洗車
初めまして。
私は車に納車時にクオーツのグラスコーティングをかけてもらったのですが、ガラスコーティングの洗車ってどうやればいいのでしょうか?
洗剤を使うとコーティングが劣化するという人もいれば、使えばいいと言う人もいます。
又、ガラスのメンテも撥水にすればいいという人も、コーティングかけていれば何もしなくていいという人も・・・・
どれが正しいのでしょうか?
お願いします!!
ガラスコーティングの洗車、メンテ方法について教えてください。
書込番号:8856129
1点
基本的にコーティングされている車は、水洗いのみでいいんじゃないでしょうか。
汚れが取りにくくなってきたら、専用のクリーナーが有ると思いますので・・・。
書込番号:8857056
2点
ガラスコーティングを購入時にディラーで無料施工してくれたのでメンテナンス方法を聞いたら5年間は水洗いだけで良いとのことでした。車はPAJEROの最上級モデルです。高さがあるので今まではGSの自動洗車機を使用してました。なお余談ですが古い車には自分で高圧洗浄機は使わない方がいいです。10年目の車に高圧洗浄機を使ったら樹脂塗装の少しの剥がれた箇所から水圧で塗装が剥がれて困った経験がありますから、やたらに高圧洗浄機の使用も考え物です。確かに良く汚れが落ちる反面、塗装が痛むリスクも考えてください。家庭用の高圧洗浄機も20K以下で売ってますがくれぐれも扱いには注意してください。汚れのひどいアルミホイルや下まわりは高圧洗浄ノズルでくるくる廻して洗浄は良いですが、そのほかの塗装面などの使用には水圧の弱い洗浄ノズルはスプレーノズルに付け替えて使用することをお奨めします。使用経験から....
書込番号:9785589
2点
新車購入時にディラーでガラスコーティングを施工。5年間ワックス塗り不要とのことなのでGSの自動洗車機の洗車のみのモードで毎月1回程度行っており、あとは拭き取りだけの手入れです。車高の低い車なら自宅で洗車がおすすめですね!洗車後は必ずキレイに水分を拭き取ることです。
書込番号:11442059
3点
kkk0201さん、こんばんは。
ガラスコーティングといってもメンテナンス方法は違ってくるでしょうから、HR500さんのいうとおり施工店に聞くのが一番です。
検索したら出てきましたので、参考までに。
http://www.japan-quartzclub.com/qa.html
書込番号:11442898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

