『広角単レンズのフード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角単レンズのフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

広角単レンズのフード

2008/11/24 23:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

この構成に追加しました

こんばんは。皆さん、気持ちよく撮影をされていますか?

私の方は…性懲りもなくレンズを9000円と安かったので増やしました。

その名もFD 24mmF2.8というレンズなんですが…、このレンズ、購入時にフードなどないのです(><)。

広角ズームでケラレた経験がありますのでフードを探しているのですが、このレンズに付けるフードは何を付ければよろしいのでしょうか?普通の望遠などで使っているフードで良いのか、花形フードにしないといけないのかが分かりません。

一つ、皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくおねがいします。

書込番号:8687077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/24 23:59(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは

着々とFDレンズ増殖していますね。

NewFD24mmF2.8だとBW-52C(花形)ですが、旧FDも同じですかね?
ちなみにオークションでは\3000位で取引されています。

書込番号:8687173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/25 00:12(1年以上前)

調べてみたら、FD24mmF2.8 S.S.CはBW-55Bのようです。
さぁ、どっちかなぁ?

書込番号:8687270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/25 12:12(1年以上前)

こんにちは。

キヤノン。ましてやFDとなると、ちんぷんかんぷんなんですが…
あの当時に花形フードはないと思うので、純正は円筒のメタルフードだと思います。
純正にこだわらなければ、サードパーティ製のメタルフード、ラバーフードが入手性は良いかと。

書込番号:8688798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2008/11/25 23:07(1年以上前)

こんばんは。返信、ありがとうございます。

よく見てみるとスレ違いでしたね。今後、気をつけます(苦笑)。


夜のひまつぶしさん>
そうなんですよ。135mmの時にも思いましたが、旧FDの時の方が口径が何故か大きいのです。
もう今回も口径が大きいので、55mmのフードを探す時にも大変です。

で、BW-55Bですか。参考になります。
また探してみたいですが、現行で売っていらっしゃるかどうか不安ですね。またじっくりと探します。
ありがとうございました。

書込番号:8691479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2008/11/25 23:10(1年以上前)

双葉パパさん>
こんばんは。返信、ありがとうございます。

で、円筒のフードですか…。現在も使えたら万々歳ですが、花形があればなぁと個人的には思いましたね(苦笑)。
以前、ハクバ製のラバーフードでケラレた経験があるので、今度はHOYA製で試してみます。
ケラレたら…もう最終手段は大阪の八百富写真機店さんに出かけるしかなさそうです…。

ありがとうございました。

書込番号:8691511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る