


車検・整備
どなたか教えて下さい。
2000年式のニュービートル9CAQY(エンジン形式AQY)に乗ってます。
ゴルフでも一部、同じエンジンです。
今回、ATFの量を確認しようと思い、ボンネットを開け、ATFのレベルゲージを探したのですが、まったく見当たりません。
国産車に関しては、ATF交換は何度も経験してますが、ワーゲン車を購入するのは初めてですし、もちろんATFの点検をするのは初めてなので驚いてます。
早速、ディーラーに電話してみると、やはりこんな回答が・・・
ディーラー:「基本的に交換が不要な物なので、レベルゲージはありません」との回答でした。
そこで、
私:「どうしても交換したい場合や量の点検はどうするのか?」と質問すると、
ディーラー:
・「メクラ栓を外して、そこから注入する。」
・「ATFの量は、そのメクラ栓の口切一杯(溢れる直前)までが規定量。」
・「注入量を測る時は、ある温度のエンジンを暖気してから量を測定する。その際は、温度センサーをATに繋いで、その温度に達した時点で量を測る」との事でした。
その”ある温度”は質問しても「専用のセンサーを繋がないと無理ですよ」との事で教えて貰えませんでした。
国産車なら、「十分に暖気した状態で、エンジンを始動したままでゲージで測定する」と言う常識が通用しませんでした。
そこで質問ですが、この車の場合、ATFを注入する栓(プラグ)はどこにあるのでしょうか?ATの上部に黒いヘキサゴンのプラグらしき物が2個有りますが、これでしょうか?
量の測定の具体的な方法はどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、ディーラーの話では、「その注入するプラグは使い捨てなので、交換時は、新しい物を交換が必要」との事でした。
工賃は、ATF代やストレーナー、ガスケット等の部品と工賃込みで4万円と驚きです。
ご存知の方や交換経験がある方がはいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:8738449
0点

日本の常識を世界に求めても無理でしょう。
日本車を買って下さい。
書込番号:8741775
0点

2000年式ニュービートルのATは(旧々型)ゴルフと共通の01M型と言うフォルクスワーゲン社の内製ATです。但しフォルクスワーゲン社はこの01M型を最後にATの内製を止めており、現在はアイシン精機製の6速ATを採用する様に成っています。内製の2ペダル用トランスミッションとしては現在はどちらかと言うとMTに近い6速か7速のDSGを採用する様に成っています。
書込番号:8862775
1点

申し訳有りません!質問に答えて居ないですね。2000年式なら最低でも4万キロ前後は走行しているはずで新車登録から1度もATFを交換した履歴が無い場合はATFの交換は控えるべきです。つまりへたにATFを交換すると現在の微妙なバランスが崩れて内部にたまったスラッジが中途半端に剥がれ落ちてATの心臓とも言えるバルブボディ内の細い油圧回路を詰まらせてしまうリスクが高いです。4万円と言うのはこのリスクを解消する為にATFを何回も入れ替えてスラッジを落とし切る様にする為かも知れないです。
書込番号:8862913
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 6:50:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 22:45:16 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/20 20:55:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 11:25:46 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/01 13:38:12 |
![]() ![]() |
38 | 2025/04/24 23:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 14:50:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/19 17:27:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/30 12:56:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/23 12:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)