『F2アイレベルでの露出決定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F2アイレベルでの露出決定』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

F2アイレベルでの露出決定

2008/11/12 22:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

カメラ店の中古コーナーで、このF2に出会ったとき、「露出はフィルムの箱を見ればいいや」と考えたのでしたが、最近のフジのロールフィルムの箱には絞りとシャッタースピードの目安が書いてないのですねえ!
アイレベルファインダーをお使いの皆さんは、どんな方法で露出を決めていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:8632607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/12 22:57(1年以上前)

単体露出計を使ってみては?

哲之助さん、こんばんは

F2アイレベルを使っている訳ではないのですが、二眼レフを使うときには
反射、入射光両方測れる単体露出計を使っています。

書込番号:8632734

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/12 23:08(1年以上前)

フジPRO400の箱だったかな?
露出表を切り取ってFの裏蓋に貼ってます。
ついでにメモホルダーも貼ってフィルムの箱を差し込んでいます。

書込番号:8632804

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/12 23:55(1年以上前)

夜のひまつぶしさん こんばんは。
セコニックとお見受けします。差し支え無ければ型番など教えていただけないでしょうか。

>反射、入射光両方測れる単体露出計を使っています。

書込番号:8633116

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/12 23:59(1年以上前)

f5katoさん  こんばんは。
露出表が残っているフィルムもまだありますか!モノクロはどれもないようでしたが、カメラ店で確認してみます。

>フジPRO400の箱だったかな?
露出表を切り取ってFの裏蓋に貼ってます。
ついでにメモホルダーも貼ってフィルムの箱を差し込んでいます。

書込番号:8633152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/13 00:19(1年以上前)

哲之助さん&みなさん、こんばんは。

 たぶん、単体露出計を購入して使用するのが一番だと思いますが…。単体露出計については、私よりずっと詳しい方の返信があると思いますので、割愛しますね。

 それで、私のように単体露出計を買えない人間はどうするかというと…『Sunny f16』または『Fast f5.6』という露出を勘ではじき出す方法があります。

○『Sunny f16』とは・・・

 「晴天の日の順光の被写体ならば、絞りをf16に設定すると、使用しているフィルムのISO値がシャタースピードの近似値になる」というものです。つまり、上記の条件でISO100のフィルムを使っているときは、f16,1/125秒が(だいたい)適正露出になるということです。

 しかし、こんな↑理想的な光線状態というのは稀としか言えないので、状況に応じて、補正する必要が出てきます。

 順光ではなく、斜光の場合は絞りを1段開けます(f11)。逆光の場合は、2段開ける(f8)。曇りの日や日陰の場合も、2段開けます。
 そして、被写体の色が白(または明るい色)で、画面の大部分を埋めている時は、1段絞り(f22)、黒い(またはそれに近い色)の時は、絞りを1段開ける(f11)…という具合です。

 f5katoさんが紹介してくださった方法に似ていますよねo(^-^)o
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_newpro400_001.pdf

○『Fast f5.6』とは・・・

 基本的に『Sunny f16』と同じですが、もう少し動きのある被写体に対応しやすくしたものです。
 「晴天の日の順光の被写体ならば、絞りをf5.6に設定すると、使用しているフィルムのISO値の後ろに『0』を1個足した数値がシャタースピードの近似値になる」というものです。つまり、上記の条件でISO100のフィルムを使っているときは、f5.6,1/1000秒が(だいたい)適正露出になるということです。

 補正の仕方は↑と同じです。

 ネガフィルムを使用する限りは、この方法でちゃんと見れるプリントが仕上がってくるはずです。

 それでは(^-^)ノ゛

書込番号:8633290

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/13 00:28(1年以上前)

そらに夢中さん
>…『Sunny f16』または『Fast f5.6』

初めて聞きました (^^;

私は写真始めた頃はOM-1やFだったので、そのころの経験では快晴でf11、1/1000、ISO400(当時はASA400)を目安にしてましたね。

そうすると、『Sunny f16』の理にかなってますね。

書込番号:8633340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/13 01:04(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>そのころの経験では快晴でf11、1/1000、ISO400(当時はASA400)を目安にしてましたね。

 理論は同じですね♪

 呼び名なんて、どうでもいいんです。それぞれが『適正露出』を得られれば良いんですからo(^-^)o

書込番号:8633482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/11/13 05:34(1年以上前)

哲之助さん、おはようございます♪

わたしはF2を使うときは、F6を露出計代わりに使っています。
できれば、単体露出計が欲しいのですがtt・・・。

あと、このようなものもあるわ。
http://homepage2.nifty.com/vasolza/rosyutukeisanjyaku.htm
わたしも実際に作って使ってみました。
これで計算した露出、けっこう当たってますのよ。

書込番号:8633797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/13 09:26(1年以上前)

スレ主さん、おはよーございますぅ♪
わたしも単体露出計を使っています。
入射/反射式(スポット)両用だと非常に便利ですよ。

書込番号:8634145

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/13 09:50(1年以上前)

おはようございます。

『晴れた日はごはんよぉ』→“ご”=1/500、“は”=F8
で覚えていた頃がありました。
もうずーいぶん昔ですが、ネガなら充分許容範囲で撮れました。

1/125でF16なら同じですね。(^^)

書込番号:8634200

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/13 10:25(1年以上前)

間違えました ^^;。

『晴れたら“外で”ごはんよぉ』
でした。
日中晴天なら屋外でごはんを食べましょう、という覚え方ですね。

スカッと晴れた日に、外でお弁当を食べる絵を思い浮かべて…
これを基準に、天候(明るさ)次第で1〜1.5段ずらしていました。

そんな感じです。

書込番号:8634278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/13 15:03(1年以上前)

小型でマニュアル露出可能なデジカメを利用する方法もあると思います。

書込番号:8635006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/13 20:59(1年以上前)

哲之助さん

>セコニックとお見受けします。差し支え無ければ型番など教えていただけないでしょうか。

マルチマスターL408です。
反射光測光範囲5度はスポットになるのでしょうか?
まぁL408は古い型なので、最近はもっと良いものが有りますよ。

書込番号:8636142

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/13 21:41(1年以上前)

大した参考にもなりませんが
Fでの運用状況を (^^;

実はF5にも貼っていたりしますが
F5のほうはベルビアか何かのISO100のやつです。

書込番号:8636385

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:08(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。
面白い!初めて聞きました。掲示板は知恵の宝庫ですね。

>○『Sunny f16』とは・・・

 「晴天の日の順光の被写体ならば、絞りをf16に設定すると、使用しているフィルムのISO値がシャタースピードの近似値になる」というものです。つまり、上記の条件でISO100のフィルムを使っているときは、f16,1/125秒が(だいたい)適正露出になるということです。

書込番号:8640271

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:12(1年以上前)

ティーハニーさん こんばんは。
ひぇ〜。F6と併用ですかあ。とても体力が持ちません。

>わたしはF2を使うときは、F6を露出計代わりに使っています。
できれば、単体露出計が欲しいのですがtt・・・。

書込番号:8640287

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:14(1年以上前)

白山さくら子さん こんばんは。
差し支えなかったら、機種を教えてくださ〜い。

>わたしも単体露出計を使っています。
入射/反射式(スポット)両用だと非常に便利ですよ。

書込番号:8640293

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:17(1年以上前)

コガラさん レス有り難うございます。
このフィルムはISO100でしょうか?

>1/125でF16なら同じですね。(^^)

書込番号:8640311

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:21(1年以上前)

じじかめさん こんばんは。
コンデジは必ず持ち歩いているのですが、不精者の私には耐えられそうにありません・・・。

> 小型でマニュアル露出可能なデジカメを利用する方法もあると思います。

書込番号:8640334

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:31(1年以上前)

夜のひまつぶしさん こんばんは。
レスを頂くとお腹が空いてきます・・・。
10年ぶり?にセコニックのHPを見ましたが商品は大分入れ替わっているみたいです。

>マルチマスターL408です。
反射光測光範囲5度はスポットになるのでしょうか?
まぁL408は古い型なので、最近はもっと良いものが有りますよ。

書込番号:8640390

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:38(1年以上前)

f5katoさん  こんばんは。
歴戦のFと言う感じですね。
御自身の目と脳が露出計よりも正確なのではないでしょうか。

書込番号:8640434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/14 23:01(1年以上前)

哲之助さん、

こんばんは、RB67の板ではお世話になりました。
F2アイレベルではありませんが、私はRB67用にセコニックL-758Dデジタルマスターを
使用しています。
良〜く考えればKissデジを買える値段だし、RB67より高いですが、
欲しい欲しい病が出てしまい、結局買いました。
デジタルでも入射光測定で使えますので満足しています。
ただ露出計を使用すると、シャッターを一回切るのにすごーく時間が掛かります。
それが楽しいのですけどね。

書込番号:8640944

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/15 08:03(1年以上前)

おはようございます。

はい、“ASA”100です(笑)。
私がまだ感度400というのを知らなかった頃、中学校の担任の先生に教わりました。

そういえば昔、コシナからこんなのが出ていましたっけ。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

ホットシュー部分に装着するので見た目はアレですが、それなりに使えると評判でした。
現在は生産中止ですが、マップカメラの中古アクセサリー販売などで今でも時々見かけます。
もともとベッサのレンジファインダー機用に販売されたと記憶していますが、露出計不調のOLD機を持つ一眼レフユーザーにもそこそこ売れたと聞いています。

受光素子はSPDですね。
同じEV値の組み合わせが一目でわかる表示が良さげです。
当時でも24,800円… そこそこお高い ^^;)。
私の場合は、「もう少し安ければ買うのになぁ…」と思いながら月日は流れ、
気がついたらいつの間にか中止になっていましたとさ、といういつものパターンです(笑)。

スポットメータほどの厳密な狭角測光は無理ですし、FやF2だとガンカプラーを付けないとカメラ本体には装着付加ですが、この小さなメーターを首から提げて単独作動で大まかな測光値の目安とするなら、これでもなんとか代用できそうですね。

書込番号:8642163

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/15 09:22(1年以上前)

申し訳ございません。ミスタイプがありました。

>ガンカプラーを付けないと装着付加<
→        〃       装着不可

です。

書込番号:8642401

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/15 20:15(1年以上前)

しろくまパラダイスさん こんばんは。
なかなか良いお値段ですねえ〜。

>私はRB67用にセコニックL-758Dデジタルマスターを
使用しています。

書込番号:8644919

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/15 20:21(1年以上前)

コガラさん こんばんは。
確かにありましたねえ。売れる物と良い物って違うんですよねえ。良い物ってコストが掛かっているのに沢山売れなくて、やがて生産停止。
良いなと思ったら即断即決で購入しないとダメですねえ。まさに一期一会か。

>そういえば昔、コシナからこんなのが出ていましたっけ。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acc
e/vc-meter/index.html

書込番号:8644959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/15 22:58(1年以上前)

哲之助さん 、こんばんはぁ♪

> 差し支えなかったら、機種を教えてくださ〜い。

今はなき、ミノルタのSpot Meter Fですぅ。
輝度差の表示も出すことができるので、とても便利よぉ。

書込番号:8645893

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/15 23:37(1年以上前)

白山さくら子さん おばんですじゃ。
おお!ミノルタ!
わしが最初に買ったカメラはミノルタのSRT-101じゃ。もちろん中古じゃ。それ故、カタログも良く読んだが、メーター類に興味がなかったというか高くて買えなかったんじゃ。レンズの方が安かったからのう。
ミノルタは素晴らしい製品をいっぱい作っておった。レンズなんて今使っても本当に良い。だけれどあんまり売れないんじゃ。商売というのは難しいのう。

>今はなき、ミノルタのSpot Meter Fですぅ。
輝度差の表示も出すことができるので、とても便利よぉ。

書込番号:8646141

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/15 23:51(1年以上前)

みなさんおばんですじゃ。
露出決定の方法としてはこんな所かのう。
@単体露出計
A露出計内蔵カメラ併用
Bメモ
C暗記
不精者のわしでも使えると言うことで写真のようなもんを作ってみたんじゃ。
35ミリはネオパンSSがメインなのでこれで大丈夫じゃろう。

あとは、F2に似合うレンズを買ってやりたいものじゃ。
ティーハニーさんのテッサーはどんな写りかのう?

書込番号:8646234

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/16 00:08(1年以上前)

写真を貼付するのを忘れておった。一気にぼけが進行したみたいじゃ。

書込番号:8646324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/16 08:17(1年以上前)

カメレスではありますが…

露出計はゴッセンのデジシックスを持ってます。
持ってるだけで、全く使っていません(^_^;)
でも小さいので、カメラバッグの中にはいつも入っています。

私も不精者だし、なにより手持ちのカメラは全て露出計がついているので…まぁ保険みたいな物です(笑)

コシナのVCメーターの話しが出ていましたが、まだ売っているお店もあると思いますよ。
少なくとも、ヨドバシ町田には先週の時点でまだ在庫がありました。

イミナシレスすみませんm(__)m

書込番号:8647351

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/16 08:39(1年以上前)

双葉パパさん おはようなのじゃ。
わしは専用露出計を作ってしまったので、VCメーターの購入意欲はなくなってしまったんじゃ。でも、この板を見て「欲しいなあ」と思った御仁もいるはずじゃ。
旧製品の在庫情報は大歓迎じゃ!

>コシナのVCメーターの話しが出ていましたが、まだ売っているお店もあると思いますよ。
少なくとも、ヨドバシ町田には先週の時点でまだ在庫がありました。

書込番号:8647415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る