『通勤用の自転車を探しています。』 の クチコミ掲示板

『通勤用の自転車を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

通勤用の自転車を探しています。

2008/10/05 13:58(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:11件

どこに書き込んでいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。
カテゴリーが違ってたらすいません...m(_ _)m


予算30,000円前後で通勤用の自転車を探しています

通勤距離は片道約15kmになります。
MTBは持っていますが、職場の近くの駐輪場のセキュリティーがあまりいいとは言えないので通勤用で1台購入しようと思ってます。

希望する条件としては、
・荷物が多いのでカゴが取り付け出来るもの(もしくは大きめのカゴが装着されてるもの)
・平地が多いので多段ギアは不要です。
・雨の日も使用します。(カッパ着用予定)
・夜遅いので明るめのライトが装着出来るもの
になります。

あと通勤ルートに橋が多く段差は比較的多いと思います。

店では丸石サイクルの「シャレックス」やGIANTのクロスバイクを勧められます。

今まで通勤で自転車を使った事がないので、正直困ってます。
上記以外にお勧めの車種がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

あとタイヤサイズは26インチ/27インチ/700Cのどれがいいのでしょう?
これも店員さんで言う事が違います。

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



書込番号:8458289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/05 21:33(1年以上前)

タイヤサイズは26インチ/27インチ/700Cのどれがいいのでしょう?
この質問について。

26と27は小柄か大柄かで選べばいいと思います。
700Cは目的によってタイヤ幅で選択できますが廉価な700Cの自転車は38〜35ミリ幅と太めです、ちなみに26や27で使われているタイヤは13/8インチなので35ミリ幅相当になります。
MTBのシティー用の細めのタイヤは26−1.5で幅は38ミリ相当ですが軽快に走れます。
タイヤの太さは歩道への段差乗り越しの際のリム打ちパンクの発生にかかわってきます。

クロスバイクはあるていどの長距離走行ができる乗車ポジションが得られるジオメトリーの設計なので26や27より楽に走れます。
多段変速機は非力な人間の力を効率よくつかえるようにしてくれます。
前のチェーンホイールは1枚でも後ろのカセットギアーは7速以上あるほうがいいと思います。
カインズというホームセンターでは2万5千円ほどで変速機付きのクロスバイク風な自転車を売っています。
参考のため一度見てみられたらどうでしょう。重いのが難点です。
盗難の危険性は鍵を堅固なものにして防ぐしかないですね。

書込番号:8460293

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/05 21:44(1年以上前)

shiro-shiroさん こんばんは。  距離から言うとクロスバイクでしょうね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html
ライトは後から明るいのを選んで取り付けてください。
http://www.cycle-yoshida.com/cateye/cateye_menu.htm

書込番号:8460379

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/10/09 00:37(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/04/news043.html

こんなレビューも。
普段クロスバイクで片道約20キロ通っている人がかごやらカバーやら果てはエアハブまでつけたフル装備のママチャリ(シティサイクル)で通っても時間はほとんど変わらなかったそうです。

用途からすると泥よけとかご(チェーンカバーも?)は必要みたいだし、だったらスポーツタイプのシティサイクルがバランスよさそうな気がします。
参考までにブリヂストンのサブナードスポーツは本体の重さ自体は13キロ程度、スーパーライトは11キロぐらいかな?
スペックを見る時は重さに何が含まれていて、何が含まれていないかチェックした方がいいですよ。
安価なクロスバイクはママチャリより重いものも多いので。

書込番号:8474862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/10/09 09:36(1年以上前)

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。

ご紹介頂いた自転車も見てきました。

とりあえず27インチのモデルで探す事にしました。
候補に挙がってるのは

ブリジストン サブリーナスポーツ
ミヤタ SJ-CROSS 27
丸石 シャレックス27インチモデル
です。

クロスバイクも考えたのですが、メンテナンス性と後で買い足す物を考えた時に予算をオーバーしてしまうので候補から外しました。

上記の3車種は試乗もさせてもらったのですが、乗った感じは悪くありませんがこれと言った決め手もありません。
今週末にもう一度、自転車屋さんで試乗をさせてもらおうと思います。

どなたか実際に使用されてる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。
図々しいお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


書込番号:8475687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング