『京セラはコンタックスブランドを何故、他社に譲渡しないのかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『京セラはコンタックスブランドを何故、他社に譲渡しないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

京セラが、コンタックスブランドのカメラ製造中止をして三年位経ちますが、この偉大なブランドを他社に譲渡する気が無いのは、何か惜しいような、気がして哀しい気持ちになります。
SONYが、ツァイスレンズを売りの一つにしていますし、コシナも、そうですし、コンタックスブランドのカメラを是非、マーケットに登場させて欲しいので、京セラさん、英断を!
みなさんは、コンタックスブランドのカメラを見たくないですか?
素人考えで、すいませんが。

書込番号:9052377

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/02/07 01:20(1年以上前)

同じツァイスを神と崇めるソニーとか?

書込番号:9052420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/07 01:29(1年以上前)

はぷっさん、返信どーもです。
SONYが有力ですよね。
SONYはダブルブランドで考えてくれたらなぁ…
αは、今後はSONYテイストで、コンタックスは、コンサバテイストで、ハイプライスで…

書込番号:9052457

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/07 01:30(1年以上前)

コンタックスブランドの「何」を出して欲しいんですか・・・?

フィルム一眼レフにしても、ハイパーコンパクト・AFレンジファインダー(T3・G2)
いずれもフィルム仕様カメラはもはや、新製品をだして採算が取れるような状況で
ないです。

デジタル一眼レフはブランドを持っている、ニコン・キヤノン・オリンパス・ソニー・
ペンタックス・シグマの6社にほぼ絞られました。松下・フジフィルムについては、
オリンパス・ニコンとそれぞれ相互協力があっての生産体制です。

うち、ニコン・キヤノンは自社ブランドを確立しているし、オリンパス/松下はライカ
との古くからの協業体制(主に松下のビデオ用レンズ)ありますし、ソニー・ペンタは
そんな余裕は無いでしょう。

可能性があるとしたら、ソニーですがコンタックスブランドの一眼レフは現在のところ
出すメリットは感じられません・・・ カールツアイスがラインナップされているだけ
でも良しとしましょうよ。
正直、コシナ-ツアイスは信用できないので。
コシナはMF・AF時代を通して3レンズメーカ以下の安かろう・悪かろうしか作っていな
いイメージが強いので・・・
 
是非期待をしたいのは、シグマ。コシナツアイスでは所詮、MFレンズしか作れません。
HSMやOSの技術とコンタックス・カールツアイスブランドが結びついてくれると非常に
面白そうです。勝手な意見ですけどね。

書込番号:9052461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/07 03:07(1年以上前)

コンタックスブランドを引き受けてくれる可能性は、SONYだけじゃないかと、素人考えでは考えてます。
デジタル一眼レフでしょうかね。
旧コンタックスユーザーは、少なかったですけど、年配の富裕な方が多かったのと、ツァイス・コンタックスを崇めてましたから(笑)
SONYを家電メーカーと見ているコンサバな方々にサプライズとして、コンタックスブランドを持ち、ハイプライスな価格で発売してみれば、面白いと思います。
旧ヤシカに出来て、SONYに出来ないはずはないのでは…
景気が落ち着いたら、マーケティングを兼ねての話ですが(笑)
シグマは、貴方のおっしゃる通り良いメーカーになりました。良いレンズも出していますし。ただ、コンタックスブランドを展開するよりフォビオンを買収した所なので、今はきついかもしれませんね。
コシナは、ニッチで経営戦略を、お考えですから、望み薄。
私はコンタックスブランドを生かさないのは、もったいないと感じているので、良い譲渡先や引き受け先があれば、嬉しいんです。
ほおっておけば、韓国のサムスンや中国、台湾のメーカーか政府系ファンドが買っちゃうかもしれないですよね。
ジャガーブランドを買った、インド財閥みたいに…
反動主義者では無いので、偏見はありません。
コンタックスブランドを放置するのが、哀しいだけです。

書込番号:9052696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/07 14:37(1年以上前)

買い取ったときの値段が高く、今では売れない価格なのかも?

書込番号:9054448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/07 17:39(1年以上前)

レスありがとうございます。
のれん代が高かったと言う事ですね。
なるほど。それなら、安く譲渡出来ないですよね。
コンタックスの中古銀塩カメラは、メカニカルシャッター機を除いて、かなり安くなっているので、愛用者からすれば嬉しいんですけど、哀しい気持ちにもなります。
Nデジタルがフルサイズとして出た時は、凄いとおもいましたけど、あの京セラのココロザシは何処にいったんでしょう?
企業ですから仕方ないですけど、コンタックスブランドをみたい気持ちです。

書込番号:9055183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 18:22(1年以上前)

こんばんは、

京セラはコンタックスの商標でカメラ製造をしておりましたが、
当時も、現在もコンタックス(商標)ブランドは現在もカール・ツアイス財団が所有しております。
(除く、装飾品・紙類)

【商標(検索用)】 Contax
【商標登録番号】 第479750号
【存続期間満了日】 平成28年(2016)4月24日
【権利者】 カール ツァイス アクチエンゲゼルシャフト
商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
9 試験管,望遠鏡,顕微鏡,タイムスタンプ,タイムレコーダー,測定機械器具(天文用のものを除く。),写真機械器具,映画機械器具,製図器,博物標本,双眼鏡,天眼鏡,眼鏡,算数器(計算尺を除く。),計算尺

【商標(検索用)】 CONTAX
【商標登録番号】 第4857831号
【権利者】カール ツァイス アクチエンゲゼルシャフト
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
9 写真機械器具,映画機械器具,光学機械器具,電気通信機械器具

【商標(検索用)】 CONTAX
【商標登録番号】 第2643596号
【存続期間満了日】 平成26年(2014)4月28日
【氏名又は名称】 京セラ株式会社
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
14 身飾品(「カフスボタン」を除く。),カフスボタン,貴金属製のがま口及び財布,宝玉及びその模倣品
18 かばん類,袋物
26 腕止め,衣服用き章(貴金属製のものを除く。),衣服用バッジ(貴金属製のものを除く。),衣服用バックル,衣服用ブローチ,帯留,ボンネットピン(貴金属製のものを除く。),ワッペン,腕章,頭飾品,ボタン類

【商標(検索用)】 CONTAX
【商標登録番号】 第2687906号
【存続期間満了日】 平成26年(2014)7月29日
【権利者】 京セラ株式会社
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】16 紙類


書込番号:9055366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2009/02/07 18:32(1年以上前)

詳細な、レス、ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:9055408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る