『ポジのチェックに使うルーペはどんなのを使っていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポジのチェックに使うルーペはどんなのを使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

一眼レフカテゴリに来るお方にとって、ライトボックスとルーペは必需品じゃろう。ライトボックスは別に板が立っておったが、ルーペはどんなのを使っておられるんじゃろうか。
わし自身は標準レンズのMCロッコール50mmと、HCLの8倍ルーペを使っておった。
先日、掃除をしておったら、PEAKと書かれた10倍のルーペが出てきたんじゃ。ずいぶん前じゃが、親父殿がいらないからとくれたもんじゃ。産業用のルーペと思って舐めておったんじゃが、これがよく見える!これまではOKと思っていたポジもぶれていたり、ピンボケだったりするのがはっきり分かるようになったんじゃ。
人間の欲望には際限が無くて、もっとよく見えるルーペが欲しい!と言う気持ちになってしまったんじゃ!皆さんお勧めのルーペなど紹介して欲しいのう。

書込番号:8650082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/16 21:04(1年以上前)

>PEAKと書かれた10倍のルーペ

親父の形見のルーペで普段虫眼鏡代わり。

PENTAXの5.5倍が写真用。

書込番号:8650188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/16 22:04(1年以上前)

私はPEAKアナスチグマット・ルーぺ 4×ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8543857/

書込番号:8650528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/16 22:21(1年以上前)

こんにちは。初めまして。
私はフジカラーの4×ルーペを使用しています。視度補正も付いてかなり便利なのでおすすめですよ。

書込番号:8650656

ナイスクチコミ!1


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/16 23:42(1年以上前)

ぼくちゃん.さん おばんですじゃ

ペンタのHPを見てみたんじゃがみつからなんだ・・・。
今はないのかのう。

>PENTAXの5.5倍が写真用。

書込番号:8651201

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/16 23:55(1年以上前)

夜のひまつぶしさん おばんですじゃ
このルーペじゃな。視野の隅まで像が崩れ無いなんてすごい事じゃ!
MCロッコールでは、中心こそシャープなものの端の方は崩れておる。
お値段の方もすごいのう・・・。
http://www.peak.co.jp/OUR%20PRODUCT/1990.htm

余計なことじゃが、初めてレスを頂いたとき「ひつまぶし」さんだと読み違えたんじゃ。かなり長い間そう思っておったのじゃ。晩御飯はひつまぶしなのかと・・・。

>私はPEAKアナスチグマット・ルーぺ 4×ですよ。

書込番号:8651280

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/17 00:12(1年以上前)

ごーるでんうるふさん おばんですじゃ。
これじゃな・・・。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/proloupe.html?pSch501010101

>私はフジカラーの4×ルーペを使用しています。視度補正も付いてかなり便利なのでおすすめですよ。

書込番号:8651382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/17 00:13(1年以上前)


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/17 00:17(1年以上前)

ぼくちゃん.さん 失礼したのじゃ。

ズームも魅力的じゃが、目が飛び出そうじゃ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html#06



>PENTAXの5.5倍が写真用。

書込番号:8651421

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/17 00:20(1年以上前)

ぼくちゃんさん 感謝じゃ
わしが探している間にレスを頂くとは・・・。

書込番号:8651448

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/17 21:49(1年以上前)

皆さんおばんですじゃ。

倍率が4〜5.5×と言うことで一寸ビックリしておる。その程度の倍率でもピントの具合は分かるかのう?
最近は35ミリから全紙に伸ばすことは無くなったが、67や45からは数コマ/年のペースで焼いておる。もちろん店頼みじゃ。HCLの8倍ルーペ(見やすいとは言えんのう)で見てOKと思っても、実際に焼いてみると「ピントが甘いなあ」と感じることが有るんじゃ。
皆さんはどのサイズまで引き伸ばされるのかのう。

書込番号:8654933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/17 22:13(1年以上前)

ポジは撮らないんですが、
モノクロのネガチェックですけど、いけるようですよ。
全紙まではのばします、通常は4切ですが、
4切以下はのばしません。

書込番号:8655089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/17 22:16(1年以上前)

モノクロのネガチェック
 −> モノクロのコンタクトチェック
の間違いです。

書込番号:8655102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/17 23:19(1年以上前)

哲之助さん、こんばんは

一応、ビクセンの10xルーペも持っています。(余り使いませんけど)
高倍率デスクルーペHA10
http://www.vixen.co.jp/landc/pro.htm

高倍率のルーペで見ていると疲れますからね。
中判のポジは4xで十分ですよ。

書込番号:8655503

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/18 00:19(1年以上前)

ぼくちゃん.さん おばんですじゃ。
う〜ん。そうなんですかあ。

>モノクロのネガチェックですけど、いけるようですよ。
全紙まではのばします、通常は4切ですが、
4切以下はのばしません。

書込番号:8655850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/18 00:23(1年以上前)

哲之助さん、こんばんは〜

私は、同じような倍率のルーペを何故か3つも持っています(^^ゞ
ピーク アナスチグマット4x
キヤノン 4xルーペ
シュナイダー アスフェリック6x
この中で、キヤノンは既にディスコンですし、シュナイダーはインポーターがマミヤに変わってから、国内では殆ど流通していない(私は個人輸入しました)ので、値段、入手性、使い勝手から、ピークをお勧めしておきます。
ヨドバシやビックでもネット通販でも買えます。(何故か、ビックの方が安い)

35mmフィルムだと、4〜6倍クラスはコマチェック。
7〜10倍クラスが細かいピントチェックって使い分けがありがちなのではないでしょうか。

書込番号:8655872

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/18 00:24(1年以上前)

夜のひまつぶしさん おばんですじゃ。
確かに高倍率は疲れるんじゃ。そして、ルーペが悪いのか?それともピントが合っていないのか?目が疲れているのか?分からなくなってしまうんじゃ。
この週末の三連休は、都会に出かける予定なんじゃ。自分のポジを持っていって、店頭でルーペ対決をしてみるつもりじゃ。

>高倍率のルーペで見ていると疲れますからね。
中判のポジは4xで十分ですよ。

書込番号:8655883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る