『α9かα7』 の クチコミ掲示板

『α9かα7』 のクチコミ掲示板

RSS


「コニカ ミノルタ」のクチコミ掲示板に
コニカ ミノルタを新規書き込みコニカ ミノルタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

α9かα7

2008/11/22 17:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ

スレ主 nikoltaさん
クチコミ投稿数:21件

最後の投稿が約1年前ですね。どなたか見ていただくことを願って投稿します。

現在、SSM非対応のα9を持っています。ソニー製のZEISSのズームレンズ、
特にこれから出る広角のものを使って見たいのですが、AFが動作しません。
そこでα7という選択肢もあるのですが、α9比べると質感やファインダー
はかなり違うのでしょうか。ちなみに、私は出来上がった写真を見るより、
写しているときのほうが幸せを感じる人間であります。

追加で購入すれば良いのですが、もう台数を増やしたくなく、もしα7を
購入したらα9は処分するつもりです。

簡単に言うとα9でMFかα7でAFかと言ったところです。私自身はMタイプの
フォーカススクリーンは持っていますが、やっぱりスプリットイメージでない
と不安になるぐらいの視力です。

近くに中古屋のまったくないところに住んでおります。ですからα7の実物を
見れません。また、お恥ずかしながら過去にも一度も見たこともありません。
故に、諸兄の忌憚の無い意見をお聞かせ下されば幸いです。

書込番号:8675409

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/11/22 18:57(1年以上前)

 見ている人はたくさん居ると思います。
慣れない方は、機種ごとの掲示板だと思いがちですが、
実際には・・・
巨大な掲示板に投稿された物を、ジャンルごとに表示
出来る、という考え方がよいみたいです。
つまりnikoltaさんは「コニカミノルタ掲示板」に投稿した
つもりでも、多くの常連さんはさらに上の階層を
指定して掲示板を閲覧しているんです。
例えば「カメラ」というジャンルで閲覧すれば、
カメラ以下のすべてのカテゴリー、デジタル一眼レフや
コンデジ、レンズ、などのカテゴリーへのの投稿が一括で表示されるんです。
ちなみに私は「カメラ」とか「バイク」なんて範囲で閲覧
してることが多くて、時間無い時は「デジタル一眼レフ」あたり
まで範囲を絞って閲覧しています。
 ですが、α7と9を比較できる人がどのくらい居るのかは、
ちょっとわかりません・・・

書込番号:8675673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/22 21:21(1年以上前)

こんばんは。

α9は触ったことがありませんが、α7は手許にあります。
比較のしようがありませんが、7のファインダーはかなり見やすいと思います。
ファインダーは買ったときのままのノーマルです。

地元の町のカメラ屋さんにはまだ新品の7がありましたよ。
507も新品がありました。
値段は忘れましたが、、、。

書込番号:8676291

ナイスクチコミ!1


まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/08 23:46(1年以上前)

む〜。悩ましいですね。

α7は確かに高機能ですが、α9の前では月とスッポンだと思います。
たとえば、当時のラインナップでニコンと比較すると

 ミノルタα9 VS ニコンF5
   無し   VS ニコンF100
 ミノルタα7 VS ニコンF80

だと勝手に思ってます。

そんなα9も、今となっては、AF面で見劣りするところもありますが、
それでもなお、各部の操作感や・シャッター音など、作動フィーリングは素晴らしいですね。

SSM改造済のα9があればベストなのですが、ほとんど出回っていないようですし…

悩ましいですね…

書込番号:8755554

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikoltaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/11 12:35(1年以上前)

痺れを切らして、α7の中古をオークションで買いました。
日本円で7000円ぐらいだったので、まあ外していいかと言ったところです。
正直、落札できるとは思っていませんでしたが、タイミングが良かったのでしょう。

本日、カメラが到着しましたが、やはりα9との違いに愕然です。
AFもミノルタ純正レンズはまあまあですが、他社製のレンズではスローモーション
のようです。また、個人的な趣味好みではありますが、質感があまりにも違います。

今更ながら、すでにフィルムの時代は終わったと感じてしまいました。
自分の好きなレンズを使いたければ、デジタルカメラでないとだめだということを思い知らされました。
そして、α7は部屋の飾りになると思います。

みなさんのご意見には感謝致しております。ありがとうございました。

書込番号:8766791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/11 14:55(1年以上前)

スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
α-9のファインダーの見えは、素晴らしいものがありますね。
わたしは、銀塩を続けたいがために、ニコンF6に乗り換えました。
銀塩ユーザー、特に中判は中高年を中心に増えていますね。

書込番号:8767199

ナイスクチコミ!0


23222さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/29 10:57(1年以上前)

初めて投稿します。私はα7を持っていて、フィルムを使いたいときに持ち出しています。小さく、軽くて、とっても気軽に撮影が楽しめます。α9をしのぐほどの機能を持っていて、いろいろな撮影ができるのですが、まだフルに活用できていません。普通はニコンのデジタル一眼を使っていますので… でもやはりフィルムもいいですね。特にα7は気軽に撮影を楽しむにはもってこいと思いますよ!

書込番号:9464876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗室用品の処分 11 2025/07/05 6:34:38
次回も撮れるかな 6 2025/07/17 15:09:01
ジャンク!加水分解! 6 2020/11/16 18:32:15
α7000が技術遺産に 8 2021/03/28 21:14:11
バージョンの表示を表す様に仕方は? 0 2018/08/27 19:18:25
写真に日付を入れたい。 7 2018/06/28 12:09:30
ジャンク? 6 2015/12/17 13:59:30
MINOLTA製カメラは愛おしい(不定期レポート) 52 2015/11/01 9:11:59
油断した! 7 2017/04/07 12:27:04
α7xiで撮りました 4 2014/12/25 19:16:28

「一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ」のクチコミを見る(全 3634件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る