『毎日のお手入れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『毎日のお手入れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 毎日のお手入れ

2008/12/13 02:27(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:49件

最近の炊飯器事情に疎いので、教えてくださいませ。

現在、13年前に購入したマイコン炊飯ジャーを使用しています。
最近、ご飯がおいしく感じられないこと、炊き込みご飯を炊いたら生煮えだったことから
買い替えを検討しております。

どうせ買うなら最新技術の圧力IHのものを!と思っていたのですが、圧力だと毎回内釜以外の何か(フタ?パーツ?)を洗わなければならないのですか?

不精者(あと、手荒れのため)ですので、毎度毎度洗うのは内釜だけにしたいのです。

それだとIHの機種がいいのでしょうか?
もし、IHなら手入れがラクなら、どこのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?

各メーカーのカタログを読んでみても、土鍋やらおどり炊きやら、ちんぷんかんぷんです。
お知恵を貸していただければ幸いです。

書込番号:8775068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/12/13 06:11(1年以上前)

IH(タイガー)を使ってますが、出来れば上蓋は毎回洗いたいです。

書込番号:8775381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/12/14 22:41(1年以上前)

★乱ちゃん(男です)さん

返信ありがとうございます。
IHでも、毎回は蓋は洗ったほうがいいんですね。

だとすれば、IHと圧力IHでは、毎日のお手入れに大して差はないってことなんでしょうか?

・・・( ̄  ̄;) うーん

書込番号:8785274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/12/15 20:22(1年以上前)

他の機種は分かりませんが私の使ってる機種は昔のマイコンジャーに比べると底が浅いので
余計に付きやすいのだと思います。
なぜ浅いのかと思ったら炊飯する時に高火力で炊きあげ、
そのとき上蓋に粘り気などを一時的に逃がすためのようです。

また見てしまうと洗いたくなるのですが、見ない事にすれば1週間位は大丈夫かも知れません。

書込番号:8789130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/19 21:40(1年以上前)

最近、三菱の圧力IH NJ-TX18を買いました。

以前は十年前のナショナルの普通のIHでしたが、内蓋は毎回洗っていました。
私も無精者なので、洗わずに済めば嬉しいですが、ご飯のおねばのような物が付いてしまって、しばらくするほうが取れないようだし…。

買い換えた物は、十年前よりパーツが複雑になり、洗う手間は更に増えたと思います。
内蓋の周りにパッキンが付いていて「においがつきやすいので毎回洗う」と注意書きまでされていました。

面倒なのは面倒ですが、ご飯は、めちゃ美味しかったです。
こんだけ美味しくなるなら洗う手間を頑張ろうと思えました。(笑)

綺麗な硬く絞ったフキンで拭けば数日洗わなくても大丈夫かも知れませんが、その手間かけるなら洗う方が楽ですよね…。(^^ゞ



書込番号:8809025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/12/20 01:04(1年以上前)

★乱ちゃんさん、再びありがとうございます。

構造上、汚れてしまうわけですね。
見て見ぬふり・・・できるのか?


★violetapricotさん

NJ-TX18ですかっ?!
すごくいいのを買ったんですね。
いいものは、洗うパーツが多いんですね。(^_^;)
ふつうのIHよりも圧力IHのほうが、手間がかかるってことなんでしょうかね

うーん、もうちょっと悩んでみます。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:8810163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2008/12/21 20:45(1年以上前)

鍋・釜にフタをして使うのは常識・フタと内釜はセットで洗いましょう・・

書込番号:8819216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング