『ガラスの油膜ウロコ取り』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『ガラスの油膜ウロコ取り』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ガラスの油膜ウロコ取り

2008/09/06 12:43(1年以上前)


洗車

スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

簡単にとれる素晴らしい商品があったら教えてください!

書込番号:8308317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/06 13:11(1年以上前)

台所では水垢取りには酢を使うというのが一般的ですけど、クルマの場合にはどーなのかなぁ。
私はいつもクリンビューなどのガラスクリーナーですね。
ウォッシャーもありますし。

書込番号:8308417

ナイスクチコミ!4


スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/06 13:16(1年以上前)

ぱふっさんありがとうございます!
以前クリンビュー使いましたがあまり落ちませんでした・ヌかなり頑固みたいです

書込番号:8308431

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件

2008/09/06 13:56(1年以上前)

市販されてるワックスを使わない方が
油膜が出にくいかと思います

雨などでワックスについていたワックス自体が
ガラスを通じて油膜ができると車誌に載っていました

いまはやりのコーディングで
水洗いでさっと抜けるタイブは
油膜出にくいそうです、
私もガラスコーディングを使って
油膜はあまり出にくい方だと思います

書込番号:8308582

ナイスクチコミ!0


スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/06 14:03(1年以上前)

asikaさんありがとうございます!
そうなんですよね!
乗用車はブリス使ってるんだけどトラックが今までワックス使ってたから油膜ウロコが凄いんです!

なんかいい油膜ウロコ取りあったら教えてください

書込番号:8308610

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件

2008/09/06 14:25(1年以上前)

油膜の出ないワックスを調べて
みるしかないと思います

コーディング愛用なので
ずっとワックスを使っていないので
アドバイスできなくてごめんなさい

書込番号:8308689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/06 19:12(1年以上前)

100均などで売ってる科学スポンジ(ベッピンシャン?)に
市販されている液体油膜取りを染み込ませて
こすってみてください。

書込番号:8309687

ナイスクチコミ!1


スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/06 20:17(1年以上前)

パナジウムさん
早速買って試してみます浮りがとうございます。

書込番号:8309955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/09/09 04:10(1年以上前)

油膜は油膜落としと銘打ったものであれば、
根気よく擦れば、一日もあれば十分落ちるでしょう。

問題はウロコですね。
初期のウロコであれば、『キイロビン』で5cm四方を押し付けるように10分位擦れば落ちます。
パナジウムさん仰せの科学スポンジを併用すると更に落ちやすくはなります。
(私は『激落ち君』を使用しました)

しかし、本当に鱗のように広範囲に強固に付着してしまうと、
「窓ガラス交換しかないんじゃ・・・」
そう思うくらい取れません。

強固なウロコを落とすには、
@業者に依頼する。
 結構高いですが、強い研磨剤とポリッシャーで、無かった事にしてくれます。
A『キイロビン』をポリッシャーで使う。
 コンプレッサー仕様のポリッシャーを使える環境であれば、効果が期待出来ます。
 液を濃い目につけて磨きます。時間は掛かりますが少しずつ落ちると思います。
 (ポリッシャーで油膜落としをした場合、フロントガラス一枚にまず10分は掛かりません)

上記の二点くらいでしょうか。
強固なものは人力で作業すると、何ヵ月かかるか分かりません。
発生したら直ぐに落とすことが重要だと思います。

私のウロコ予防策はとにかく撥水させることです。
じつは、業者の方には「撥水剤もウロコ発生の原因じゃないかな」と指摘されたので、
綺麗になった直後は撥水剤を使用しませんでした。
しかし、直ぐにまたウロコが発生し始めたので、
今度は常に撥水の状態を保つ事にしたのです。
それから約5年経ちますが、現在までウロコはついていません。
(家族の車で、撥水剤塗布を疎かにしている車には来ています・・・)

業者の方は「ウロコは主にカルシウムが原因だと思うから、地域に依って差がある」と仰ってましたが、真相は分かりません。

書込番号:8321843

ナイスクチコミ!1


スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/10 21:10(1年以上前)

ダウンタウン

詳しく教えてくれてありがとうございます
やはりポリッシャーじゃないと簡単には落ちませんね・

書込番号:8329654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/10 21:35(1年以上前)

ポリシャーも12Vのなんかじゃなくてちゃんと100Vで動くのでやってね。

室伏と私ぐらいの力の差があるから。

書込番号:8329795

ナイスクチコミ!1


スレ主 pp.さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/13 12:37(1年以上前)

パステルローズさん

了解ゥ

キイロビンでやりました。油膜は落ちたけどウロコがいまいち残ってます・ネ

なかなか落ちませんねぇ〜

書込番号:8342307

ナイスクチコミ!1


星一番さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/16 15:23(1年以上前)

要はガラスのウロコは液剤で溶かす(合わせガラス以外)か磨き消すかどちらかしか方法はないですよ!!

磨き消す方が安全です。また一般の方がポリッシャー使うと熱を掛け過ぎて特にフロントは歪みが出ます。

ヤフオクなどで販売されている業務用の小分け商品で十分取れますよ。

私個人は500円で売られている物で十分取れましたよ。後は擦るスポンジ次第でしょう。

書込番号:8508715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)