デジタル用レンズが広角が何mmから付くのか分かりません。
http://www.komamura.co.jp/rodenstock/asd.html
35mmからつくのでしょうか?それとも45mmくらいからでしょうか?
書込番号:8441122
0点
frank gehryさん、こんばんは。
基本的に使用できるレンズは、カメラ(蛇腹の大きさ)に拠ると思います。
デジタルバックにも色々とサイズがありますが、使用されるデジタルバックはこういった↓ものでしょうか?
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/phaseone/
デジタルバックのサイズによっても、写し出せる画角は変わってきますね。大体において、中判フィルムより小さなサイズとなります。
リンホフに限らず、バックが外せるカメラならば、大抵の中判・大判モデルに装着できるはずです。
私にとっては、現在のデジタルバックのお値段は非現実的過ぎるので・・・素直に4X5の圧倒的なポジフィルムの描写力を楽しむ方が、コスト的にも魅力的なように思います。
デジタル化したい時には、ポジをスキャンするとか・・・。
書込番号:8441994
1点
>デジタル用レンズが広角が何mmから付くのか分かりません。
ローデンシュトック以外でも広角レンズはリンホフ#0でほぼついちゃいますが
リンホフボディの最小フランジバックの関係で
もしかして35ミリは凹みボード使用しないと無限遠はでないような気がします。
デジタル用レンズは解像度、各種色補正を上げて6×9に合わせて
イメージサークルが創られてますので、ローデンの35ミリも45ミリも
6×9、もしくは6×7のフィルムホルダーでないと蹴られますね。
あと、リンク先の駒村のホームページは旧い情報ですので
今は広角レンズのローデンの最高峰はHR28ミリが出てます。
デジタルバック使用で確か6〜7ミリシフトできたと思いますよ。
4×5をカバーする最も広角のレンズはほとんどあおれませんが
シュナイダーのスーパーアンギュロン47ミリXLですね。
(周辺減光ちょいあり)
中判デジタル使用だと前出の28ミリかな。
書込番号:8498790
0点
追記しときます。
バック部が国際規格ならばリンホフ問わずにデジタルバックはつけられます。
書込番号:8498804
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 6:52:22 | |
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 200 | 2025/10/31 10:08:14 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



