『ワインディングマシーン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワインディングマシーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ワインディングマシーン

2008/11/29 12:13(1年以上前)


腕時計

スレ主 Rolex++さん
クチコミ投稿数:47件

複数の機械式自動巻き時計を持っていますが、気分によって日ごとに
変えることもありますが、基本は一週間ずつローテーションで使っています。
使っていない時計は引き出しにしまっています。
すべての時計を常に動かし続けたいのではなく、使っていないものは
休ませてあげています。
無駄な消耗が避けられますし、長期の放置による機械の劣化も避けられます。

ただ、使っている時計のほうは一週間のうちは動き続けてほしいです。
あまり使わない日があったりしますので、止まると面倒ですし、自動巻きなので
頻繁に手で巻くのはあまりしたくないです。
そんな理由で巻き上げ機を買っておこうかと思います。

お勧めの
安価のパネライでも効く巻上げ機はありませんでしょうか?

書込番号:8707079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2008/11/30 18:53(1年以上前)

Rolex++さん

はじめましてスポロレ夢中です。
私も複数の機械式時計を持っていて最初は巻き上げ機を使っていました。
ところがあるSHOPのイベントにメーカーさんが来られ聞いたところ
”1ヶ月ぐらいは止まっていても油が固まることも無いので
休ませることがベスト”との回答でした。
よってそれ以降は使わないものは休ませるようにしています。

止まると確かに面倒ですが巻き上げ機は買わなくても
いいのではないでしょうか。

余計な回答ですみません (^_-)-☆

書込番号:8713681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/30 20:54(1年以上前)

Rolex++さん
こんばんは。

ワインディングマシーンの使用については色々意見があるようなのですが、とりあえず
その話は置いておくとして・・・

私は以前PAM48を所有しておりましたが、リボルバーというメーカーの
ワインディングマシーンを使用していました。↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bluestyle/ww-s-1-wd.html

そのとき、巻き上げされずに止まったとかの不具合はありませんでした。
他のメーカーの時計も(ロレックスのデイトナ、カルティエのパシャ、ブレゲのトランス、
ゼニスのクロノマスター等)特に巻き上げされずに止まっていたと言うことはありません
でした。

ご参考までにどうぞ。

書込番号:8714320

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rolex++さん
クチコミ投稿数:47件

2008/11/30 23:31(1年以上前)

スポロレ夢中さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

自動巻き時計のワインダーには賛否両論があり、
そして私は「否」です。
そんな私がなぜほしいかはやはり、基本的にいらないが
あると便利なときもあるということで買うことにしました。

書込番号:8715403

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rolex++さん
クチコミ投稿数:47件

2008/11/30 23:50(1年以上前)

時計好きのうしくんさん
こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。

スレを立ててからあまり反応がなかったですので
今日の午後買ってしまいました^^。
買ったのはSPIというメーカーのSP-43003DCです。
いかほどのものかはまだ分かりません。

ワインダーというのは、○○分動きー>○○時間停止の繰り返しで
適度に巻き上げすぎず、時計を動かし続けるためのものと解釈していました。
24時間365日ワインダーにかけても問題ないと思っていました。
ところが、使い方を間違えたのかこの機械はひたすら回り続けます。
全く止まりません。不良品でしょうかね。。。
ただ私はもともと時計をワインダーにかけて放置という使い方をする予定がなく、
どちらかというと手巻きを避けるために買ったので特に問題を感じませんが、
ワインダーはそういうものだったのかって疑問が湧いてしまいました。。

書込番号:8715512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/01 07:33(1年以上前)

Rolex++さん
こんにちは。

>ワインダーというのは、○○分動きー>○○時間停止の繰り返しで
>適度に巻き上げすぎず、時計を動かし続けるためのものと解釈していました。
私もそのように思っています。

>ところが、使い方を間違えたのかこの機械はひたすら回り続けます。
>全く止まりません。不良品でしょうかね。。。

こちらの商品紹介ページによると
http://sanukij.ocnk.net/product/6219
設定1 左右各5分交互回転→3時間停止(メンズウォッチ向き)
設定2 左右各10分交互回転→4時間停止(レディースウォッチ向き)
と、なっていますので、回り続けるというのはおかしい気がしますね。

書込番号:8716408

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rolex++さん
クチコミ投稿数:47件

2008/12/01 19:07(1年以上前)

時計好きのうしくんさん
こんばんは。

そうなんですよ。
ボタンが一つしかなく、そんな感じで設定ができるはずです。
逆にずっと回り続ける設定がないはずです。
使い方を間違えているかもしれません。。苦笑

書込番号:8718598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/01 19:56(1年以上前)

Rolex++さん
こんばんは。

う〜ん。。。
どうやら故障っぽい感じですね(苦)

購入直後の故障はへこみますが、早めに良品と交換してもらってくださいね。

書込番号:8718817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング