『超広角のレンズに魅せられて』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『超広角のレンズに魅せられて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

超広角のレンズに魅せられて

2008/12/05 18:40(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:878件

いつも勉強させていただきありがとうございます
デジ一購入して約一年になりました
駄作を連発しつつも楽しく充実しています

最近ここ価格コムの常連の皆様の作品で
標準ズームではない世界、超広角(10mm〜24oぐらいのことと認識…違います?)
を知ってしまいました

それから超広角の作品の『味』、良さに完全に魅せられています…

そこで
皆さんの超広角での自慢の『作品』を見せてください!
可能ならお気に入りの愛用レンズのご自慢も!
レンズメーカー問いませんので、よろしくお願いします。

書込番号:8738512

ナイスクチコミ!0


返信する
GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/12/05 19:21(1年以上前)

Tokina 10-17 Fisheye (10mm)

Canon EF-S10-22 (10mm)

最近の写真はカメラ板にチョコチョコ貼り付けていますので、旧作で季節はずれの花です。
『自慢の作品』はどこを探してもありませんが、広大さよりパースペクティブを楽しんだ絵柄です。

書込番号:8738694

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7746件Goodアンサー獲得:366件

2008/12/05 19:53(1年以上前)

カメラと超広角レンズを一脚に載せて高くかざして観光客も一緒に撮影

絞り込んでパンフォーカスで撮影(岩戸落葉神社)

これもパンフォーカスで撮影(永観堂にて)

真如堂境内の紅葉をスケッチする人に接近して写しこむ

 
 超広角レンズに関心がおありですか。パンフォーカスに撮れるとか遠近感を強調できるとか、場合によっては歪んだ描写が面白いとか、超広角レンズで撮った写真にはいろいろな味が出せますね。超スローシャッターでもブレずに手持ちで写せる特徴もあります。

 とりあえず一度にUPできる4枚の事例を紹介します。撮影データは画像の下の情報をご覧ください。レンズはCanonの10mm〜22mmのズームで、ここでは35mm換算で16mm〜35mmとなります。UPした例は10mmの超広角で撮っています。

書込番号:8738808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2008/12/06 13:27(1年以上前)

GALLAさん ありがとうございます

いきなり良い作品載せていただき参考になります
一枚目の桜、見事ですね!こういう作品を早く撮りたい
Fisheye、トキナー?すいません知りませんでした
三脚なくてもこんな写真とれますでしょうか?

二枚目は藤ですかね〜♪
う〜ん幻想的です。ボケ見を上手くだせるレンズなのですね
EF-S10〜22oは
自分なら花を中心に撮りそうなのに
池を上手く中央に添えて良いです。構図参考になります。

isoworldさん ありがとうございます

データー添付まで拝見しました
二枚目三枚目芸術ですねぇ〜
昨日風強く落ち葉がじゅうたんの様で頑張れば真似できそうです
近くの公園で実写してみたいです

1.4枚目〜♪
一枚目の臨場感特に良いですねこんな技が使えるといいです
一脚とタイマーでノーファインダ撮影でしょうか
自分なら失敗作連発しそうです〜

師曰く、レンズはCanonの10mm〜22mmのズームで、ここでは35mm換算で16mm〜35mmとなります。UPした例は10mmの超広角で撮っています。

この辺が素人には難解でして…
お店ではEF17〜40oF4L USMを勧められました(広角だから)
でも今はAPS-Cの40D所有、
いずれフルサイズ行くならと店員さんの悪魔のささやき
いえまだ修行の身ですから40Dで基本を学びたいとかわす自分
(…実はフルサイズ買える程お金ないので…)

17mmだと標準レンズと変わらないではないかと悩みまして
違う量販店で店員が困るぐらいレンズ交換比較させてもらいました
やはり全然違う10oの素晴らしき『超広角の世界』〜♪

10〜22mmが気になりますね
あーっジッとしてられない、またカメラ屋さんにレンズ見に行ってきます〜





書込番号:8742454

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7746件Goodアンサー獲得:366件

2008/12/06 16:31(1年以上前)

落葉(背丈から撮影)

落葉(地上スレスレでノーファインダー撮影)

参考(添付データは無視してください)

 
 超広角レンズは、その特徴をできるだけ活かしてそれを誇張するくらいに撮るとインパクトのある絵になると思っています。撮り方を工夫をすると更に面白い写真が撮れます。画角が広いだけの特徴を使って、広範囲の被写体をそのまま撮ってもあまり印象的な絵にはならないように思います(1枚目と2枚目の写真を参照)。

> 一枚目の臨場感特に良いですねこんな技が使えるといいです
> 一脚とタイマーでノーファインダ撮影でしょうか
> 自分なら失敗作連発しそうです〜

 ここで使っている一脚は市販の一脚を改造したものです。一脚の足の先側(石突)に自由雲台を取り付け、そこにカメラを載せて、本来カメラを載せる側の足を手で持って高くかざして写しています。
 シャッターは自作の電子レリーズで操作しています(フォーカス操作も可能です)。コード長を2mとっていますので、十分に手元でシャッターが切れます。タイマーではありません。
 撮るときはノーファインダーです。

 3枚目の写真は参考です。画像の下の撮影情報は無視してください。

 なお、35mmフィルム換算の説明は、カメラ屋さんでお聞きになってください。

書込番号:8743081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2008/12/08 13:48(1年以上前)

ご報告です

GALLAさん
isoworldさん 背中押してくれてありがとうございます

結局、ご両人ご使用のEF-S10−20mmF3.5−4.5USMを購入いたしました
65900円で手に入れられました

標準レンズで満足していましたが
これで新たな一眼の楽しみ方ができます
ご指導ありがとうございました

書込番号:8752704

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/12/08 14:56(1年以上前)

銀杏の絨毯

こうたろうらぶさん、おめでとうございます。

超広角の世界を堪能してください。
ちょうど土曜日に北区の平塚神社で銀杏の絨毯を 10mm で撮ってきました。

書込番号:8752872

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7746件Goodアンサー獲得:366件

2008/12/08 16:21(1年以上前)

 ご購入おめでとうございます。

> 結局、ご両人ご使用のEF-S10−20mmF3.5−4.5USMを購入いたしました
> 65900円で手に入れられました

 すごいですね、これだけのモノをパッと買えるなんて。

> これで新たな一眼の楽しみ方ができます

 機会があれば、これで撮った作品をお見せくださいませ。

PS:私はあの手この手を使い、何かの特典も利用して確か実質\54,000くらいで手に入れました。

書込番号:8753158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2008/12/08 19:12(1年以上前)

訂正
EF-S10−20mm(→22mm)

isoworldさん お安く購入してますねウラヤマシーですよ

GALLAさん 再度作品ありがとうございます。是非参考にして撮ってみます!

書込番号:8753820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/13 08:57(1年以上前)

このレンズのおかげで紅葉も楽しめました

青空をいっぱいに入れて秋バラを

接近戦も可能です

逆光にも強い

こうたろうらぶさんはじめまして。
亀レスすいません、すでに広角レンズも購入されたとのことですが、せっかくですので作例をあげてみますね。

当方が利用しているレンズはオリンパスズイコーデジタル(ZD)9-18mmF4.0-5.6です。
オリンパスは35mm版換算2倍ですので、18-36mmですね。フォーサーズは2倍換算されるので、広角は苦手と言われますが、普及価格帯でこのレンズで出たので、広角が苦手ということもなくなりました。

自慢の「作品」はありませんが、このレンズを自慢するために特徴的な作例をあげてみます。

書込番号:8775683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2008/12/13 13:41(1年以上前)

暗夜行路さん どうもありがとうございます

構図取りが自分下手でして20枚〜30枚に一枚納得すれば
万々歳って感じです。バカみたく無駄な写真連発
フィルム(銀塩?)からの人に軽蔑されそうデス

しかも以前からカキコミを職場(自営)のPCの為に写真UPが上手くできない…
USBとの相性が悪いのかなぁ、携帯写真は入るのに(困)
皆様に作品載せていただいてるのに申し訳ありません
 
作品4枚とも惚れ惚れします
特に4枚目!逆光にもこんなに花の色がつぶれないものなんですね
レンズカタログのサンプル写真のようですね
ホントに趣味だけの素人さんなんでしょうか?(←失礼な)
空の色も写真で全く違う魅力があります
こんなきれいな空の写真撮りたいです〜(あっ今日は曇りですが)


◎オリンパスズイコーデジタル(ZD)9-18mmF4.0-5.6良いですねぇ〜
奥深い一眼の魅力にメロメロです
来年で40歳。若い頃全くカメラに興味がなかったのがモッタイナイ
最近、完全に発病しちゃいました〜

あまりカメラ屋に近寄らないように週2日までと制限してます(笑) 

書込番号:8776759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 21:36(1年以上前)

既存PCで写真UPできないので失礼しました

明るい内になかなか撮影できませんが試し撮りしました
駄作ですいません
本当、構図は難しいですね

でも広角レンズ面白い

書込番号:8778903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/14 09:20(1年以上前)

こうたろうらぶさん
こうたろうらぶ2さんと同じ方でよろしいでしょうか?
当方もこのレンズは非常に楽しく使っていますが、構図には非常に苦労しています。広角だからいろんなものが写りますので、主題がぼやけてしまい何を撮りたいのかが良くわからない写真が山のように量産されてしまいます。当方も同じくらい(それ以上?)の率で写真を量産してますよ、デジタル万歳ですね(^^;

写真をお褒め頂きありがとうございます。
デジカメの歴は何年かありますが、以前はそれほど撮影することはありませんでした。今年になって、E-3を購入してからは、ハマっています。完全素人です。
オリンパスにはオリンパスブルーという言葉があって、青が印象的に写るようです。(オリンパスのコーポレートカラーもブルーですし思いいれがあるのではないかと思います。)ですので、当方も晴れた日はできるだけ青空を入れた構図で、青が良く出るような撮影をしてしまいます。作例でいうと、2枚目がまさにそんな感じですね。もうちょっとバラによるべきでしたorz

当方は、昨日オリンパスのフォトフェスタに立ち寄り、20日に発売されるE-30を見てきてメロメロになって帰ってきました。スルースルーと心に言い聞かせています。

作例、拝見しました。1枚目の作例が面白いですね。奥行きと立体感を感じさせます(^^

書込番号:8781132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/12/16 08:30(1年以上前)

暗夜行路さん ありがとうございます

ほんとにスレ主です。PC変更してます

オリンパスブルーとは勉強になります
うちのおばさんが白内障のオペした後
世界が青っぽく見えるといってました、青がきれいと
(違和感があるレベルでないらしい)
オリンパスは医療用の白内障レンズつくっているのかななんて
思い出しました

書込番号:8791784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/16 23:28(1年以上前)

西宮ガーデンズのスカイガーデン

神戸ルミナリエ

ルミナリエ

こうたろうらぶ2 さん 
あとで、プロフィールを拝見して同一の方だとわかりました。
ご丁寧にありがとうございます。

こうたろうらぶ2 さんのカキコをみて思わずオリンパスのホームページを見に行ってしまいました^^;
どうもやっていないようですね。

9-18のレンズをつかって、神戸のルミナリエの撮影をして見ました。やっぱり広角は楽しいですね。あともう一枚は、最近オープンした西宮ガーデンズの写真、昔阪急ブレーブスの本拠地だった西宮スタジアム跡地にできているものです。すごい人でした。

書込番号:8795400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/12/17 00:54(1年以上前)

ん〜忘年会シーズンにつき先ほど帰宅…。。。飲み過ぎタ

暗夜行路さん綺麗です、なんだか無理めの女を落とせそうな作品ですぅ〜
自分残念ながら男ですが(笑)

正直こんなに綺麗に撮れるものかと感心してます
これは手持ちで可能なのでしょうか?
カメラってすごいですよね本当
励みになります有り難うございます
HPも拝見いたしますね

突然思い出しました
数年前まで東京駅前にてルミナリエ?オ?(同じイベントですか)開催してまして
意中の女性をお誘いして行きましたよ

当時の知識のない自分は本当ヒドい写真を連発してましたことしみじみ思い出し
当時の彼女を懐かしく感じてます〜
なんで男は道具や機械を上手く使えるアピールするのですかね〜下手でも

数枚の写真でも
写真って本当想像力を豊かにしますね、良い映画を見た後のように鮮やかに(しみじみ)

あれっ今晩は泣き上戸状態。。


…しかしもうその子はいない

その頃の彼女はいまはどこに〜(泣)


追伸:そういえば、うちの兄嫁が西宮出身です



書込番号:8796029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)