『パソコン知識の全くない、70歳の両親にプレゼント』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン知識の全くない、70歳の両親にプレゼント』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:9件

両親(70歳以上)に初めてのパソコンをプレゼントしたいと思っています。

母親はリュウマチで、足が特に弱く、外出できません。
毎日家の中で過ごすので、TV以外にも何か楽しみを見つけてもらいたいと思っていました。
パソコンをプレゼントすればインターネットもできるので、少しは世界が広がっておもしろいのではと思っています。

父は健康で、旅行も一人で行きます。
インターネットで旅行の申し込みや甲子園のチケットなど購入できれば便利かなあと思っています。

私は現在PanasonicのLet's noteを使用中で、昨年自宅には無線LANも設定しました。

出来るだけ使いやすいパソコンを買ってあげたいと思っています。
価格は10万円前後、居間に持っていけるようにノートがいいと思っています。
Power point, excel, wordを使用する可能性はありません。
インターネット閲覧が主な用途になります。

何かオススメありますでしょうか?

書込番号:8346346

ナイスクチコミ!1


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/09/14 03:07(1年以上前)

>出来るだけ使いやすいパソコンを買ってあげたいと思っています。
>価格は10万円前後、居間に持っていけるようにノートがいいと思っています。

大手メーカー製PCなら、独自のナビゲータソフトで目的にあったソフトを探して起動させるものがほとんど
でも、10万の製品は難しいだろうな
せめて予算は15万は見ないと・・・

私なら24時間電話サポートがある、富士通製PCにするかな。

書込番号:8346469

ナイスクチコミ!2


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/14 03:37(1年以上前)

スレ主さんもご存じだとは思いますが
使いやすい(簡単な)パソコンは無いと思います。
付属ソフトを除いてはOSが同じであれば操作は同じだからです。

お勧めとしては
・付属ソフトの無いシンプルな構成
・大画面
・キーボードが見やすい
・webカメラ付

で、サポートはスレ主さんが行う。
(サポートがしっかりしているメーカーでも電話サポートは難しいでしょう)
webカメラはTV電話として使用。

あと、いろいろ制限はありますがSONYのPLAYSTATION3をインターネット端末で使用するというのはどうでしょうか?
パソコンという堅苦しさもなく、家のTVに接続できて、しかも39980円(特価中古なら25000円ぐらいですか)
キーボードも必要なく(当然接続できます)、ウイルスの心配も少ない。
将来パソコンを買ったらそのまま中古として売却できる。
インターネットお試し機としてはオススメですよ。

書込番号:8346516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/09/14 04:46(1年以上前)

Jay B. Barneyさん 
おふくろさん眼のほうは健康ですかね?
おかしな聞き方になりましたけど私のところも同年代の親が居りますが白内障で
手術したところでしたので、PC関係は「手習い」で買ってあげたいのですが無理なんです。

・・・・・てなところから安めのデスクトップと大き目の液晶ディスプレイの
組み合わせも良いのではないですか?という提案がしたかった訳です。

書込番号:8346606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/14 06:06(1年以上前)

>両親にプレゼント!
ノートパソコンでなく、デスクパソコンの方がいいと思います!
デスクパソコンと言っても、今は、
画面とDVDを読み込みが1体型になってるのがあります!
よければ、hp(日本ヒューレットパッカード社)の商品がいいと思います!
推奨商品は、hp touchsmart pc iq501jp です!(22インチ)
これだと、指先で、画面を直接さわれる タッチスクリーン搭載!
キーボードを打つ必要はなく、誰でも簡単に操作できます!
(多少は使うでしょうが?)
この前、この機種、ビックカメラ、ヨドバシカメラにおいてあるの見ました!
ビックカメラには、hpの専門の係の人がいました!
タッチスクリーンの為、指先で、文字等の拡大も出来るそうです?
一度、現物見て、確認されたら、いいと思います!
初心者やお年寄りには、使いやすい入門機だと思います!

書込番号:8346667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/14 06:54(1年以上前)

Jay B. Barneyさん、こんにちは。

メーカーで行くと富士通やNECあたりですね。

それより他の方もお書きのようにパソコンはやさしい物は
ないと思います。(捉え方にもよりますが)

事前にカスタマイズしてあげることと、ひんぱんなお世話が
必要だと思います。
私も頼まれるときがありますが、使われる人のスキルを判断して
超超超初心者だとわかった場合は、デスクトップに必要なアイコンを
サイズを大きくして、文字も大きく、言葉もInternet Explorerなどでは
なく「接続」とかに変えたりして渡します。

マイドキュメントではなく「写真」だったり、不要なアイコンはデスクトップから
消して、必要な物はすべてショートカットにして置いてあげます。

それと紙に手順を書いたものを準備してあげて、PCの横に貼って
もらうようにします。(しかも痒い所に手が届くぐらいにていねいな説明)
(電源の切り方なども書いておきます)

それと場合によってはダブルクリックではなくシングルクリックにしてあげる
ほうが「とっつき」がいいこともあります。
マウスのスピードも本人の希望の早さに調整してあげます。

いずれにせよ、初期段階ではメーカーサポートではなく「身内サポート」が
重要だと思いますので、覚悟が必要です。(^_^)

想像を超えた質問が来ますが、それも親孝行だとお考えください。
ご参考までに。

書込番号:8346737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/09/14 08:25(1年以上前)

本人がインターネットしたいと言ってるならPCもいいでしょうがお勧めは出来ませんね。
キーボード触ったことも無さそうだし、ネットの回線あるの?
私なら同じ金掛けて大画面地デジTVにしますね。
まずデータ放送からなじませて、様子見たら?
画面綺麗だし、文字も大きくなるし、最近のは写真をみたり、ネットも見れますしね。

書込番号:8346957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/14 10:54(1年以上前)

スレ主のBarneyです。

こんなに単時間に6人もの方から返信いただけてとても感謝しております。
今回初めて投稿したのでドキドキしておりました。

ご教示頂いた内容はどれもたいへん参考になります。
ありがとうございました。

皆様から頂いたコメントを参考に、両親と相談して購入したいと思います。
(自分的にはPlay Station3をインターネット端末でつなぐというオプションがbestかしらと思っております。)

返信頂いた皆様にお礼まで。


書込番号:8347574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/14 16:26(1年以上前)

>TV以外にも何か楽しみを見つけてもらいたい
==>
パソコンはトラブルが付き物、要らないストレスが増す可能性があります。
 メモリがWrittenになれませんでした
とかの変な日本語や、さぁ、使おうと電源入れると
 勝手に自動アップデートの最終処理をやり始めるVISTAとか...
(プログラムやデザイン関係の仕事で 20年以上使ってますが、Windows文化には、ちっとも慣れません)。

個人的には、パソコンよりワンチャンなどのペットと一緒に暮らす方がずっと楽しいと思ってます。超小型犬を子犬の頃から賢く育てればとっても癒されます。(お散歩はお父様にお願いして..)
デジカメでワンコの成長記録などを撮影すれば、写真という別の楽しみも増えますよ。

でも、犬キライならダメですね。

書込番号:8348872

ナイスクチコミ!2


901-Xさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/14 21:23(1年以上前)

僕も他の方々と似た意見なのですが
富士通、NECが初心者向きだと思います^^

書込番号:8350263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 00:21(1年以上前)

Finepix花子さん、
アドバイスありがとうございます。
犬、ネコは昔かわいがっていたのですが、死んだときにあまりに悲しくて、それ以来飼う気になれないようです。でも確かにパソコン以外で何かないかも検討すべきですね。

901-Xさん
参考にさせていただきます!ありがとうございます。


こんなに丁寧に皆さんに色々教えてもらえること自体に感激しています!!

書込番号:8351522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/15 00:56(1年以上前)

>インターネットで旅行の申し込みや甲子園のチケットなど購入できれば便利かなあと思っています。

これらには、文字の入力が必要ですからタイピングの練習からはじめる必要がありますね、マンツーマンであなたが教えてあげれば上達は速いと思います、これさえできればその頃にはいとも簡単にインターネットを扱えるとおもいます。

インターネットだけできればいいのですから、機種選びは簡単です、お年寄りですから視力の関係で画面が大きいほうがいいです、ただこれだけがポイントになると思います。

お勧め
http://kakaku.com/item/00200216304/

http://kakaku.com/item/00200116047/

Officeは必要ないとの事ですから、ヤフーオークションなどで売りさばくと実質1万円以上安くPCを購入できることになると思います。

書込番号:8351705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2008/09/15 15:06(1年以上前)

70を過ぎた人にPCを買い与えても、宝の持ち腐れになる可能性が高いです。

植物を育てるとか、おいしいものをプレゼントするとかそういうものにした方がいいです。

健康が悪いと、色々楽しんだりする事ができなくなってしまいます。

もっと原始的な、着る物、食べ物、住むところを満たしていくように考えていけばいいと思います。いわゆる、衣・食・住ですね^^。

そうすれば、ご両親も喜ばれるのではないかと思います。

書込番号:8354398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 15:18(1年以上前)

カオサンロードさん
マンツーマンで教えてあげるのが大切ですね。
ありがとうございます。

オリンピアコスさん
衣・食・住。確かに。深いです。
ありがとうございました。

書込番号:8354449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/15 16:09(1年以上前)

>70を過ぎた人にPCを買い与えても、宝の持ち腐れになる可能性が高いです。

私の父は70歳を過ぎていますがインターネットをやっています、タイピングできるまでに2ヶ月かかりました、手取り足とりで教える私が相当疲れましたが今ではTVよりPCを見ている時間の方が長いみたいです、新聞もネットで読みますから新聞を取るのを止めました、安上がりだなどと言ってますし、これは魔法の玉手箱だと本人えらくご満悦です。

是非、ネット愛好者にしてあげてください。

書込番号:8354665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 16:32(1年以上前)

カオサンロードさん
魔法の玉手箱というのは素敵な表現ですね。

ところで、今回初めて価格comの掲示板で質問をし、皆さんが非常に親切に教えて下さることに驚きを覚えました。

素朴な質問ですがどうして皆さんそんなに親切に、しかも的確なアドバイスをして下さるのでしょうか?

商品には関係ない質問ですので、お忙しければ無視して下さいね。

書込番号:8354758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2008/09/15 16:42(1年以上前)

Jay B. Barneyさん こんにちは(ばんわ)
僕の祖父も70を過ぎてからパソコンを使い始めました。
正直カオサンロードさんのお父様見たいには使いこなしているとは思えませんが、何かあればインターネットとかで調べたり、知り合いが海外に住んでいるので、写真等のやり取りをしています。
書けば長くなるので短くとどめますが。正直これが大変です。
まず、設定はJay B. Barneyさん自身が行わなくてはいけないと思いますが、設定をしてあげた後、例えばインターネットが使いたいならヤフーをホームページに設定してあげて、そこで少しマウスをならすために、ニュースなどを見てみるといいと思います。キーボードについてですが、メールを打つようなら、メールソフトの使い方から教え、基本的なタイピングを教えて行けば打っているうちに自然に少しずつなれてくると思います。
インターネット関連ならそんなに検索では長い文章にはならないので、速度の向上の面では期待できないと思いますが、そんなにいやになってくるほど遅くないかと・・。
他の方も書いていますが、わからないことには手取り足取りと言った感じで教えないと途中でPCを投げ出してしまうかも知れませんし、何度教えてもわからないときには、ワード等で作成した紙の物を渡しておくといいと思います。
肝心のPCについてですが、一体型の方がいいんじゃないかな?っと思います。確かにノートパソコンの利点はたくさんありますが、少しゆったりしてパソコンを使う際にキーボードを動かすことができないので、あんまりその点の自由度がないかな?僕としてはデスクトップながらも省スペースに配置できるVALUESTAR N VN500/MGがいいかな?と思います。またこれに限らず、パソコン選びは、デュアルコアCPU(Core2duoとかAthlon 64 X2とか)でメモリは2GB以上を見ると快適に(インターネット等で待ち時間を感じずに)使えると思います。

書込番号:8354793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 17:40(1年以上前)

QV大好きさん

そうですね。
いっしょになって手取り足取り最初は根気良く教えてあげれば出来るようになるかも知れませんね(想像するとたいへんそうですが、、、)。
写真をやり取りできるというのは孫の写真を見たりできるのでモチベーションになりそうですね。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:8355107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/15 17:50(1年以上前)

こんにちは、Jay B. Barneyさん

サポートのことを考えると、自分もNEC・富士通・東芝がおすすめですね。
できれば、御両親に店頭で確認してもらった上で決めてもらった方がいいと思いますね。
ディスプレイ・キーボード・デザインは基本的に、後で変更できないので・・・
どこのメーカーの製品を購入するとしても、長期保証に加入されることをお勧めします。

書込番号:8355166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 18:08(1年以上前)

空気抜きさん

こんばんは。
長期保障、確かに。。。
ありがとうございます!

書込番号:8355246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2008/09/15 21:11(1年以上前)

Jay B. Barneyさん こんばんわ(にちは)
たしかに手取り足取り教えること自体は大変ですが、自分の経験で言えば、日ごろやっている作業をどうせつめいしたらいいか?とかまた新たな発見ができたりすることが多かったです。
いまさら思い出したようで(というか書きながら思い出した・・・)申し訳ないんですが、最初はマウス操作に手間取るような気がします。(特にデスクトップの場合。ノートの場合はタッチパットなので問題ないかも知れませんが・・)前の方に書いてあるタッチパネル付きの物も見当に入れてみるといいかもしれませんね。
キーボードの件も書きましたが、タッチパネル搭載のモデルならペンも付いているので、手書き入力もできてキーボードをあまり使わなくてもいい場面が多くなってくると思うので、個人的にはタッチパネル搭載のモデルがいいかな??と思い(というか今思いついた。)
Pavilion tx2105/CTが個人的にはいいかな??店頭の知識で申し訳ないんですが、文字もそんなに小さくないのに結構本体は小さめで、結構快適かな?って感じでした。多少画面が小さいし、PCのタッチパネルの場合どちらかというと独特な操作になるためしっかり店頭で見てみるといいかと。どちらにせよ長く使うPCになると思うので、長期保障をしっかりつけたほうがいいと思います。
二転三転してすいません・・。

書込番号:8356219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/09/15 21:51(1年以上前)

皆、両親も含めていろいろ相談で悩んだ経験おもちなんだと思いますよ。
最後は自分がサポートになるのは目にみえてますし(w
ちなみに両親の携帯を新型に変えたときは、やむをえず自分の機種と同じ操作方法になるように同じメーカーで揃えました(w
これだとボタン配置も同じだし、操作も同じだから、聞かれても答えやすい。
思い込みだけでプレゼントしても喜んでもらえないと意味がないし、事前に聞かれたらまだ助言のしようもありますしね(苦笑
いい親孝行ができるといいですね。

書込番号:8356508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/16 01:56(1年以上前)

QV大好きさん
ご両親にお優しくされているんですね。
私は全然ダメです。
仕事も忙しく毎日夜中近くになり、休日出て行くことが多いので、体が疲れて、気もいつもはっていいて、親とはこの所まともな会話をしていません。
実はそういう後ろめたさもあって、何かプレゼントしてあげたいと思った次第です。
キーボードやマウスや、細かい所にまで気をかけておられる話をお聞きして、まずは普段の接し方から直さないといけないなあと思いました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:8357950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/16 02:00(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん
私も今年母親が入院した時に携帯を買ってあげたのですが、
思ってもみない質問が続出で、、、
未だに送信はできていないようですが、受信メールをみたり、写真をみたりすることはできるので、買った甲斐はあったようです。
親が年老いていくというのは、正直怖くてたまりません。
情けないですが。
やさしい言葉どうもありがとうございました。

書込番号:8357964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング