『光開通までの日数』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光開通までの日数』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

光開通までの日数

2008/12/23 15:46(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 sadyさん
クチコミ投稿数:220件

関西電力系光を申込してそろそろ一か月になります。
開通サポートから電話が来て開通は1月末になると言われました。
さすがに2か月待つのは長いです。
色々と申請とかある様ですが、光の皆さんはそれぐらい待たれたんですか?
ちなみに一戸建ホームタイプを申込ました。

書込番号:8828017

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2008/12/23 17:12(1年以上前)

私の知る限りでは…

自分:Bフレッツ=3ヶ月(うち1ヶ月連絡無しの放置でゴラァ電話)
両親:eo=4ヶ月くらい
親戚:eo=4ヶ月弱(年度末に申し込んだので、開通が7月だったのを覚えています。)

かれこれ2〜3年くらい前なのですが、これが普通でしたよ。ADSLと違って電柱使用や道路工事の許可申請や、局舎の配線計画の割当など手続きが多いですからね。仕方がありません。

書込番号:8828341

ナイスクチコミ!4


takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2008/12/23 18:42(1年以上前)

私はキャンセルしましたがフレッツ光に11/9申込で25日には工事でしたよ。

書込番号:8828801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 23:56(1年以上前)

3年ほど前の話で参考にならないかも知れませんが、我が家の場合BフレッツがマンションにVDSL導入後1号だったせいもあり申し込みから1週間で開通しました。

また実家の方も当時のTEPCO光マンションタイプが10日程度で開通した記憶があります。

従ってストレスは一切感じず、プロバイダ変更を伴うADSLからの移行もスムーズでした。

結局タイミングや地域性で良し悪しが決まるのかも知れませんね。


書込番号:8830752

ナイスクチコミ!1


スレ主 sadyさん
クチコミ投稿数:220件

2008/12/24 08:47(1年以上前)

 皆さん、情報ありがとうございました。
人それぞれですね、既に私のマンションBフレッツが導入されてます。
しかしコスト面と速度面に疑問があったので、関西地区人気ナンバーワンのeoにしました。
Bフレッツだと既に当マンションは10世帯ぐらい加入しております。
それと光電話は使えないらしいです、新たにプレミアムで申込みしないと駄目らしいです。
なのでどうせ新たに単独で1本引くならeoにしました。
友達からも関西で光ならeoが一番良いと昔から聞いてたのでeoにしました。
なので許可申請や、年末とも重なり仕方ないのかな?と思います。
問題はマンション前までの電柱まで光を引いて来るのが大変らしいそうです。
マンション前の電柱から部屋までは管理組合&オーナーは許可は直ぐにでました。
官公庁とかの上空通過とかなると更に長い月数が掛かるそうです。
回線業者も待たせてる期間中にeモバイルの様なの無料貸出しとかしてくれると嬉しいんですけどね。
この情報化社会の今、ネット2ヶ月も使えないのは不便ですね。
改めてネットの快適さが実感出来ました。

書込番号:8831857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/24 16:33(1年以上前)

EOは、現在標準期間が宅調後30日位になっています。

マンションに戸建てプラン導入なら工事同意書の返送後からカウントになります。
申込み日からカウントすると大体2ヶ月位です。

年末年始の新規工事不能期間がありますから
年内開通組は、大体10月中旬までに申込みしたかたですね。

書込番号:8833208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/25 01:05(1年以上前)

中部電力エリア在住です。
このエリアのcommufaは結構幅があります。
速くて3週間、遅いと半年位
他の方も書かれていますが電柱使用の申請などに時間がかかると
遅くなります。
電力系であれば電力用の電柱を使用でき、
他人の土地を引き込みの線が通過しなければ早く、
NTTの電柱を使わなければならないケースや他人の土地を
引き込み線が通過する場合には申請に時間がかかります。
ではNTTはどうかといいますと、
電話線が引き込まれている家に対してはほとんど申請が要らないようです。
ユニバーサルサービスのおかげなんでしょうか?
NTTが2週間で開通可能なのはこのあたりに仕掛けがあると思われます。

開通の早さだけで考えればNTTですが、
1年以上使うことを考えれば余分に2か月待ってもよいのでは?
今、何もネット回線がないなら別ですが・・・・。

書込番号:8835504

ナイスクチコミ!2


スレ主 sadyさん
クチコミ投稿数:220件

2009/01/07 19:43(1年以上前)

お陰様で明日開通になりました。
申込み後、40日開通早いほうだったでしょうか?
皆さんの情報参考になりました。
どうもありがとうございました!^^

書込番号:8899666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/01/08 11:55(1年以上前)

ゲラダヒヒさん>
ユニバーサルサービスについて誤解していますね。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/universalservice/
ここをよくお読みになってください。

書込番号:8902804

ナイスクチコミ!1


takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2009/01/08 14:37(1年以上前)

「ユニバーサルサービスのおかげなんでしょうか?」というのは
「ユニバーサルサービスである固定電話を利用してるおかげなんでしょうか?」
という意味で書かれたんではないでしょうか。

書込番号:8903408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/15 22:47(1年以上前)

私が曖昧な書き方をしたせいでくるくるCさんに誤解をさせてしまったようで
すみません。
takashi3さんの書かれた通りの意味合いです。
NTTさんは光の受付をした際にその家が固定電話を引いていないと
固定電話の加入を受け付けていなくても
まず固定電話の申請をすると
元オペレーターに聞いたことがあります。
本人もその意味は知りませんでしたし、
私の記載したことは裏がとれていません。
たまたま私が推理しているにすぎません。
電力系の光ファイバーを引く際にNTTの電柱を使うと申請が必要ですが、
NTTが電力系の電柱を使うには申請がいらない。
あるいは申請が通るのに時間がかからない。
なぜなんでしょうか?

書込番号:8940583

ナイスクチコミ!2


GT-X700さん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/20 17:08(1年以上前)

eoのマンションタイプですが、申込から2週間でOKでした。

書込番号:8963437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)