『LN500/6 オンボード不良』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『LN500/6 オンボード不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

LN500/6 オンボード不良

2008/11/09 11:35(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 brightdownさん
クチコミ投稿数:97件

前々から欲しかった白ラビをオークションでゲット出来たのですが、到着してからオンボードの256MBが死んでいることがわかりました。外部ソケットに256MBを新たに挿して起動しようと試みましたが、オンボードの認識不良によるBIOSエラーのせいで起動すらしてくれません。
このまま引き下がるのも嫌なので修理したいのですが、どうしても内部の外装が外れません。液晶パネルの下にも螺子があるタイプなのでパネルさえ外せれば楽に外せるのですが、液晶をどう外していいのか分かりません。どうしたら液晶が外れますか?

画像も暫くしたらアップします。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:8616728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/11/10 00:12(1年以上前)

機動未確認等のジャンク品で入手したならば、メーカーに修理依頼する、又は諦める。
完動品初期不良保証付きで入手したならば、出品者に相談して返品対応等をしてもらう。

之位しか対策は無いのでは。

オンボードメモリの場合仮にメモリ取り付け位置迄アクセス出来たとしても、その殆どは
ノート PC の場合メインボードに半田で地下付けの為ほぼ交換は不可能です、又メーカーに
修理依頼してもメインボードアッセンプリ交換の為費用も可なり掛かります。

書込番号:8620157

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/11/10 05:50(1年以上前)

特定の部位の故障が発見できるとは
相当なスキルをお持ちのこととお見受けします

オンボードチップの交換スキルもお持ちなんですね

ググると分解手順が結構あります
NECはちょっとした仕様の違いでシリーズ名が違いますので
LN500/6だけでなく他のシリーズ名で検索するとヒットしますよ

書込番号:8620767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/11/10 20:41(1年以上前)

もしかして、之かな?
http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcln5006d.html
この手の物だと、キーボードを取り外してカバーを全部外さなければ液晶モニターは外せないかも。

書込番号:8623184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/02 00:37(1年以上前)

私も同じ機種でマザー不良と思われるものを持ってます。
オンボードメモリが逝ってるとは・・・

しかしオンボードメモリって交換できるんですか?
興味あるなぁ。

書込番号:8720735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/12/05 01:39(1年以上前)

オンボードメモリはメインボードに半田で地下付けほぼ無理。

書込番号:8736013

ナイスクチコミ!0


スレ主 brightdownさん
クチコミ投稿数:97件

2008/12/10 22:38(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。見事に液晶は外れました。
現在は基盤が外れなくって苦戦しています。

書込番号:8764454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/12 20:24(1年以上前)

brightdownさんはオンボードのメモリ交換にチャレンジなんて凄いですね。
できれば報告期待しております。

書込番号:8773073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/29 21:19(1年以上前)

あれからどうでした?

正月休みに自分のも分解して見たいと思ってます。
ご報告頂ければ幸いです。

書込番号:8857517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)