『旧車の車検を安く済ませるには???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『旧車の車検を安く済ませるには???』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 旧車の車検を安く済ませるには???

2009/01/10 22:36(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:4件

みなさんこんばんわ☆

昨年11月に、20年前のイタリア車を購入しました(専門店にて整備済みです)。


で、来月2月が車検です。

まだ購入したばかりだし、整備したてで悪いところもないだろうし、なんとか車検料金を安く済ませたいのです。

良い方法をご存じの方おられましたら、教えてください。

クルマの機械や部品には疎くて、全然わからないのですが、ずっと憧れていたクルマなので購入しちゃいました(^o^;)

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:8915631

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/10 22:47(1年以上前)

専門店で整備済みということなので買われた専門店で車検取得をしてもらうのがいいと思います。

排気ガス規制もクリアーしないといけないのかどうかも古い車はわかりません。
私のももう20年になろうとしているミニです。
車検整備は安全のため念入りにやってもらいます、費用は約20万円ほどかかります。

ユーザー車検で整備しないで合格すると重量税や印紙代と自賠責保険代合わせて5万円弱ですむかな。車検代行屋さんというのがあるのでそこに頼むと手数料の追加で安く上げてくれます。でも古い車だと嫌がるでしょうね。

書込番号:8915700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/10 23:02(1年以上前)

神戸みなと様

さっそくのお返事、ありがとうございます。

整備済み車両で、まだ10回くらいしか乗っていないのですが、そんなクルマでもディーラー車検だと20万もかかるのですか?

めちゃくちゃ高いですね…(>_<)


クルマを購入したお店の人に髪を触られたり、手をつなごうとされたり、セクハラ気味で気持ち悪いので、そこの店とはもうお付き合いしたくないのが正直なところなのです…

書込番号:8915798

ナイスクチコミ!1


Losiさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/11 02:18(1年以上前)

スレ主さん女性かな?
>セクハラ気味 最悪ですね 是非晒して下さいw

さて本題ですが、先日私も13年落ちのアメ車の車検を通しました。
新車並行車ですので、テールレンズの配置等「改善」しなければならない点が
いくつかあり、またいくつかの消耗品交換も同時に行いましたので
アメ車専門の整備屋さんで合計で20万円ちょっとかかりました。

あまいモナコさんの購入された車両が本当に「整備済み」であれば、
まだ購入して3ヶ月なのですから、代行業者に頼んでしまってもいいと思います。
ただ、整備とは名ばかりで上っ面のチェック程度で整備料金を取る販売業者も
沢山あります。そこら辺はいかがでしたか?

車種が不明なので法定費用なども何も言えませんが、以前国産2.5L車(1.5t超、非トヨタ)を
トヨタに出して約13万円でした。なかなか対応が良かったのでアメ車もお願いしようと
思ったのですが、前述の要「改善」点がある為断られました。

あまいモナコさんの車両が日本の道交法と車両運送法に適合する状態であれば
トヨタ等のディーラーに出してもいいと思います。
個人的には没個性のトヨタ車に全く興味ありませんが、サービスは受ける価値はあります。

とにかく安くあげるなら代行(見積もりの時点で通らない車は断られます)、一応最低限の
サービスを受けるつもりならトヨタディーラー(出来るだけ大きな店 地域の基幹店舗)、
整備最優先ならイタ車整備専門店ですね。
お奨めはトヨタディーラー 
派遣切りの問題もありますし、キヤノン同様大嫌いな会社ですがこれは別って感じです。
必ず見積もりをもらってから依頼するといいでしょう。

書込番号:8916887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/01/11 03:21(1年以上前)

丑三つ時ばんわ^^。。。

20年のイタ車ですかぁ〜^^♪。
カッチョ良いですね^^♪(車種分らないのに・・・笑)。

σ(・_・)のZ32貴婦人も、来年3月の車検で20年目を迎えます^^(爆)。
コツコツ車検毎に、直したい所を修理も兼ねて来たので
ここ3回位は、計50〜60満位掛かってますのです^^;(笑)。

車屋さんで、特に何もしないコースでも
20満位は掛かりますよぉ〜^^;。
単純に安く済ませるだけなら
私もユーザー車検が、良いんじゃなかろーかと思います^^;。
陸運局で整備不良で駄目言われた時は、何回も出直して遣る事になります^^。
もち、何回も受ける可能性が有る車両は
前もって期間サバ読んで置かないと、車検切れて大変な目に^^(笑)。

20年も経つと、例え品質の良い平成以降の日本車で有ったとしても
あっちこっち痛み始めてますので、イタ車なら尚更かと思いますよ^^;。
ですから、行き着けのディラーとか
知り合いの整備士なんかの人と仲良くなって
車の話が出きる環境も、一緒に作っておくと今後安心ですよね^^♪。
車種は違えど、好きで乗る車って良いですよねぇ〜^^♪。


セクハラ^^;?・・・
σ(・_・)も是非晒して下さいに2表入れます^^w♪。。。

書込番号:8917015

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/11 08:48(1年以上前)

セクハラですよね、店名をはっきり書いたほうがいいと、私も思います。

書込番号:8917393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/11 09:23(1年以上前)

Losi様

おはようございます!
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

購入した店は、旧車・イタ車好きの常連のお客さん達がしょっちゅう来店していたり、購入決定から引き渡しまで1ケ月あり、その間いろいろと整備していたりでしたのでマトモな店だとは思うので(セクハラされるとは思いませんでしたが(>_<)…私は女性です)、『整備済み』は間違いないと思います。


ちょうど連休で時間もあるので、数社の代行業者に見積もり出してもらいます。


車検て高いですね…
なんにも知らないで勢いで購入したので、いくらかかるのか、今からオソロシイです(^o^;)

書込番号:8917513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/11 09:38(1年以上前)

天使な悪魔様

おはようございます!

ご丁寧なお返事ありがとうございました。


ユーザー車検て難しそうですね(>_<)
機械は全然わからなくて…なので、代行業者への依頼を検討してみます。


大好きな車種なので勢いで購入しちゃいましたが、車検料金がこんなに高いなんて…

私はお金持ちではないので、いくらかかるのか、今からオソロシイです(^o^;)


ありがとうございました☆

書込番号:8917570

ナイスクチコミ!0


Losiさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/11 10:26(1年以上前)

おはようございます。といっても寝ていないのですが・・

お話を聞く限り、整備はそれなりにしてくれていそうですね。
但し、それは店からあまいモナコさんに引き渡す時点での話ですから
3ヶ月後に車検が通るレベルにあったかどうかまでは定かではありません。

購入の際、保証は付いていませんでしたか?
一般に外車の店頭での販売価格には相当の「保証料」が上乗せされているようです。
というのも国産車に比べ、壊れると部品代だけでもけっこうな費用がかかるので
保証付販売の場合、保険料として客から販売時に徴収している訳です。酷い話ですが。

もしあまいモナコさんのイタ車に保証が付いていて、その保証期間が
1月いっぱいだとしたら、私なら迷わず1月中に車検に出します。

保証無しの現状販売だとしたら・・ちょっとギャンブルですね。
問題があるようなら引渡しからまだ2ヶ月ですし、セクハラの件を晒すのはちょっと待って
先に販売店に持ち込んでみるべきでしょう。
気が進まないでしょうが、その対応も含めて後々晒しちゃってはいかがでしょう?

ともあれ、中古車はすべからく一期一会です。
いろいろと細かいトラブルで滅入ることもあるかもしれませんが、あまいモナコさんが
そのイタ車君と出会ったのも何かの運命でしょうから是非可愛がってあげて下さい。
それと乗りすぎも良くないんですが、11月からで乗ったのが10回位、というのは
ちょっと少ないかもしれませんね。バッテリーとか大丈夫でしょうか?

車検については色々な所で見積もりを出させてベストな選択をしたいですね。
それではおやすみなさい

書込番号:8917737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/11 23:06(1年以上前)

車種を言わないと一般論しか出てこないですよ。

該当車種のスレッドは覗きましたか?

耳障りの良い意見ばかり聞いてると、後で大出費する羽目になりますよ。

書込番号:8921115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)