『札幌トヨペット 千歳店』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『札幌トヨペット 千歳店』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

札幌トヨペット 千歳店

2008/12/07 15:50(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:4件

トヨタ マークU(7年式)に乗っています。
先日、走行時にライト等が暗くなり一時停止したときにエンジンが停止しまいました。
エンジン始動が出来ずトヨペット店に連絡すると、整備士が来て携帯型のバッテリーをつなぎエンジンをかけてディーラーまで乗って行きました。
車検は21年7月までで車の買い替えを考えているので、来年車検時まで乗る車にそんな金はかけたくない。10万円以上なら修理しない旨を伝えて見積もりをお願いしました。

後日、エンジン停止したのはバッテリー端子が緩かったためで、来年まで乗るならウォーターポンプも交換しないとダメです。工賃込みで8万5千円ですと連絡がありました。
金額は高いですが、今すぐ車の購入を検討するのも躊躇われたので交換をお願いしました。

しかし、その1ヶ月後に同症状で走行中にエンジン停止しました。トヨペット店に行き、
・症状が改善されていない
・来年車検時まで乗る車にそんな金はかけたくないと前回も言ってある。
・他に原因があるならウォーターポンプは修理しなかった。
と伝えて不具合箇所の調査をお願いした。

翌日、バッテリー・オルタネータ等異常はない。症状が出ていないので分からないと連絡がありました。

また1ヶ月後に症状再発。トヨペット店が休日だったので、近くのトヨタ店に行って、今までの経緯を説明して見積もりをお願いしました。すると1時間もしないうちに、
「オルタネータが発電してません。叩いたりすると症状が出ます。」
部品取り寄せの全治3日、工賃込みで4万7千円でした。

トヨペット店に
・オルタネータが悪いならウォーターポンプは修理しなかった。
・来年車検時まで乗る車にそんな金はかけたくないと言ったのに全部で修理費13万2千円もかかった。
・最初から10万以上かかるなら修理はしない旨は伝えてあった。
と言うと
「部品交換しているのでもうどうしようもない。力になれなくてすみません。」
と言われた。

ディーラーの対応はこんなものですか?
メカニックの腕が悪いだけですか?
またトヨペット店に行っていたときは気づかなかったのですが、トヨタ店に行ったらすごく対応が良かったです。
トヨペット店の対応の悪さに憤りを感じたので皆さんもどう思うか教えて下さい。

書込番号:8748208

ナイスクチコミ!1


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/07 16:24(1年以上前)

最低のお店のようですね。私なら黙って引き下がらないですね。実名の書き込み感謝致します。

書込番号:8748365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 16:35(1年以上前)


ウォーターポンプ交換で8万ですか?高いような気がしますけどね。
エンジンはV6ですか?直6ですか?
昔乗っていたR31直6スカイラインでタイミングベルトとウォーターポンプ交換で
約5万で済みましたよ。

とりあえず、お客様相談センターへ電話しましょう。日曜祭日で夕方6時まで
受け付けています。

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター フリーコール:
0800−700−7700* 受付:365日 年中無休 9:00〜18:00

書込番号:8748430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/07 16:41(1年以上前)

レスありがとうございます。

HR500さんへ

共感して下さって少しは私の溜飲も下がります。
伏せ字での投稿は掲示板のマナーにも反しますし、どこの販売店か分からないと他の人の注意喚起にならないと思い、店名を書きました。

もうこのディーラーとも付き合いする気もありませんしね。


お魚くわえたドラ猫さんへ

お客様センターへ電話するかはもう少し考えてからにします。
なにせ、まだ頭が煮立っておりますので‥。

書込番号:8748455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 17:16(1年以上前)

そうですか。まず疑問点や問題点をメモにまとめてみるといいでしょう。
マークUはトヨペット専売ですからトヨペットに行けば安心と思うのは自然でしょう。

それとトヨペットで交換したのはウォーターポンプだけですか?
それともバッテリーとか電装関係も交換したのですか?
あまりに費用が高額だと思うのです。
スレ主さんのマークUは直6エンジンですよね?

世界有数の優良大企業トヨタでもディーラーや系列によって担当者の技量やレベルは様々です。
以下は私の経験した事なのでお暇があれば読んでみてください。

トヨタで以前に、中古車を2台続けて買った事があります。
最初に平成4年式のコロナEXサルーンをトヨペット店中古車センターで、
4年後に平成8年式カリーナ1800Siをカローラ店中古車センターで
有料で保証を延長して両方とも購入したのですが、保証の対応に対して
担当者のレベルに差が有りました。

コロナのリアショックアブソーバーのダストブーツ破れは保証で無料交換できました。
カリーナでも購入して2年後に同じくダストブーツが破れてしまい、保証修理を要求した
のですが、若い担当者はダストブーツは飾りみたいな物で、破損していても機能上は問題
無いので保証は無理と言われたのです。

トヨペット店では以前コロナを保証で直してくれたが・・・と、問いつめても規則だから
無理の繰り返しです。
系列とか保証書の発行された時期によって保証内容は変わるのか?と問い詰めても、
今はそうなっているの繰り返しでした。

納得がいかなかったのでお客様相談センターへ電話して内容を伝えました。
翌日、午前中に私の携帯にカローラ店の若い担当者から連絡があり、私の勉強不足でした
保証修理が出来ますとの事。

私はトヨタを信用していたのですが、中古車の保証内容の事も把握できていない担当者を
堂々と現場に送りだす姿勢に疑問が生じました。
もし私がそういうものなんだ、コロナの時から数年経っているし仕方ないか。と
諦めていたらダストブーツはそのままです。




書込番号:8748600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/12/07 17:29(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん、有益な情報ありがとうございます。

私のマークUは直6エンジンです。
知人に聞いたところ、ウォーターポンプの交換はやはり工賃込みで8万前後かかるらしです。
お魚くわえたドラ猫さんの言うとおり、技量レベルの違いは否めません。
それは私も感ずるところです。

取り敢えず今日は頭を冷やして、明日にでも教えて頂いたようにメモをとってから電話したいと思います。

書込番号:8748643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2008/12/07 23:58(1年以上前)

ディーラーをあてにしてはいけません オルタネーターは電装屋が専門です

書込番号:8750826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)