『カストロールEDGEて合成油?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『カストロールEDGEて合成油?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ398

返信17

お気に入りに追加

標準

カストロールEDGEて合成油?

2008/12/04 19:04(1年以上前)


オイル

スレ主 brush liveさん
クチコミ投稿数:14件

僕は、自分の車にモービルの0w-20(化学合成油)を入れてます。
正直、価格は高いですけど、燃費やエンジン音、使った感じで大変満足してます。
モービルを入れる前は、特に指定は無くその時々で選んで交換してました。
先日、近所のオートバックスにオイル交換に行ったら何時も入れているモービルが無く
財布の中身も寂しかったので、店員さんに勧められるがままに安くなっていたカストロール
EDGE 0w-20を購入しました。店員さんに油種を聞くと合成油ですと言われたので、缶の表記もみたら『全合成油』と書いており、何も疑わずに交換して貰いました。
そこで大事件発生!交換が終わり国道に出てアクセルを踏み込んだ瞬間から何かが違う?
感覚が悪い!数日走行してみると、燃費がモービルの時と比べ悪化!エンジン音はうるさくなり、しまいには交換から500kmを超えたくらいからあからさまに交換時期が近い時の様な感覚!カストロールではない某メーカーにオイルの事を聞いてみたら全合成は化学合成油ではないそうです!特にカストロールの場合は鉱物油ベースから精製段階で超精製油と言うベースオイルを作り、それを全合成として販売しているそうです!結局鉱物ベースなんです化学合成ベースではないそうです!性能は新油だけでいえば化学合成と違いはないのですが新油だけですので使っているうちに劣化は早いそうです。オイルの表記には規制がないそうですので、違法ではないようですが、絶対カストロールはいれません!即効モービルに交換しました。
カストロールのEDGEを入れている方がいましたら感想をお聞かせください。

書込番号:8733715

ナイスクチコミ!63


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/12/04 19:22(1年以上前)

全合成なんて非常に紛らわしいですね。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000020167.html

書込番号:8733795

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2008/12/04 22:02(1年以上前)

こんばんわ^^≫brush liveさん。。。

勉強代と思うしか無いですねぇ^^;。
化学合成とは書いて無いですしぃ^^;。。。
(メーカーに寄っては、部分化学合成なんつーのも有ります^^;)

因みにσ(・_・)は、カストロールRS(5W−50だったっけかなぁ記憶薄^^;)
を毎度使ってるのですが、100%化学合成は確かに性能は良いですが
一般的オイル(非化学合成オイル)に比べると
賞味期限内は性能が良いですが、耐久性は有りません^^;。
最高でも3500km位で交換しないと、タービンの廻りが悪くなり
当然エンジンの噴けも悪くなり、焼けた匂いも強くなって来ますぅ^^;。
ですから一長一短ですねぇ〜^^;。。。
 

書込番号:8734671

ナイスクチコミ!24


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2008/12/04 23:23(1年以上前)

>勉強代と思うしか無いですねぇ^^;。
私も同意見です。

OILなんて使ってみないと判らない部分が多い物ですからねぇ。
必ずしも化学合成油>鉱物油ではないですけど、化学合成油の方
が優れている部分は多いですけどね。
車に合う、合わないも有りますしね。
ただ、低粘度の物は100%化学合成油の方が良いと思いますけど。

それとこれは昔仲間内で言われてた事なのですが、
カストロール:初期性能は良いが寿命は短い
モービル  :性能も良いが、長持ちする(タレない)

今はカストロールは使わないので判りませんが、昔使っていた物だと
1000Km持たない物も有りましたね。(スポーツカーでの話です)
モービルは同じ粘度でも他社より粘度が高いイメージが有りますが
どの商品でも寿命が長いイメージがあります。(性能の劣化が緩やか)

私も普段乗る車と会社の車はモービルです。
少々高くても、燃費、交換費用のコストデータやフィーリングを総合
すると最良の部類に入るので、私が管理をする車はモービルが殆どです。

人それぞれ考え方や感じ方は色々ですが、私は同じコストや若干高い
程度ならば、フィーリングの良い方を選びます。

書込番号:8735231

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/07 11:01(1年以上前)

brush liveさん 
遅レスですが、使っている車は何ですか?
私はカストロールが好きなブランドの一つです。
日産「ラフェスタ」にEDGE0w−20を入れてますが非常に快調です。
これも最近の車は、みな低粘度OILが指定になっているためです。
前にオイル代金をケチって鉱物油5w−20を入れてみましたが、フィーリングは悪くなりました。
EDGEは冬場の始動直後のアイドリングは非常に安定しますし、アクセルを軽く踏むだけで実に良く走ります。
むしろ前の車の「ステージア」に2回ほどモービルワンを入れた印象は,カストロール「GTX]と全く変わらなかった記憶が残っています。
興味深いスレッドですが、本当に感じ方は人其々ですね。

書込番号:8747073

ナイスクチコミ!42


スレ主 brush liveさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/07 12:41(1年以上前)

こんにちは、シルバーライオンさん
車は現行ホンダストリームです。
僕も昔はカストロールが好きでした(バイクに乗っている時から)が、何となく
SL規格以降のカストロールは性能が落ちた様な気がします。
人それぞれですからね感覚は・・・

書込番号:8747489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/07 14:35(1年以上前)

brush liveさん 
こんにちは

http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil/hop-oil/index.html

ホンダなら新車納品で鉱物油0w−20のウルトラレオが入っているはずですが、モービル・1に交換して相当に印象は変わりましたか?
カストロールもBPに吸収合併と成りましたから、品質が落ちた感じがしますか?
オイル交換って、拘ると本当に迷いますね。
たかがオイルされどオイル!
今度OIL交換するときは、もう一度Mobil・1を選択してトライ検証してみますね!

書込番号:8747905

ナイスクチコミ!19


7丁目さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/08 22:06(1年以上前)

今日、会社帰りにオイル交換に行って来ました。
オイルを選んでいる時、ふと見たらカストロールEDGE0w-20は結構な値段がするんですね。
100%化学合成じゃないのに100%化学合成油なみの価格でした。
モービルの0w-20も同じような値段でしたね。
結局悩んで、見かけのブランドより高品質高性能のモービルにしました。
初めてモービルに交換しましたけど、最高に良いですね!
気になっていたエンジンノイズも気にならなくなりました。
毎度、ありがとうございます。
でも、カストロールEDGEはいろんな粘度があるみたいですがどうなんでしょうかね?

書込番号:8754831

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:37件

2008/12/09 11:56(1年以上前)

全合成油は化学合成油ではないんですね。今まで同じだと思っていました。

私(アウトランダー)が今まで試したOW20オイルは @ELF Briiiant(オートバックス専売品)、Aモービル1 EC 、BCastrol EDGE 、C elf Nexis(ネクシス) DSUNOCO Svelt(日本サン石油)です。

交換したばかりのフィーリングはどれも同じに感じました。性能の持続距離(違和感を感じはじめた距離)は@2,000km〜、A8,000km〜、B8,000km〜C4,000km〜、D6,000km〜です。

車によってオイルの相性は違うみたいですね。@は全化学合成油らしいですが・・・相性は良くありませんでした。
Bは鉱物油のようですが、性能はAと変わらないと感じました。













書込番号:8757266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 14:33(1年以上前)

カストロールのEDGEは全合成油ですから,やはり100%化学合成油でしょう。
カカクコムの板は匿名ですから、逆にどんな思惑の人が書きこんでいるか分かりません。
ネット情報の丸呑み/鵜呑みは禁物ですよ!
この下のグレードに部分合成油があります。
PAOポリアルファオレイン+VHVI高粘度指数基油
化学合成油と高純度鉱物油をブレンドしたもので、合成油に非常に近いものです。
当方、名古屋ですがほとんどのカーショップでEDGEとMOBIL・1は、ほぼ同じ値段です。
自分の経験では性能は全く互角と考えています。
また米国系より欧州系が好きなことも在りますがカストロールに一票!

書込番号:8757748

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1件

2008/12/09 23:44(1年以上前)

全合成?100%化学合成?何が違うんですか?
言葉や文字は大切だと思いますが、文字から見ると100%化学合成の方がいい感じです。
全合成は、何か偽っている様な、勝手な解釈ですけど。(すいません)
アメリカだのヨーロッパだのと言っても結局、オイルは日本の元売りに頼んでつくってもらってるんですよね?(そう聞きました、スタンドのお兄ちゃんから)
自分の価値観とオイルを使ったフィーリングで選べば何でもOKじゃないですかね〜
僕のイメージは、カストロール→ホームセンターで安売り!DCターボ
モービルは、ガソリンスタンド、石油メジャーブランド、バナナで釘が打てるです。

書込番号:8760253

ナイスクチコミ!13


Alfaolfaさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/10 01:07(1年以上前)

こんにちは〜、おはつです。
僕は、自家用車を会社に借り上げしてもらって仕事で使ってます。
仕事で使っていると言っても自分の愛車ですから大切にしてますし、ちょっと前までのガソリン高のせいで大変でした。
オイルも省燃費と耐久性等を重視し選択してました。車はトヨタウィッシュです。
出張で自宅のある福岡から鹿児島まで高速で移動する事もあります。
オイルは、MobilもCastrol EDGEも使いました!粘度は両方とも0w-20です。
正直、自分のフィーリングで言わせてもらうと
エンジン始動時のエンジン音はMobilの方が静かになりました。
燃費は、街乗りや高速走行時と色々ですがさほど大きな差はありませんでしたが、交換から1000km過ぎ位までの事で、それ以降の燃費は大きな差が少しずつ出てきました、結果的にトータルでMobilでした。
一番体感できたのは、時間に余裕がなく高速を九州自動車道太宰府インターから鹿児島までノンストップで行った時に、違いがはっきりしてきました。熊本の八代IC過ぎた位からCastrol EDGEはアクセルを踏んでもトルク感が無くなりスカスカな感じに対して、Mobilは最後まで安定してました。オイルによってこんなに違うんだなと思いました。
高速は、捕まりたくないし事故も怖いので80km〜100km、飛ばしても120kmです。
長時間の高速走行で違いが出るのは、低粘度オイルでもきっちりとした熱対策が出来ているからですね、たぶん?
そこが、100%化学合成と全合成の違いなんですかね〜(詳しくないので)
その時々でやはりコンディションが違うと言われればそれまでですが、僕の個人的なインプレですから!今もMobil0w-20ですが、走行距離も伸びてきましたので粘度をそろそろかえてみようと思ってます。

書込番号:8760721

ナイスクチコミ!15


RB1-Mさん
クチコミ投稿数:41件

2008/12/16 18:56(1年以上前)

ホンダの新車は原則としてウルトラMILDが入っています。
0W-20指定のオデッセイのCVT車でもウルトラMILDです。

ところで現行ストリームは0W-20指定なのでしょうか。
7000回転くらいまで回るエンジンには0W-20は不適切だった
様に思えるのですが。

因みにオデッセイ(三代目・四代目)でもアブソルート
へは0W-20オイルを入れないようにマニュアルに警告して
あります。

私もEDGEの0W-20をオデッセイに入れていますが頗る順調です。
ストリームのマニュアルを再度お読みになって0W-20オイルが
適しているか確認した方が良いと思います。

書込番号:8793659

ナイスクチコミ!9


スレ主 brush liveさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/16 20:03(1年以上前)

現行ストリームは0w-20が新車からの重鎮油になっており
マニュアルにも0w-20が推奨油になってます。
因みに、前モデルのストリームも0w-20です。

僕は、Mobil 0w-20ですこぶる好調です。

書込番号:8793985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/11 12:16(1年以上前)

全合成→化学合成油で良いみたい



化学合成油の概念を変えた

USカストロールが、超精製油(高度水素化分解された高粘度指数鉱物油 APIのベースオイル(基油)の分類でグループ3になる。

<例>VHVIなど)を用いた、<Syntec>というオイルを「化学合成油」として販売する。

これに対してモービルは「化学合成油はPAO(ポリアルファオレフィン グループ4)、もしくはエステル系(ポリオールエステル、ジエシテルなど グループ5)を意味し、グループ3ベースオイルを用いたモーターオイルは化学合成油でない」と主張し、アメリカの広告審議会(NAD)の審判を仰ぐ。

評決はカストロールが勝訴し、グループ3も化学合成油として表示することが認められた。

今では訴えたモービル(現エクソンモービル)をはじめ、多くのオイル会社がグループ3を用いたオイルを化学合成油(シンセティックオイル)として販売している。

書込番号:11747381

ナイスクチコミ!28


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2011/02/14 10:29(1年以上前)

スレ主が絶対的信頼を置いてるモービル0W-20も、
怒りの鉱物油由来の化学合成油なんだけどなぁ・・・。

(苦笑)

書込番号:12653827

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/29 14:43(1年以上前)

かなり亀レスですけどね〜
カストロールはかすですよ(^^;

バルボリンのクオートボトルのほうが性能は良いです!
化学合成だから良いってわけでもなく。 突き詰めていくと鉱物油の方が性能がよく馬力が上がります。
まえーに乗ってた車にカスのGTXとか入れたりしましたけど。
50キロくらいでオイルが終わってしまい(^^; すぐに替えました

中国とかで取れる原油から作るオイルは駄目なんですよ。 んじゃどこがいいかって?

アメリカ製です! 意外と驚きですよね! 鉱物油でも、こんなにいんだと思わせてくれます。
それも、ダイクマとかで、リッター数百円で売ってるやつですね〜。
確かに種類はありますので、自分の車とマッチするやつを入れておいて問題ないです。
オイルに当たりがつくまでは250キロくらい掛るかな? そこからがかなり長いですよ!
普通に走ってる分には優に5000キロは持つから

それに近いのがモービルワンの100パーセント化学合成!!

発想が逆っぽいでしょ?
4りったー1000円とかで投売りしてるモービルワンでも、カスと比べるまでも無く性能かなり良いですから。

あとはキグナスのやつ。

まぁ、バルボリンのポリ瓶のやつ入れてれば問題ないです。

書込番号:19092661

ナイスクチコミ!11


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/24 17:39(1年以上前)

メルセデスw245(前Bクラス)での使用。EDGE販売以来ディーラー指定のモービルより安いのでEDGE入れて来ました。モービルは1年1万km交換まで品質が保ててる感じに対してEDGEは5,000km以降急にザラつきなど感じる。。。しかしEDGEで7年7万km以上使用して来ましたが問題は発生なし。燃費の変化もなかった。今乗ってるw204(前cクラス)はモービルオンリーでしたが前回の車検(10万km走行)でワコーズに変えたらとても良かった。交換1万km走行でもとても静かでフィーリングが良い。高走行車だからなのかもしれませんがワコーズのファンになりました(笑)今回のオイル交換でワコーズは近所のヤナセ指定協力店で6Lで9,600円(1,600円/L)と高額なのでEDGEの価格をAmazonで調べていたら全合成は化学合成ではないとのコメントがありこのスレッドに来ました。ワコーズ良いんですが今回は試しにEDGEに交換して違いを感じて見ます(笑)
※メルセデスは道具なんで15万km以上乗る派です。

書込番号:21919162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)