤を塗りこんだ後は触ってはダメ。太陽光に夏場で半日以上、冬場は1〜2日当てると書かれていたので使用をためらっていました。
ケンタウルス族さんは色々試されたみたいですね。
そのうえで超撥水タイプを押されるのなら、試す価値がありそうです。
撥水ウィンドゥって、細かい水玉がウィンドゥにくっついて風で飛ばす感じですが、超撥水コートだと水玉も付かないくらいに水を弾く感じなんでしょうか?
よろしければお教えください。
書込番号:8257233
0点

私の場合、サイドミラーに水滴がついて一番困ると思ったのは駐車をする時です。
バックをするときに、隣の車とかが水滴によって見難い状態が一番困っていました。
そこでいろいろ試した結果、撥水のモノにたどり着きました。
使用した感想としては水滴が付いても、すぐに下に垂れてくれるのでよく見えます。
もちろん停車中でも、ミラーに水滴が留まらないので見やすかったです。
コート剤は1000円程度で入手できると思いますので、2種類買って片側ずつ試してみるなんてことはいかがでしょうか?
書込番号:8260132
1点

ケンタウルス族さん
そうなんです。正にケンタウルス族さんの仰るとおりです。
我が家は決して広い駐車場ではないので左側(助手席側)を壁ギリギリに寄せます。
その時サイドミラーを見ながら幅寄せするわけですが、水滴が付いていると非常に見づらいのです。一々ウィンドゥを開けてミラーを拭くのも面倒ですしね。
また、使用感の書き込みもありがとうございます。普通の撥水剤のように水玉が残ることがないなら、使ってみようかなと思っています。
別に完璧にミラーがクリアにならなければ気に入らないわけでもないので、ガラコミラーコートZERO試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8261992
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)