『不良品?? わずか3ヶ月で2度も』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『不良品?? わずか3ヶ月で2度も』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

不良品?? わずか3ヶ月で2度も

2008/08/25 14:32(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 MT2000さん
クチコミ投稿数:2件

MacBookを購入してからちょうど1年弱たちました。
10ヶ月目ごろに突然まったく起動できなくなり、サポートセンターに持って行ったら、ハードディスクが壊れたといって、交換してくれました。
もちろんデータ全部消え。
何が原因だったのかは明確な回答なし。

そして3ヶ月たった今、再び悪夢が。ボタンを押してもうんともすんとも言わない。
先ほどサポートセンターに持って行きましたが、保障期間過ぎているので、調査費用を払え、と。

ちょっと待って。保障期間うんぬんより、たった3ヶ月前に直してもらって、また不具合??おかしくはないか?もともと不良品なんじゃないのか?とつっこみましたが、「モニターが壊れているのかも」とかいうだけ。

私、去年これを買うまでは、Windowsを使って10年、最後に使っていたWindowsのノートは、5年以上もぼろぼろになるまで使っていて、こんなシリアスな問題がおきたことは一度もありません。こんなことになる心当たりもまったくありません。突然まったく起動しなくなるのです。
サポートセンターはもう信用できないので、知り合いの業者にチェックしてもらうことにして、今見てもらっています。

マックってこんなこと、よくあるんですか??

で、ちょっとネットで調べてみたんですが、
こんな記事を発見。もしかしてこれか?
「MacBookでハードドライブ問題--アップルは調査中」
http://taisyo.seesaa.net/article/69702986.html
ここにリンクのある英語のサイトでは、「私もデータ全部消えた」と怒りの書き込みがずらり。

何が原因で不具合が起きているのかもまったく説明せず、一方的に費用をこちらに負担させようというアップル、フェアーじゃないと思う、といってやりました。ちなみにオーストラリアに住んでいるので(買ったのは日本)、こっちのサービスセンター相手に、です。日本だったら、もっと真摯な対応してくれるのでしょうか?

写真を扱う仕事をしているので、カメラマンに奨められてマックに乗り換えたのですが、こんなことが起こるようでは恐ろしくて・・・。
本当に参りました。

書込番号:8251228

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/25 14:41(1年以上前)

>一方的に費用をこちらに負担させようというアップル、フェアーじゃないと思う

ん・・・?
HDD交換の時は無償でしょ?
だったら一方的な負担じゃないと思うんだけど
保証外だから有償
当然の流れだと思う

それに読んでる限り原因は前回とは別の場所だろうし(Appleの人もそういってるしね)
別の原因を探すのは難しい(PCなんて症状でない限り見極めが難しいんだから)

あと、バックアップは重要ね
HDDなんて消耗品同然なんだから

書込番号:8251258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/25 15:21(1年以上前)

こんにちは、MT2000さん

リカバリーされて帰ってくるのでデータが消えるのは普通ですね。

保障期間が過ぎているので有償になります。
購入して1年持ったのですから、メーカーは責任を十分に果たしました。
(修理を受けたことによる保障が無いのかな?)

前のWindowsのノートが5年以上持ったこととはまったく関係ないですね・・・
アップルの調査で製品に問題があると判断されたら無償で修理してもらえるかもしれませんが、なんともいえませんね。
HDDの故障だけなら自分で直せばいいと思いますが・・・

書込番号:8251384

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/26 01:04(1年以上前)

修理から戻って3ヶ月でまた故障・・・ということに対するショックは大きいでしょうね。
その気持ちは、よく分かります。

でもその不満をAppleにぶつけるのは違うのではないかと。
Appleは全てのMacに対して1年間の製品保証をつけています。
それを過ぎたら、Appleが無償で故障箇所の調査をしたり、修理をすることはありません。

Apple Careを購入すれば、製品サポート期間が2年延長されます。
ノートマシンは(Mac、PC限らず)デスクトップマシンより故障率が高いので、次回からは延長保証を購入するのをおすすめします。

また、Birdeagleさんも仰るように
今後は定期的にパソコン内のデータのバックアップを行うことを強くお勧めします。
HDDが故障してデータが消えたことでAppleを責めるのではなく、バックアップの重要性を知るいい勉強代になったと思った方が、精神衛生上よろしいのではないかと思います。

書込番号:8254181

ナイスクチコミ!1


スレ主 MT2000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/28 11:55(1年以上前)

皆さん厳しいご意見ありがとうございます。

データが消えたのを責めているのではなく、たった1年弱で2度もオダブツになるのは、マックでは普通なのか??とお伺いしたかったのです。

最初のオダブツ以降、データバックアップはするようにしています。
ですから、今回はデータは別の場所に保管してあり大丈夫です。
しかし、HDD交換して3ヶ月で再び駄目になるようなものを提供する方に問題はないか??と思っただけです。

しかし消耗品であり、マックでは1年で壊れても仕方ないというご意見、
よく肝に念じておきます。

書込番号:8265442

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/28 15:57(1年以上前)

>しかし消耗品であり、マックでは1年で壊れても仕方ない

誰がそんなこといってるの?

前のPCが5年もった→だから何?で終わるのが普通
前のものが5年もったからといって新しい物が同じ程度もつとは限らないでしょ
メーカー側は1年はもつよう設計してるから1年保証なるものが存在するわけで、永久に動くなんてことを保証してるとこなんてないでしょ

>しかし、HDD交換して3ヶ月で再び駄目になるようなものを提供する方に問題はないか??と思っただけです。

HDD交換から三ヶ月でHDDがもう一回死ぬなら問題かもしれんけど、今回の場合は無関係な件

書込番号:8266174

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/29 00:02(1年以上前)

>たった1年弱で2度もオダブツになるのは、マックでは普通なのか??とお伺いしたかったのです。

その質問に対しては
「普通ではない」という答えになりますかね(普通って何?という疑問もありますが・・・)。

要は、MacはWindows PCと比べて故障しやすいのではないか、という疑問をお持ちのようですが
おそらくMacもPCも故障しやすさはほとんど変わらないと思います。

Appleも、少なくとも保証期間の1年、できれば延長保証期間内の3年は使えることを想定しているのではないかと推測します。
でないと、保証期間内にメーカー側の修理コストばっかりかかってしまいますから。
しかしやはりパソコンは精密機器ですから、ちょっとしたことで故障してしまうことはあります。そういう意味ではMT2000さんはお気の毒だと思います。

>何が原因で不具合が起きているのかもまったく説明せず、一方的に費用をこちらに負担させようというアップル、フェアーじゃないと思う、といってやりました。

Appleは、保証期間が切れても、料金さえ払えば調査や修理をしてくれると言っているわけですよね。
メーカーとしては真っ当な対応だと思いますが、それが何故フェアーではないと仰っているのでしょうか?

書込番号:8268538

ナイスクチコミ!1


imymemimeさん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/29 00:16(1年以上前)

皆様のレスのどこが厳しい意見なんでしょうね。
当たり前の事を言ってるだけですが・・・

アップルケア未加入者に対して1年保証が終わった後の調査や修理を無料にする訳ないでしょう。
もし無料ならアップルケア加入者から見るとそれこそフェアではありません。

書込番号:8268628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2008/08/31 17:20(1年以上前)

我が家には、1983年購入の Quadra 800, PowerBook 145Bがあります。どちらも20世紀の間にかなり酷使して、さすがに内蔵電池はおかしいけど、今でもきちんと動いています。Disney Screen Saver, StarTrek Screen Save, Gates Does Windowsは懐かしくて時々眺める事があります。
(145Bの40G SCSI HDだけは壊れたので換装。)その他 Duo280c, iBook G3, PowerMac G4 MDDも健在です。
知人には、さらに古い Macintosh SEが動くというのもいます。

不幸にもロット障害に当たったとかなら別ですが、大切に使えば、AT互換機よりずっと長持ちするように思います。
(仮に万が一 壊れて動かなくなっても Macは、Macなので、価値はあります。)

一方、21世紀になって ソニー製のノートも5台位買いました。Macと同様な使い方をしたはずですが、みんな数回壊れて、今は1台だけかろうじて残っています。脆さ、壊れやすさは Macの比ではありません。肝心のOSもチンケですしね。

ただし、Appleのサポートは、大昔からあまり良い評判を聞きません。でも、僕は過去4半世紀で1度も利用したことがないので、悪さで有名なソニーとどちらがサポート品質が悪いかは判断ができませんね。

書込番号:8281141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/03 13:29(1年以上前)

>Appleのサポートは
最悪 最低!
糞以下

>そして3ヶ月たった今、再び悪夢が。ボタンを押しても
同じ箇所が故障なら有無言わさず修理それ以外は保証期間が
過ぎれば有償です。

ただしその交換した、HDDが原因で他が悪くなったなら
アップルは責任を、もつべきでは?
外資系のPCメーカーは、チープな造りだからよく壊れるますよ
デルもHP(コンパック)ねw

書込番号:8294670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2008/09/03 14:36(1年以上前)

シーゲートのHDDの固有障害に該当するのなら、Appleがどんな会社でも
当然、無償修理、部品交換に応じるべきだと思いますね。

HDD不良で他までおかしくなる可能性は低いと思うけど、該当してるの?

書込番号:8294880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/03 20:29(1年以上前)

>HDD不良で他までおかしくなる可能性は低い
修理する者が、アルバイトや派遣の小僧じゃありえるよw

書込番号:8295958

ナイスクチコミ!0


imymemimeさん
クチコミ投稿数:22件

2008/09/03 20:57(1年以上前)

↑確かにヘタクソが配線を傷つけたり、汗でも垂らして腐食の原因になったりする可能性はありえます。
しかしそうだと証明ができないんですよ。
仮に証明できるとしても手間、時間、費用を考えると割に合わないし。

ま「もしかしたら組み立て段階からヘタクソが・・・」と疑い出したら切りがないんですけどね。
結局の所、金と暇がある人以外は疑った所で何もできないのよ。悲しいけど。

誰か金と暇がある人、徹底的に調査してくれんかね(他力本願)

書込番号:8296102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/09 21:26(1年以上前)

私もMacはcolorclassicからLC630、Powerbook3400、PowermacG3、
ibookG4、Macminiと使ってますが壊れたことは一度も無いです。

ただ運が悪かったのでしょう。
誰にでもつきの無いときはありますし。

日本のアップルストアならその場ですぐ診てくれると思います。
その場で直すのは無理でしょうが、意外に修理代安いかもしれません。
それに新製品でれば現行機種は大幅に値下げされる可能性もあります。

次は量販店などの5年保障かアップルケアに入ることをお薦めします。

書込番号:8324869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2008/09/09 21:57(1年以上前)

スレ主さんのMacBookが初めてのMacなら、

 Apple-Macのイメージがとても悪くなってもそれは仕方ないと思います。

僕が使ってきた10台近くのMacが壊れなかったからといってもスレ主さんの
救いにはならないでしょう。

できれば、1台で決めて欲しくはないのですが、そう思われているとすれば、とても残念な事です。

(SONYの VAIOは 7台買って、初代505を除いて、ハードの故障で全部1-4回は修理に出しました。初代505も筐体が歪むという構造上の問題がありこれを含めば全部。505,XR7,SR,GR,U1,U3,A70、初期不良は U3とGR, GRに関してはSONYメモリの初期不良を認めず!).

 Macを7台買って、全部、VAIOと同じように壊れたら、Apple最低、最悪ってどこでなんと言われても仕方ないと思います。

書込番号:8325104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パームレスト 4 2026/01/18 15:08:30
MacbookでM4のAirか、M3proのProか? 14 2026/01/15 21:52:02
MacBookproをもらったんですが、、、 11 2026/01/09 14:05:29
いまのうちに買うのがいいのかな? 4 2026/01/06 7:13:40
1/2から営業されています。 0 2026/01/02 12:11:44
じゃんぱらで格安 8 2026/01/14 22:35:15
Macbook Pro の Apple Care + 加入について 12 2025/12/27 21:29:11
どこで買うか? 5 2025/12/27 11:07:22
ヤマダウェブコムで25,000円引の164,800円! 1 2025/12/24 22:02:36
MacBook 廉価版 3 2025/12/11 23:14:35

「Mac ノート(MacBook)」のクチコミを見る(全 71822件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング