車検・整備
ご教示下さい。性能ではなく、性質と書きました理由は、性能は良いと思うからです。インターネット上で様々な情報を閲覧すると、よく売れているし、人気もあるようなので、良いショックだろうとは思いますが、当方このショックに交換して約1000kmほど走行しましたが、「ごつごつ感があり、ちょっと腰に来るな〜。」と悩んでいます。価格.com内で情報を閲覧させて頂くと、装着した当時は堅いと感じるけれども、半年ほどすると丁度良くなってくると書かれていました。その時にブッシュ類で消耗しているものを交換するとよいとも書かれてありましたので、「そうなのかな?」と不安です。このままの堅さでいけば、耐えられないな、車そのものを変えたほうがいいかもとまで考えています。しばらくすると硬さと申しますか、乗り心地が丁度良くなってくるものなんでしょうか?教えて下さい。使用している車は旧型スイフトHT51Sです。車両重量が920kgと軽いこともあるのか、ショックのごつごつが頻繁に伝わってきます。宜しくお願い致します。
書込番号:8509501
9点
こんばんわぁ^^≫スローライダーさん。。。
σ(・_・)もぉ、導入するにあたりSRも考えたんですがぁ
非調整式なのでぇ、硬さ(動きのスピードですねぇ)を変えられない為、辞めた経緯が有りますぅ^^;。。。
σ(・_・)は、峠・高速・一般道とスポーツ走行するのでぇ、足回りは全て変えてますけどぉ
もしもぉ、乗り心地を求めるならぁ、フニャフニャショックが結果的には一番良いかも知れませんねぇ^^;。。。
またぁ、半年ほどすると丁度良くなってくると言う内容は
それは書いた人の勘違いだと思いますよぉ^^;。
って言うのは、下記で触れますがぁ、もしも良いと感じたならばぁ
若干抜け気味になってる可能性も有ると思いますぅ^^;w。。。
カヤバのショックは、あまり良い物じゃ無いですよぉ^^;。
σ(・_・)はZ32でぇ、スーパーストリート(機種違いで済みません)を2年使ってるのですがぁ
カヤバは、夏期と冬期でショックの硬さが2ダイヤル位変わってしまいますぅ^^;。。。
(オイル粘度が数十度で変わってしまうってことですねぇ^^;)
てなことでぇ、ショックは変えたいけどぉ乗り心地もと言うならぁ
可変式のがぁ、時と場合と好みに寄って変えられるのでぇ良かったかなぁ〜と思われますぅ^^;。。。
因みにぃ、SRでもぉ有る程度距離を走ればぁ
ショックのオイルが温まるのでぇ、当然柔らかくなると思いますぅ^^。。。
以上・・・役に経たないかも知れませんがぁ、長文失礼致しましたぁm(_ _)mぺこ。。。
書込番号:8509974
9点
スイフトの走行距離はどれくらいでしょうか。
このカヤバのショックの場合スタンダードに比べて、伸び側125%/縮み側115%のアップとなっているようでが、車種によってはそれよりも高く設定の可能性もあるようです。
スイフトがある程度の走行距離ならへたり分を考えると結構な差に感じるかもしれませんね。
ちょうど良くなる距離って一概に言えませんが、ショックがなれるより体の方が慣れそうな気がします、座席にクッションなんかを利用してはどうでしょうね。
書込番号:8510142
3点
[天使な悪魔]さんへ。ご返信くださいましてありがとうございました。詳しいご意見になるほど〜、と思いました。「若干抜け気味かも」とおっしゃることの意味はよくわかりました。私自身としては、「それでもいいかな〜。」と思いました。抜け気味になるということは、ショックの性能が衰えてくる、つまり柔らかくなるだろうけど、一方で、コーナーでのロールの抑えが効いていたところが、だんだん抑えが弱くなるということになりますよね。でも、以前の純正の場合ですと、信号待ちから青でスタートからの左折や右折をしている時点で、すでにロールしながらターンしていたくらいですから、すこぶるそういう状態での乗り心地が悪かったわけです。今のショックは硬いのですが、この点に目を向ければ格段にしっかりとロールが抑えられています。人間良い点は当たり前のように思って悪い点だけに注意が集中しやすいなあと思います。良い点をありがたく思わないと。そうしますと、差し引き今のショックの方が、硬いけど、抜け気味になって性能が劣化しても私の求めるレベルでは、これくらいのロールの抑えがあれば、へたって来ても純正の時よりロールの抑えはあろうな〜、硬さも抜けることで柔らかく感じられるなら、それはそれでいいのかも、と思っています。トータルな走行フィールとしてはベターと判断すべきかな〜、とも思いました。ダイヤル式も考えたのですが、設定にこだわると、自分としては神経質になりがちなのでスルーしたわけなんです。そして、ショックのオイル粘度というものがあるのですね。はじめて知りました。おっしゃることによれば、冬は気温が下がるので、オイル粘度も硬くなり、したがってショックの動きが硬くなるということなんですね。しかし、通勤で片道約20km走るのですが、走行しているうちにオイル温度が上がり柔らかくなると書かれてありましたので、ちょっと様子を見てみようかな〜、という考えになりました。
そして、[麻呂犬]さん。ご返事をありがとうございました。スイフトの走行距離は、現在84000kmです。この車は新車で買ったのですが、過去の状態を思い返しますと、サスペンションのトータルの動きが最高によかったのが35000kmくらいの時でした。50000kmくらいで、全体的なへたりを感じ始め、この頃にカヤバのショックを購入したのですが、まだいいだろうと思ってしばらくつけませんでしたが、先月9月の車検でいよいよ変えないと限界かな〜、ということで交換した次第です。つけた当初はカチカチに感じました。現在は、少しなじんできた感じです。人間の感覚の問題って分かりづらいです。ショックがなじんだ(少し抜けた?)のか、私自身がなじんだのか…、おっしゃるとおり、今後は体の方が慣れそうにも思いますが、
当方40代も半ばを過ぎて、乗り心地の良さを求める気持ちが出てきたのもあってか、ディーラーにも相談しましたら、「乗り心地を求めるなら、コンパクトカーは無理があります。セダンの乗用車が一番です。純正のショックに交換しても、乗り心地が良くなるかどうかは分からないですね。」と言われて、典型的なオヤジ車である絶版のプログレを本気で買う気でいるんです。しかし、[天使な悪魔]さんのご意見をいただくちょっと前に、このサイトの投稿者さんの意見で、「半年くらいでちょうど良くなってくる。」と読みまして、スイフトは捨てがたいのでもうちょっと様子を見るかな〜、とも思います。又、当方バイクが趣味で、本当の自分としては、おそらくふにゃふにゃのショックより硬めのショックが好きな人間なのかもしれないと思うと、車をかえたら後悔するかも…、とも思います。宜しければ、お二人様。再びご意見を伺えればありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:8510625
2点
こんばんは。
>価格.com内で情報を閲覧させて頂くと、装着した当時は堅いと感じるけれども、半年ほどすると丁度良くなってくると書かれていました。
私ですね!(笑)
>その時にブッシュ類で消耗しているものを交換するとよいとも書かれてありましたので、「そうなのかな?」と不安です。
ブッシュはショックと同時交換ってつもりだったんですが、。
1000`位乗られたら、アライメント調整した方が良いと思うので、。
その時点で、ブッシュも馴染んだ状態にしたいので、。
麻呂犬さんの書かれてる様に、1.25〜1.15倍の硬さになってるんでしょうけど、
ノーマルが100%の状態との比較であって、抜けてる状態なら、1.5倍〜とかでしょうね!
私は9万`で完全に抜けた状態で交換したので、体感的には、2倍位硬く感じましたね。
(同乗した友人等からは、ダンプみたい!って言われました)
スローライダーさんのより、さらに100`軽い車でです。
もう少し乗られれば、柔らかくなってくると思いますよ!
半年後の感想は、私だけではなく、その友人とかからも、
「大分柔らかくなった!これ位なら丁度良いね!」と言われましたので、。
交換後、約3年経ちましたが、程好い硬さをキープしてますよ!
私も1000`位の時点では、ダンプ状態でしたよ!
書込番号:8510825
4点
[微〜痔〜図]さん。ご意見をありがとうございました。今日も気になって気になって仕方ありませんで、仕事から帰宅してから部屋にこもって、ず〜っと情報を読ませて頂いていた時に目に留まりましたご意見が、[微〜痔〜図]さんの書かれたコメントだったのですね。ちゃんと読んだつもりが正確ではなくて恐縮致しますが、私にもこうしてご意見を頂き、正直申しましておかげ様で、今日はぐっすり眠れそうです(笑)。自分の選択が間違っていたならそれはそれで良いとしても、又純正に再交換なんてお金もかかるし、車を買い換えるのもいいけど、スイフトなりに愛着があるしと、ここ一ヵ月くらい「本当に、どうしようか?」と切実でした。毎日の生活必需品だけに大きく悩んでいたのですが、おかげで、安心してこの状態でカーライフを楽しもうと思います。冬のボーナスで、ディーラーと相談しながらブッシュ類の交換、アライメントの調整をしていただこうかと思う次第です。ありがとうございました。また機会がございましたらいろいろと教えて下さい。顔アイコンも同じな方と拝察しておりますので、宜しくお願い致します。
書込番号:8511128
2点
ブッシュ交換は、車をリフトアップさせてチェックし、傷んだモノだけで良いと思います。
スタビブッシュも、両端部のモノが傷んでました。(中央付近のは、痛んでませんでした)
9万`も走ってたので、交換できる所すべて交換したのですが(チェックせずに、先に部品注文しちゃいました)、余り傷んでない所も有りました。
F・Rのアッパーマウント等は傷んでませんでした。(9万`でも)
エンジンマウントも、サイド部のは傷んでませんでした。中央部のだけ交換でOKでした。
(部品取っちゃってたので、全部交換したんですが、。)
(横置きFFのエンジンなので、前後にブルブル震えるので、サイド部にはストレス余り懸かってないみたいです)
色々消耗部品交換すれば、まだまだ乗れますよ! 愛着も増しますし、。
*バイクスレも見ましたが、以前ZZR250、2台に8万3000キロ程乗ってました!
ツーリングに最高なバイクですね! 楽しんでくださいね!
書込番号:8511296
0点
こんにちわぁ^^≫皆様。。。
σ(・_・)の車は余談ですがぁ
H元年車で20年も乗ってたりしたりしますぅ^^;(笑)。
んーでぇ未だにぃ、プチダンプ状態だったりしますぅ^^;(爆)。。。
皆さんがぁおしゃってる様にぃ
気が付くと気のせいかぁ、柔らかくなって来たなぁ〜と思いますよぉ^^♪。。。
(ピストンリング・メタルシール等がこなれて来ますしぃ)
それとスローライダーさん
もしやサスはノーマルですかぁ^^?。
ノーマルだとぉ、サスの突き上げよりぃショックの突き上げが強くなりぃ
極端に硬いって感じちゃいますぅ^^;。
強化サスを同時に入れるとぉ
逆に突き上げをプラスしてくれるのでぇ、幾分ゴツゴツ感は消えますぅ^^♪。。。
(ショックと違いバネですからぁ、柔らかい突き上げで補助してくれますぅ)
またまた余談ですがぁ
σ(・_・)もバイク好きでぇ、過去にCB50→CB400→CB750Fと乗り継ぎましたぁ^^。
今は、CBR1000RRが欲しくてぇ欲しくてたまりませんがぁ
お金が無いのでぇ買えませぇ〜ん><・・・(笑)。。。
書込番号:8512534
1点
皆様。ご返信頂きありがとうございます。今日は休みでしたので、本気でショックの具合とシートのへたりを調べるべく、遠出をしてきました。色々な道路を通りながら、ショックの動き、シートのへたりで腰に来る自分の着座姿勢及びシートに敷くクッションの配置を考え直すことが目的でした。それと、裏の目的として、やはり総合的にだめな場合は、気に入っていたプログレ(ウォールナットパッケージ・ブラック・12年式・8万キロ・車検21年1月・乗り出し59万の御車)を買う契約をする気で出かけたわけです(笑)。エンジン始動。プラグ交換したてのエンジンは、キュィーンという音を立てて始動。いいエンジンなのになあ、もったいないな。もう出発の時点から、半分手放す気でいるわけです(笑)。始動後ガレージから時速10キロ程度で出しますが、その間は何事も変わった様子はありません。新車のころとほぼ同じです。県道に入り走行を始めますと、始まりました。カヤバNEW SR によるごつごつ、ガタガタが。というより正確には自分の車のせいです。ショックそのものが悪いわけではないのです。やっぱりなあ。約10分後、バイパス道に入ります。そこは最近舗装しなおして、以前あった轍などがだいたいきれいに埋められていました。まあまあかな。しかし、路面のくぼみや段差にゴツンゴツンと腰に来ます。坐骨というのか、尻骨というのでしょうか、それぞれの骨、合わせて2つがぐりぐりと座面に当たります。どうにかならないかな。1時間ほど走りますと、都市部に入り、道路がきれいです。従ってごつごつが減ります。これならいいんじゃないの?そして、流れのはやい北九州市から福岡までの国道3号になりました。ここも道路はきれいですが、骨へのぐりぐりは、ショックによるものではなく、どうやらシートのへたりです。これは無理かな〜。3分の2ほど、プログレにしようよともう一人の自分がささやいているのが聞こえます(笑)。いやあきらめるのは早いよともう一人の自分が叫びました。パーキングエリアに車を止めて、シート上のクッション配置の研究を始めました。まずはじめに100円ショップで買って2年ほど使っていなかった座布団(多分キッチンテーブルの椅子用)をトランクの箱から取り出します。買って3年近く経ちますので、煎餅のようにペラペラになっています。それを2枚重ねてそのまま二つ折りにし、半分になった状態(半分が4枚重ねになっている)をシートの経たっていると思われるくぼみに置きます。その上にさらに1枚せんべい座布団をそのままの状態で敷き、これで5重になったわけですが、さらにその上に、ディスカウントショップで数日前に買った低反発シート(これはカー用品コーナーではなく、枕とか、座布団のコーナーにありました。300円、厚さ約4センチ)を乗せました。これでどうだろうか?当方体重約60キロ、身長約171センチです。痛くありません!?ぐりぐり来ません!!よーし、いいぞ、出発だ。今度はサスの具合だ。走行中もぐりぐり来ません。先日パソコンで[シーとのへたり]と入力した時、あるお医者さんのページが見つかりまして、記事を拝見しますと、車での腰の痛みを解消する観点として、着座姿勢があり、背筋を伸ばして真っすぐに座るのがよい、そして両肩をシートバックにあててしっかりと上体をあずけること、を思い出しそのようにすると、自然と足の付け根、背骨の付け根を腰を中心として伸ばしたくなり、伸ばすと飛躍的に腰の周囲に快適な感覚を覚えました。この調子だ。さらに、どうせ大した車じゃないんだから、どう頑張ってもガタガタしてるんだこいつは。踏ん張らずにふにゃふにゃ姿勢でもいいじゃないか。と割り切ったといいますか、現状を受け入れた時始めて腰が弛緩しました。心理的な問題も絡んでいたようです。日頃から丁寧に運転しているからこんなはずはない、とかまだガタが来るわけはないとかいう根拠のない自分の思い込みを捨てて、現状を認めて受け入れ、それを改善しようじゃないかと素直になったからでしょうか。という心理的な問題の面もあったようです。これは今後の自分への戒めになりました。さて、ショックの動きですが、どうやらこのショックは、時速70キロころからその性能を発揮し始め、自分の旧型スイフトSEーZの場合、80キロ位までが、とてもいい動き、タイヤが路面に吸いついている感覚、車両の傾き方の自然さ、しなやかな車輪の動きが感じられました。タイヤを適切なものに換えればさらにベターな速度の幅は広がりそうです。つまり、50キロから65キロくらいのスピードでの通勤で走行している状態では、その良い性能がほとんど発揮されていなかったわけです。しかも当方が通勤している道路の路面は、あまりにもうねりやわだちそして段差などひどすぎるせいです。セルシオのCクラス位でなければ、大抵の車の場合ひどい状況なわけなんです。このショックは買って着けて正解だったよ!と思いました。しばらくすると、裏の目的であったプログレのショップにつきまして、もうスルーして帰ろうかとも思いましたが、この前行ったので、ご挨拶くらいはして帰ろうと伺いました。査定をしてもらいましたが、売る気はどこかに消えていました。「状態はとてもいいんですが…。年式の割に距離が出ていますんで、そのオークションの相場では、15から20くらいです。ですから20で、と思います。」「いえ、ありがとうございます。20万円で、とおっしゃって頂けることはありがたいです。検討してみます。」ということで今回のストーリーは終わったようです。勉強になったことは、ショックを装着したらいろいろな道を走行してみること、愛着があるならあきらめずに最後の最後まで研究すること、これだなと思いました。長々と書き連ねましたが、皆様ありがとうございます。またの機会がございましたら宜しくお願い致します。
書込番号:8523879
2点
追記になります。皆様には、恐縮ながらmy pageを見て頂いたようで、[微ー痔ー図]さん、そして[天使な悪魔]さん、バイクを趣味とされていた又はされておられるようですね。実は、今日は、はじめ車の目的で我が家を出発したのですが、絶好のバイク日和で、たくさんのライダーさんたちがツーリングしているわけです。「やめよう。乗れる天気の日にバイクに乗らないと。」と実はいったん引き返したんです。バイクに乗るために。再びガレージに車をバックさせて、エンジンを切ったところで、しばらく車の中で考えました。「さて、本当は、どうするね?」と自分に問いかけましたところ、「まず、君が今しなくてはいけない重要な問題は、バイクではなかろうもん。車でしょ?!」と神さまからしたためられたような気がして、再びガレージを出発しました次第です。ところで、バイクライフも楽しいですね。健康であることをありがたく思わないと。最近ピースサインをする人が減ったように思いますが、自分のことは棚に上げているようです。しかし、ここ最近ショートツーリングでも、3回ほどサインをいただきました。年とともに瞬間的なものを認識する視力が減ってきていますので、瞬時に対応できず、指が出ないので、ぺこりとお辞儀でお返しします。でも、ピースサインが再び増えてきたように思う今日この頃です。
書込番号:8524022
1点
≫スローライダーさん。。。
腰には、レカロシートは絶品らしいですよぉ^^♪。
スポーツの為ならぁ、他のシートでも可能でしょうけどぉ
レカロが何故世界で評判を得てるかってのは
何KM走ってもぉ、疲れないシートってのがぁ、本筋らしいですぅ^^♪。
↑以上・・・運転が仕事系の人達から聞いた話でしたぁ〜m(_ _)mぺこり。。。
書込番号:8524193
1点
早速のご返信をありがとうございます。確かにレカロのシートはすばらしいものだと思います。今回シートの良い車と言えば…、と思い出しておりますと、20代のころベントというVWの車を買ったことがありまして、その時、どちらにしようかと悩んだ候補がゴルフVのワゴンで、そのシートが確かレカロ製だったと思います。作りの良いシートの車か結局は長続きするかもと、先日も近郊のショップで、10年式のゴルフワゴンに乗りました。シートが優れています。メンテナンスの問題さえなければ、旧型ゴルフワゴンもいいと思いました。
書込番号:8524369
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

