『ベンツの車検はディラーが無難ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ベンツの車検はディラーが無難ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ベンツの車検はディラーが無難ですか?

2008/09/25 21:37(1年以上前)


車検・整備

来月車検なんですが、今まで何も疑わずヤナセに出してきました。しかし、最近は安くて早い、丁寧と消費者に優しい車検が増えてるそうな・・・今後の事を考えると(買い替え等)やっぱりこのまま高くてもヤナセとお付き合いの方がいいのでしょうか?
ちなみに前回の車検で50万弱の費用がかかりました。今回は3回目で走行距離は6万キロです。お薦めと相場がわかれば教えて下さい!

書込番号:8411771

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/25 21:57(1年以上前)

>前回の車検で50万弱の費用がかかりました。
詳細を出していただくと皆さんにも参考になるかと想いますが・・

私が小さい頃、実家の車の車検で
高額請求されており中身を見るや落とし穴?
2重取り請求でした。
以後、そこでは車検は受けなくなったようです。

書込番号:8411925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2008/09/25 23:27(1年以上前)

ありがとうございます。
2年前の事なので明細は残ってないけど、何かたくさん交換されて・・・チョット高すぎると思って「今変えないと駄目ですか?」って聞いたら、車検には関係ないけどすぐに修理に出す事になると思いますといわれました。部品の交換と同時に工賃がすごく高かったです。
先日ワイパーのゴムを交換して10700円でした。クーラーのガスを入れて7770円でしたよ。。。

書込番号:8412547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/26 00:27(1年以上前)

>車検には関係ないけどすぐに修理に出す事になると思います
ディーラの言いなり、おまかせ車検にするとそうなりますね。
ほんとに必要なのか?どうか?
私も実際に有った事は、
ブレーキパット交換の見積りが有りました。
?早くない
と疑問に想った私は昔から利用してる整備工場に持ち込んだところ
こんなもん替える必要ないわ!

見積り出したディーラに詳細を聞くと・・
次回車検まではもたないだろうと判断とのこと。
??何で次回車検期間までを入れちゃうの
必要以上の過剰交換されることもあります、
これ以来、ディーラでは受けなくなりました。
【1回だけ受けそうになりましたが、9年目の時の話↓】
お客様駐車場に置いたmycar→順番待ちで30分以上待たされました。
年数があるゆえにオイルが滲み程度のモレは知ってます。
整備場に入った我が家の車、10分後に呼び出し。
オイルのモレが酷いです!とのこと
病院の点滴を早くしたような漏れ、、
これじゃ、車検は受けれません!買い替えましょう!”と、整備工場長

自宅に帰って妻のボヤキ。
ねぇねぇ、あの漏れ方ってホントかな?
だってさぁ
自宅の駐車場では、あそこまで酷くないよ。
?そう言われりゃ、そうだな
それに2週間前にオイル交換してるが、
あそこまで酷けりゃ、すべて抜けてるよな?

っと言う事で、担当営業マンに聞くことに・・↓
お客様駐車場に30分以上置いてたけど、オイルって落ちてる?
営業マン;確認して来ましたが、
   まったく落ちてないですね・・
その後、発覚したのは
オイルモレのように見せかけた偽装だった
オイルモレの正体は
エンジンルームをクリーニングする液だったこと。

これまで、家族ぐるみでお付き合いしてた営業マンとShop。
時には、スキー場で我が家の車を見た!と
営業マンの名刺が窓に挟んで有りました^^
その営業マンも昇格し直接の営業業務から離れました。
これをキッカケに購入ディーラとのお付き合いをやめましたね。
≪担当だった営業マンはいい人でした。≫

ここで疑問に想われる人のために
ちょと記載します。
なぜに、9年目にディーラに見積りを出したか?
実は、この車の乗り換えも検討してました。
しかしながら、お気に入りの車で
乗り換えするには別れが辛い。【家族一致】
っということでとりあえず、新車の下見も考え
車検受けての1年をメドにお別れをすることも考えての行動でした。

>今回は3回目で走行距離は6万キロです。
であれば前回は初回3年目・2回目の2年目
前回は5万kいくか、いかないか?
それにしては高いですね・・
であれば、今回7年目という事で
前回に匹敵する金額見積りが来るかもですね?

【私は昔から利用してる整備工場】
ここのお付き合いは今も有ります。
たまに、パチ屋で遭遇してます^^;
交換必要なモノは必ず説明されます。
今回は必要ないが、1年前後で交換?になりそうな物も・・
現物が見える箇所は詳細に・・
なので、ここではおまかせ車検でも安心して出せます。

書込番号:8412928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2008/09/27 00:25(1年以上前)

貴重な体験ありがとうございました。
やっぱり、無駄とは言わないにしても、本当に今必要なのかが疑問になるような場所を見つけて儲けを作ってるのかな〜がっかりですね・・・
近くのスタンドと最近流行のスピード車検?で一度見積もり頼んでみる事にします。
注意点は、ちゃんと整備士がいつも居る事ですよね?アルバイトではなく・・・
頑張ります!!

書込番号:8417556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/04 00:17(1年以上前)

ワイパーのゴム交換1万円以上は驚きました。今までディーラーで変えたこと無いので、日本車の交換価格も知らないのですが・・・。

ベンツのワイパーは特殊で、交換しにくいんですかね。昔、助手席に乗ったとき、オーナーは複雑な動きをするベンツのワイパーはウィークポイントと言ってましたが・・・。

スピード車検や、ガソリンスタンドはひどい仕事をするところがあるのでお気を付けください。よくわからないなら、多少過剰整備かもしれませんがディーラーの方が安心だと思います。後何年乗るか明確にして、交渉すると良いと思います。たとえば、次の車検も通すくらい乗るとすると、どうせそれまでに交換時期が来るなら、車検時に交換した方がむしろ得です。


書込番号:8451010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2008/10/04 00:33(1年以上前)

新しい意見ありがとうございます。
確かに、不安も残ってるのですが・・・次の車検は通さないで乗換えを考えていますが、とりあえず1年は乗りたいです。
素直に車検受ける前に見積もり持って行くのできいてみますね!
町の自動車工場?みたいな所を見つけたので日曜にいってきます。
長年お商売してるようなので、あんまり変な事は無いと思ってるのですが・・・

書込番号:8451105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 23:29(1年以上前)

実家のW124はスタンドのスピード車検に出していました。
故障した時はヤナセと町工場の併用でした。
スタンドで整備するわけでなく、提携工場で整備するので心配は無用です。
ただ、車検予約して実際に出す10日ほど前にスタンドで整備士が下見を
して交換必要なパーツを先に発注します。
もちろんこの時に何処まで交換するかの相談はしてもらえます。

しかしベンツは部品が高い!
国産車で1,000円くらいのパーツでも8,000円くらいしますね。
リレーとか...。
ワイパー(1本アーム型)もイエローハットで6,000円くらいしましたね。
もちろん自分で交換しての値段です。ですからディーラーで交換したら1万円は
するでしょう。

国産車でもディーラーで30万なんて話しはよくありますので、ベンツで50万
は充分ありえます。

輸入車は維持費も掛かるのを承知で乗るしかないですね。



書込番号:8461150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/06 01:28(1年以上前)

>ブレーキパット交換の見積りが有りました。
>見積り出したディーラに詳細を聞くと・・
>次回車検まではもたないだろうと判断とのこと。
>??何で次回車検期間までを入れちゃうの
>必要以上の過剰交換されることもあります、
上記のように感じる人もいますが、基本的にディーラー車検は、先も見据えて
整備をします。車検時にブレーキ関係はオーバーホールをすることが多いので、
一緒に交換しておけば、工賃がダブらないなどのメリットもあります。
たまに、今回の車検が最後で、次は新車に買い替えるから、部品の交換は最小限で
良いという人もいますけど。

書込番号:8461810

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)