『新しい光触媒は掃除機も変えるか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『新しい光触媒は掃除機も変えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

新しい光触媒は掃除機も変えるか

2009/01/30 10:32(1年以上前)


掃除機

スレ主 茶好さん
クチコミ投稿数:537件

今までの10倍高性能の光触媒が開発されたそうですね。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-28X604/1.htm

 今までの光触媒といえば太陽光が必要というイメージでしたが、新触媒なら蛍光灯などの可視光で強い洗浄力や殺菌力を持つとの事。量産化に成功したとのことなので、掃除機にも応用されれば排気の無菌・無臭が実現するかもしれませんね。数年後の掃除機の多くは透明ボディになっているかも。まず構造的に有利な非紙パック機からでしょうね。

書込番号:9012163

ナイスクチコミ!2


返信する
tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2009/01/30 12:22(1年以上前)

茶好さん こんにちは!

希望を感じるニュースですね!
確かに、これなら内側を加工すると、本体を透明にするだけで
半永久的に?効果を維持できそうな気がします。

こういった技術が軽量機にも普及されると良いのですが・・

書込番号:9012548

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/30 18:45(1年以上前)

テレビのニュースで見ました。
注目の技術ですね。
室内にも使えるようになるので、壁紙とか、家電製品にも応用が利きますね。

書込番号:9014022

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶好さん
クチコミ投稿数:537件

2009/01/30 21:06(1年以上前)

tachicomaさん guongさん こんばんは(^^)

 ウチにも寝たきりの母がいるので(おかげさまで先日退院しました)インフルエンザウイルスを分解消滅させるマスクは期待甚大です。ウィルスを吸込む事も吐き出すことも防げ、安価で普及すればパンデミックを押さえ込む事も夢ではないかもしれませんね。
JA”PAIN”と揶揄される政治家には速やかに消えてもらって、一流の技術を活かせる政治を行ってもらいたいものです。

書込番号:9014701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルタを別売してください!! 0 2025/11/23 21:18:50
紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点 6 2025/11/23 19:46:48
本体前輪破損 0 2025/11/21 19:30:29
製品比較 4 2025/11/20 16:46:44
ヘッドの不調? 2 2025/11/20 13:51:07
ヨドバシドットコムで 2 2025/11/19 8:54:40
吸引力低下 5 2025/11/18 21:46:47
オール電化の方は要注意です 2 2025/11/19 5:33:54
全長が短くなった 0 2025/11/13 21:31:26
ダイソン掃除機保証期間故障部品2ヶ月近く届かず。 0 2025/11/11 15:46:37

「掃除機」のクチコミを見る(全 64039件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング