『オーバーホールの価格について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『オーバーホールの価格について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

中古カメラ本体

クチコミ投稿数:148件

ニコンのF4sを数年前に中古で購入し使っております。
最近ファインダー内のゴミなどが気になってきました。
出来れば、メーカーのサービスセンターにオーバーホールをお願いしたいのですが、
一般的な費用としてどの程度の予算を考えておけば良いものか教えてください。

書込番号:8840025

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:612件

2008/12/27 08:09(1年以上前)

直接ニコンSSにお聞きになった方が宜しいかと。
F4は生産中止から十年以上経ってるので部品交換は出来ないでしょうが清掃はやってくれると思います。2万円以下ですね。

書込番号:8844793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/12/28 07:17(1年以上前)

なんだかんかさん初めまして

F4は今年の7月一杯で部品の保有期間を終え、メーカーサポートが終了しました
とは言っても、部品交換を伴わない場合や、故障該当部品がある場合は修理や
メインテナンスに応じてくれると思いますので、一度ニコンのSSにお聞きになった方が
良いと思います。

恐らく、正式にオーバーホールとしての受付はしてくれないと思いますが、形式的には
点検と不具合部分があった場合の限定修理という形で、受け付けてくれると思います。
(隠れオーバーホールという事でしょう)

払底した部品は2ヶ月程前はファインダー部分の液晶部品だけでした
現在はもっと多くなっているかも知れませんので、なるべく早めに
整備に出した方が良いでしょうね、大井のニコン専門の整備業者では
既にオーバーホールとしては受付せず、限定修理という形でのみ受付しているようです。

私がオーバーホールに出した時は、シャッター交換を含めて確か\35,000程だったと
思います、因みにF4のシャッター部品の価格は\10,000程度です、F5になるとモニターが
付いているためか一気に高くなって、\22,000程になります。

書込番号:8849571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2008/12/28 10:47(1年以上前)

ご回答有難うございました。
福岡のSSで聞いてみたいと思います。
3万くらいならOHを考えていたのですが、それ以上ならOH済みの
中古のF5に買い換えようとか悩んでいます。(F6の中古はまだ高価過ぎて・・・)
F4に思い出はあるのですが・・・
でも、いっそのことF6か?
どなたか後押ししてください。

書込番号:8850126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/31 10:57(1年以上前)

 F6もお勧めします。私もF3、F4、F5と歴代フラッグシップを使ってきましたが、F6は、手に持った時の質感が優れていると思います。ファインダーをのぞいた時やシャッターを切った時の質感も、いいと思います。

 ただ、新型もさることながら、F3やF4、F5もメンテなしでも10年以上使われているユーザーが多いのではないでしょうか。大切なものを末永く使いたいというユーザーにとって、日本の通産省等の指導で、工業製品の製造終了後の修理受付(部品保有)が7年や10年というのは、あまりに短いと思うのは、ユーザー側の論理でしょうが、私だけでしょうか。

  新製品の販売面や電子部品の保守等の理由からも「10年」というのは一応の目安とは思いますが、昔の機械式カメラは、その点、現代のカメラよりもはるかに長寿です。

 ライカのM3等も長年使っていますが、1955年製で50年以上の長寿で、一生ものですね。

書込番号:8865178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2009/01/11 10:55(1年以上前)

ホンダVFR750Pさま

ご助言有難うございました。また、ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
あれから色々あって、結局、F5を買い増ししました。F4は今のところ何の問題もなしで使えるし、下取りも二束三文なので使っていこうと思います。

F5は、まだ説明書を持参しながら、試し撮り中です。
いつの日かF6まで購入できたら良いなと思いました。

書込番号:8917836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/01/11 18:40(1年以上前)

なんだかんか様

 F5購入、おめでとうございます。どっしりした質感や耐久性
等、コストパフォーマンスからも、最良の選択だったのでは、
と思います。F6は、高いですし、実は、カメラとしての実力は
F5の方が上な部分もあるのです。巻き戻しのスピードもF5の方が
速いです。

 がんがん使って、使い倒しましょう。

書込番号:8919620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)