『ガソリンの価格』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ガソリンの価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ガソリンの価格

2008/09/20 10:17(1年以上前)


ガソリン

こんにちわ!
最近、気になることがありまして…
以前までは1バレル150ドル位が今は100ドル位だと思うのですが、なかなかガソリン価格に反映しないですよね?
値上がりの時も反映には多少時間がかかりましたが、こんなに時間かかりました?
石油元売りも値下げすると今後上げづらいから引き延ばししてるという事はないのでしょうか?
もし、詳しい方いらっしゃいましたら、また詳しくないかたでも、書き込み宜しくお願いします。

書込番号:8380595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2008/09/20 10:44(1年以上前)

原油価格が上昇すれば即ガソリンの小売価格を値上げしていました。

ところが現在は原油の下落が続いているのに小売価格への反映が遅いようです。
つまり、石油業界は差益により大きな利益を得ている事になります。
石油業界が談合により小売価格を下げないようにしているとも思えます。

本来、このような事は報道関係が追及しても良いと思うのですが石油業界は
大きなスポンサーの為、さほど追及しないのかな?

書込番号:8380742

ナイスクチコミ!1


nogusanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/20 12:19(1年以上前)

原油価格高騰のスピードに値上げがついて行かなかったのではないのでしょうか?
消費量も異常におちこみましたから・・・
SSさんも赤字続きの分をなんとかカバーしたいのでは・・・何処も大変みたいですし。
又は、石油卸が儲けてるのか???裏付けがないのであくまで推測です。

いっその事、エネルギー会社を国営化すればいいのに・・・

書込番号:8381172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/20 12:43(1年以上前)

原油の調達先の違いですねまた石油元売りも値崩れしないよう減産しているようです、また原油の値下がりが反映されるまで約二ヵ月くらいのタイムラグがあるようですよ。

書込番号:8381271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/09/21 03:39(1年以上前)

皆さん、貴重な御意見ありがとうございます!
また、返信が遅れて申し訳ございません。
何故、このような書き込みをしたかと言うと、ガソリンがあまりにも高騰し、ようやく落ち着いたのにもかかわらず、何故下がらないのかタイムラグはあるのは分かっていましたが、単なる石油元売りが儲けているだけでは?という気になったからです。
元売りも、現在の在庫がいくらあって、仕入れた時の価格をもっと積極的に知らせるべきではないでしょうか?
そこから新しく入った在庫はいつぐらいに出荷出来るのかなど、少しでもやりくりしている人には重要な情報だと思うのですが…
また、1バレル100ドルなら1バレルいくらになりますと、単位も合わせて欲しいですよね。1リッターいくらとやるとわざわざ計算し直したり、なんだか変なからくりが見え隠れしてるような気がして…
これから、ガソリンは下がると思うのですが、今の価格だといつにいくら位になるのでしょうか?

書込番号:8385529

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/09/21 16:43(1年以上前)

ガソリンのSS店頭販売価格を左右するものにはさまざまな要素があって、狭いスペースには
書き切れません。私もそれほど詳しい知識を持っている訳ではありませんが、レポート用紙に
2枚や3枚書けるくらいの情報量にはなります。

需要量と供給量という一般的な経済原則以外に、国内の石油元売会社が買っている輸入原油の
価格、その時々の決済為替レート、元売の利幅、販売店(SS)の利幅などが複雑に絡んでいます。
さらに、輸入原油の取引価格は、日本国内の需要量ではなく世界的な需要量や生産量、さらに
原油生産国の方針や先物相場(投資家が先の価格をどう予想するか)によっても変わります。
石油販売の末端でも、近所のSSが値下げしたら(客を取られるのがイヤで)対抗値下げしたり、
その逆があったりで一筋縄ではいきません。

元売がズルしているのでは? というスレ主さんの気持ちはわからないでもありませんが、
なかなか結論の出せないテーマと感じます。

書込番号:8388025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)