『HD動画編集に特化してるノートPC検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HD動画編集に特化してるノートPC検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 HD動画編集に特化してるノートPC検討中です

2009/01/24 00:32(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 K-2-Yさん
クチコミ投稿数:4件

・使用ビデオカメラ-Canon iVIS HF11
現在使用中PC(VGC-LB63B)でハイビジョン動画編集は当然スペック不足でまともに再生すらできなく新たにPC検討中なんですが、VAIO typeA ビデオエディションが良いかも、と思い一応サポートに連絡したら、「キャノン製とはマッチングがよくないから機能しないかもしれません」と言われたのですが信頼できるのでしょうか?。
また、他におすすめの良い機種ありましたら教えて下さい。

書込番号:8979864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/24 00:57(1年以上前)

HD動画編集をサクサクと出来るデスクトップすら現状ないのですが、
現在のノートPCだと少し手間取ったり時間がかかるかもしれません。

CORE2のT9500かT9800
CUDAによるエンコードを期待してGeforce9800MGT
メモリ4GB
HDD500GB
書き出しようHDD
ブルーレイ

ざっとこれぐらいの機能が要りますね。
そうなると全部メーカーで揃えると30万は超えるでしょう。

デスクトップにしてカスタマイズする方が良いと思います。
一応僕なりにノートPC調べてみます。

書込番号:8979994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/24 01:03(1年以上前)

マウスコンピュータの m-Book GX580X だとBDつけれますね。

又は EPSONのNJ5200PROで最高のスペックにするとかどうでしょうね。
ただしBDは外付けですね。

書込番号:8980020

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-2-Yさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/24 05:56(1年以上前)

>グッゲンハイム+さん
早速の返答ありがとうございます。
なるべく省スペースですませたかったんですが、やっぱり現状じゃノートではキビしいですかね。
あと、探して下さったマウスとエプソンPCも早速検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました。また何かご報告ありましたらよろしくお願いします。

あとPCとビデカメメーカーの相性てのはホントにあるんでしょうか?。

書込番号:8980482

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/24 06:26(1年以上前)

>あとPCとビデカメメーカーの相性てのはホントにあるんでしょうか?

 今回からVAIO typeA が64bitOSになったからでしょうね。たぶん互換性の確認ができないのでしょう。量販店でiVIS HF11か記録したメモリーカード(SD?)を持ち込み確認する手もありますよ。
 だいたいどのメーカーも自社製品以外動作保証しないのですが、ほとんどはOKのケースが多いです。typeA ビデオエディションなら後でソフトを買い足す必要がないので便利なんですけどね。

書込番号:8980505

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-2-Yさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/24 07:40(1年以上前)

>GK7さん
ご返答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。メーカーとしても社外品との動作保証は、「できない」ではなく、「やってみなけりゃわからない」って事で「お答えしかねます」てなりますよね。
おっしゃる通りの手段で量販店にカメラ持ち込んでの実機テストしてみるしかないですね。

ご返答ご丁寧にありがとうございました。
他のPCも研究しつつ持ち込みテストしたいと思います。ただ店側は許可してくれるんかな〜?。

書込番号:8980612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/24 14:53(1年以上前)

出しゃばるようですいませんが、デスクトップを購入または作る等して、
スペースを利用するのではなくスペースを作る。モニターアーム等利用など工夫するのも
大事だと思いますよ。

ノートでは絶対出来ないという事はありませんが、
デスクトップの方がより作業に向いてます。
使用用途による適宜だと思います。

デスクトップで考えられるHD編集の最小構成として

CPU 4コア(以上)
HDD 作業用2台(以上)のストライピング+書き出し用HDD
メモリ 2GB以上
VGA ロープロファイル以上
ブルーレイ 

が必要だと個人的に思います。

マルチスレッド対応ソフトならCPUのスレッド数が多いに越したことはありません。
ストライピングは高速HDDが登場して動画編集にはもう必要ないと1時期
言われたこともあるのですが、HD編集の登場で再び必要性が出てきました。

見るのはどれで見るのでしょう?。
少し古いテレビで見るDVD規格だとHDの意味がなくなりますので
もしテレビで見るならそちらもブルーレイの方がいいですね。
お持ちでしたら杞憂ですが。
PCで見るならどんなファイルでもかまいませんが、
ノートPCで見るにはHD画質がもったいなくないですか??。
PCなら24インチワイドぐらいのある程度の大きさが欲しいところですね。

欲を言えばマルチモニター対応のソフトで編集作業が出来ればなお楽ですね。

出しゃばるようで失礼しました。

書込番号:8982215

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-2-Yさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/24 18:14(1年以上前)

>グッゲンハイム+さん
度々のご返信申し訳ありません。気に掛けていただいてありがとうございます。

私はPCに詳しくは無いので、わからない用語もあったのですが調べてみておっしゃってる事が理解できました。
ただ、編集作業も趣味の範囲でして、サクサク動くに越した事無いのですが、そんなに頻繁にする事では無いので、その辺のバランスと予算に見合ったPCをご意見いただいた内容を参考にして再度検討したいと思います。 
あと、ご質問にありました視聴環境は、フルHDテレビとBDプレイヤーで観ます。

書込番号:8983117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/24 23:07(1年以上前)

環境はいいですね。DVDに編集してHDの意味がなくなってる人がいました。

ノートでサクサクと出来るようになれば、撮影先で編集なんて出来るのですけどねえ。
技術欲って本当きりないですね。

それでは。

書込番号:8984759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング