『LX絶賛』 の クチコミ掲示板

『LX絶賛』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 LX絶賛

2009/02/11 23:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

こんぱんは
リパブリカンです。
最近、ペンタックスがイマイチ、元気が無いので、LXを絶賛したいと思います。
LXは20年も製造・販売されただけあり、ペンタックス35_銀塩カメラでは最高傑作だと思います。
同時期に発売された、ニコンF3やキヤノンNewF-1程強力な存在感はないですが、使う程、触れる程、操作感触の良さに、惚れ直します!
耐久性もありますし、露出表示が指針である事、ビギナーからプロまで愛用出来る、懐の深さには、エンジニアの情熱を感じます。
キヤノンさえも出さなかったチタン機種やゴールド、2000年ミレニアムモデルもあり、趣味性も高いですね。
リミテッドレンズとの組み合わせは、持つ喜びを満たしてくれますし…
ZKレンズとの組み合わせも、かなり満足度があります。
ニコンやキヤノンのフラッグシップより威圧感が無いのも良いですね。
シャッター音は賛否があると思いますが、乾いた男性的な感じで、心地よいです!
現在のペンタックスからは、ここまで感性領域に踏み込むカメラは出そうにないと思います。
多分LXユーザーは、ニコンやキヤノンのフラッグシップに無い良さと言うか控えめな感じを抱かれているのではないでしょうか?

書込番号:9079454

ナイスクチコミ!24


返信する
CR-56さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/12 18:53(1年以上前)

初めまして。

>現在のペンタックスからは…出そうにないと思います<
出したいのは山々でしょう。
それだけの技術・熱意は今でもあるはずです。
誰も買わないから銀塩製品を落とさざるを得なかった、でしょ?
コンスタントに売れてさえいれば、OMもRTSもFM3AもHEXERも、ついでにコダクローム64も…

でも、ハッセルもローライもライカもまだ銀塩機を持っていますね。
日本人と欧州人の写真文化に対する考え方の違い、と言えばそれまでですが、根強さの内容・流され易さの度合いにあまりにも隔たりがあると思います。

書込番号:9082788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2009/02/12 19:22(1年以上前)

こんばんは。
はじめまして。
建設的、御意見ありがとうございます。
日欧の考え方に加えて、企業文化の違いがあるのでは無いかと思います。
きつい表現を使うならば、欧州光学メーカーは、マイスターに支えられた、街工場ですし、日本メーカーは光学機器意外に、収益部門を多々、保有するハイテク企業で、景気敏感セクターなのかなと思います。
それ故、儲からないと直ぐに部門を撤退してしまいますし、デジタルシフトでメーカー戦国時代では、資本の小さい所から、部門縮小。淘汰、身売りとなったのでしょう。
ペンタックスは、ホヤの傘下に入りながらも、実に真面目に、個性的な製品を出されており、エンジニアの意気込みは、痛感します。
銀塩から、デジタルにシフトさせたのは、やはり利便性と資本の論理かなと思います。

書込番号:9082931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/14 20:36(1年以上前)

みなさん、初めまして。
LX終了の際、雑誌で特集記事が組まれた記憶がありますけど、、部品が手に入らないのが1番の理由だったと思います。特に電気系のパーツ。もう勘弁して欲しいと外注さんから懇願されたみたいでした。新たに設備投資して作るわけにはいかなかったようですね。。

ちなみにLX。
メカニカルなパーツは、その寸法が公差内でも当然ばらつきがあります。それぞれの部品がうまく‘馴染む’組み合わせとなるよう、一個一個を選んで組み付けられたそうですよ。残念だけど、日本には、もうそのような技術はなくなってしまいました。

二度とないカメラです。
大切にしたいですね。。

書込番号:9094357

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/02/14 20:45(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんわ♪

LX、懐かしいカメラですね(^O^)/

>LXは20年も製造・販売されただけあり、ペンタックス35_銀塩カメラでは最高傑作だと思います。
同時期に発売された、ニコンF3やキヤノンNewF-1程強力な存在感はないですが、使う程、触れる程、操作感触の良さに、惚れ直します!

まさに、その通りだと思いますよ(^^) LXはー30℃の極寒のところでも正常に作動
してくれるらしいですね(^^♪

僕も一時はLXに魅力を感じましたよ(^^♪ 

LXはペンタックス35oフィルムカメラの最高傑作だと思いますよ(^o^)/

 

書込番号:9094407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/14 21:05(1年以上前)

ひさちんさん
こんばんは。

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

ペンタックスのフラッグシップですものね。

愛着が湧く、良いカメラですね。

銀塩カメラは、アバウトで良いと述べたら、お叱りをうけますが、感触が良く、デザインに優れ、長く使用出来たら、私的には満足度が高いんです。

ペンタックスのエンジニアが、あの小型なボディーにハイブリッドシャッターを搭載した情熱を思えば、感動的ですね。

デジタル、銀塩を見渡しても、小型軽量のフラッグシップは少ないので、貴重かなとも思います。

書込番号:9094547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/14 21:19(1年以上前)

万雄さん
こんばんは。

LXへのエールと、御意見ありがとうございます。

日本のフラッグシップは、ニコン、キヤノンだけと言う認識を覆した、名機だと思います。

フラッグシップ=大きい・重たい・権威主義的という、ベクトルとは違ったスタンスを、示した、フラッグシップでしょうね。

チタンや限定モデルまで出す、ペンタックスの意気込みは、無くなってからわかりました。

そういう意味では、OM-3Tiも、米谷イズムの集大成で、解る人にだけ、買って下さいという、マイスターの自負心がぷんぷん漂う、素晴らしいカメラでした。

書込番号:9094657

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/02/15 19:46(1年以上前)

LXですか・・・

手に入れたいと思いながら結局手に入れずに終わってしまいました。
小生のMF銀塩カメラは、小型重視でしたのでOMの方に行きました。

書込番号:9100341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/15 19:59(1年以上前)

私はNewF-1へいってしまいましたが、LXも良いカメラですよね。
F3やNewF-1程の派手さな無いけれど、渋さは有りましたね。

今もLX使われている方がいると思うのですが、価格コムで余り見かけませんね。
顔を出してもらえると良いんですけど。

そう言えば、あの当時LXで撮った渋い写真を、雑誌のフォトコンに投稿していた高校生がいたなぁ。

書込番号:9100435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/16 00:25(1年以上前)

LE-8Tさん
はじめまして。
深夜に恐縮です。

OMユーザーですか、私もOMを使用しております。
横走りシャッター音のまろやかな感じは、とてもよろしいですね。
シューが取り外し可能なので、ない姿が美しい。
ファインダー視野も大きいのが、心地よいですね。
私はOM-1シルバーに広角系レンズでスナップ用に使ってます。
ズイコーレンズも含めて、ボディーやアクセサリーまで、小型軽量な所に、ニコン、キヤノンとは違ったベクトルの哲学を感じますね。
中古カメラ店では、OM-3Tiを除けば、格安ですね。
LXも限定モデル以外は、かなり、デフレプライスです。

書込番号:9102490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/16 00:48(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
深夜に恐縮です。

レスありがとうございます。

NewF-1も良いカメラですね。
基本はマニュアル、アクセサリーを付けて、両優先AEが可能になる、実に対応力のあるカメラでしたね。

しかも、露出表示がメーターで、シャッターもLX同様ハイブリッド!
このスペックだけで買いですね。
私は、中古で買いました。デザインより、スペックで(笑)

あの登場、中学生で、羨望なまなざしで見てた、フラッグシップ機が、格安で手に入るので、銀塩ファンとしては嬉しい限りです。

30年前近くになる機種なのに、使える良さは、デジタルでは考えられません。

Fは、発売から50年経つのに、メンテナンスさえしてあげれば、使えるのは、驚異的ですね。

書込番号:9102621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/16 22:04(1年以上前)

あら、アタシはLXユーザーですよ。
昔は超がつく、
いまは冷静なペンタックスファンです。f^_^;

書込番号:9106424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/16 23:43(1年以上前)

ひさちんさん
夜分に度々、恐縮です。

言葉遣いで、不快に、させたならすいません。

書込番号:9107294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/17 00:06(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんは

多分、私の書き込みに対しての反応だと思いますよ。


ひさちん。さん、はじめまして

LXオーナーさんでしたか。(スイマセン)
実は、昔買ったNewF-1今は手元に無いんです。
A−1がかろうじて残りましたが。。。

LX、大事に使ってくださいね。

書込番号:9107447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/17 00:24(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
深夜に恐縮です。

ご丁寧なレスありがとうございます。

中古カメラ店で、ペンタックスの銀塩用フィッシュアイズームを購入しました。
スナップ派なんですが、変わった面白い物を撮ろうかなと…

ペンタックスの良さは、ニッチの面白さかなと思います。

A-1は、カメラ少年の憧れでした。
先進スペックのキヤノンって感じで…

書込番号:9107580

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/17 00:31(1年以上前)

LXはペンタックス至上、数少ないフラッグシップ機ですね。
F2・F3・F-1シリーズ・OM-3・OM-4と並んで名機だとは思います。
その後、Z-1/Z-1Pは出たものの、MZでは結局賛否両論のMZ-Sで終わってしまいました。

地方の某DPEショップでは、まだ箱付き未使用のLXゴールドが飾ってありますよ。
その後に出たチタンモデルは個人的には実用品だと思いますが、あのゴールドは古き良き
時代のコレクターズアイテムですね (^^;

書込番号:9107630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/17 00:47(1年以上前)

TALK4さん
深夜に恐縮です。

ご丁寧なレスありがとうございます。

ペンタはAF参入が遅れて、初期には迷いがあったのかもしれませんね。

MZシリーズになって、落ち着いたというか、本来の小型軽量路線で安定しましたよね。

MZシリーズで、本当のフラッグシップ機を出せなかったので、やはり35_銀塩では、LXが最初で最後のフラッグシップ機ですね。

LXゴールドは、オブジェみたいですね(笑)
チタンやミレニアムモデルとリミテッドレンズの組み合わせは、カッコイイと思います。

書込番号:9107727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件 二兎を追う者・・・? 

2009/03/10 13:58(1年以上前)

リバブリカンさん、はじめまして。

このスレを見て、15年振り位にLXに電池とフィルムを入れました。レンズはsmc-M 50mm f1.4 カビだらけです。それでも少し撮ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:9223109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/06 00:32(1年以上前)

こんな板があったのですね!
当方も熱狂的なLXファンです。
ノーマルを使い込み、中古ながらLX2000、白チタン、遂に黒チタン(Limited)も入手しました!
LX2000はいまだによく持ち歩きます。傷だらけですが、本当好きなカメラです!

書込番号:9355138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2009/04/08 14:38(1年以上前)

LXチタンさん、こんにちは。
LXチタンさん、白黒のチタンをお持ちとは、羨ましい限りですね。

私も、後期ノーマル型と、ミレニアム型を所有し、リミテッドレンズを付けて、愉しんでおります。

ニコン・キヤノンのフラッグシップ機とはベクトルの違う、良いカメラだと思います。ハイスペック&最強でマッチョなカメラ哲学=フラッグシップ機の哲学だけとは思いませんので、小型軽量と操作感触の良さには、惚れ込んでます。

ライカR8/9も使いますので、操作感触を重要視した点は類似していると思います。

書込番号:9365738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 22:11(1年以上前)

ルントシュテットさん こんばんは!

LXの巻き上げレバーの感触はたまりませんね!
最近はデジカメもよく使うようになりましたが、まだまだLXだけは現役です。
銀塩フィルムが入手しにくくなったのが残念でですね!

書込番号:9367500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2009/04/08 22:26(1年以上前)

LXチタンさん、こんばんは。

ご丁寧なレスを有難うございます。

私は、カメラ博愛主義者でして、他のメーカーの機種も使いますが、貴方のおっしゃる通り、LXは、特に、操作感触が、素晴らしいと思います。

フィルムが有る限り、一生付き合える、愛機だと思います。

サブで、アサヒペンタックスと呼ばれた時代の、AOCOマーク付きの、MXを使っています。

今後とも、宜しくお願い致します。

チタンを所有なさって羨ましいです。なかなか、程度の良い物が無くて…

書込番号:9367605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/04/25 21:24(1年以上前)

LXユーザーの皆様、こんばんは。

ペンタックスからLXに似合う、純正の135用レンズ は、リミテッドしかありませんので、コシナツァイスのZKシリーズをチョイスして、スローな撮影を楽しむつもりです。

ZFで最新のツァイスの味を堪能させて頂いたので、ZK+LXで楽しみたいものです。

コシナツァイスのレンズは、オールメタルなので、冬は冷たいです。(笑)

書込番号:9447314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 23:48(1年以上前)

ご紹介ありがとうございました。
でも結構いい値段するのですね!

書込番号:9514415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/10 17:45(1年以上前)

LXチタンさん、こんにちは。

レスを有難うございます。
LXシリーズには、やはり高品位な作りのレンズが似合うと思いますので。

リミテッドがレンズのカラーを選べるのは良いですね。パンダ調も趣が有りますね。
コシナツァイスもZMの様にカラーを選べたら嬉しいですが…

書込番号:9523248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 01:00(1年以上前)

LXの、操作感触と小型軽量が実に心地良いと思うユーザーの一人です。

LXのシリーズは、所有する喜びも有りますが、更に遊び心を持たせようと、LXの中古並品に、ダークグレーの塗装を施したら、カッコイイのではないかと、思案中です。

銀塩の新製品が発売されない以上、カラーで遊ぶのも、道楽かなと思います。

ベッサでは、オリーヴ、グレー等の遊び心をくすぐる製品が発売された事もありますので、レンジファインダー愛好家でないだけに、残念でした。

銀塩は、遊び心が1番かなと思います。その点、ペンタックスはデジタルでも、遊び心を持たせている点が良いですね。

1Vのキヤノンの社名がエングレーヴで、シャンパンカラーなら、そして、F6のボディカラーが、限定で、オリーヴとダークグレーが有れば良いかもと夢を見てます。

書込番号:9638793

ナイスクチコミ!0


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件

2009/07/12 17:31(1年以上前)

私もLXを2台所有しています
一時期は3台あったのですが
新しく、程度が良いLXが来ると、ところてんのようにドナドナです
単焦点しか使わないので35mmと50mmだけで良いのですが
ZeissのPlanar1.4/50のZKマウントを使っています
札幌は久しぶりの晴れた日曜日だったので
公園で撮影をしていました

書込番号:9843908

ナイスクチコミ!1


AspenVさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/22 00:48(1年以上前)

前面

年季入っているなー

全面マットに自分で線を入れていた・・・

このスレ見つけて、久々にLXを出してきて触りました。

最後にフィルム通したのはいつだったか・・・
しかしちゃんと動きました。
モードラはだめのようですが(充電器がみつからない)

グリップなんて何日もかけて削りました
マットにカッターで線を入れて、水平取ってました。

やっぱりいいですよね!LX

書込番号:9889234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件 二兎を追う者・・・? 

2009/09/02 15:36(1年以上前)

まだ動くぞ!

ダリア

久しぶりに使ってみました。
日の丸構図の拙い画像ですがアップします。
近所で買ったFUJICOLOR スペリア ヴィーナス 400ネガをスキャンしてみました。
なんか懐かしい・・・。

書込番号:10088013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:04(1年以上前)

LXとツァイス

先日偶然見つけたスレですが・・・

LX使用の方ってまだいらっしゃるのですね。
本日会社帰りに、ヨドバシに寄りフィルムを購入し、久しぶりにLXにフィルムを入れてしまいました(笑)
やっぱりファインダーが違いますね。K-7も良いなぁ〜と思っていますが、LXはその上を遥かにいきますね。

1枚1枚大切に慎重に撮っていた頃を思い出しました。
デジタルに慣れ、アバウトになっていた自分に反省・・・
レバーの感触も良い感じです。
週末晴れたら、LXで紅葉狩り行きたいな・・・



書込番号:10379283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 20:00(1年以上前)

デジ1全盛の昨今からすれば、実にシンプルで虚飾の無い、飽きのこないカメラだと思う。

APSーC型デジ1をお使いになっている方が、LXのファインダーを覗かれたならば、その視野倍率の大きさに驚かれるだろう。

地味ではあるが、小型軽量にして堅牢ボディ、スッキリとした軍艦部のデザインには好感がもてる。飽きのこない、良いカメラだと思う。

書込番号:10779191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2010/03/30 15:26(1年以上前)

デジ1のK−7LimitedSilverが話題になっているが、FALimitedレンズには、銀塩カメラのシルバーカラーが似合う。

特に、LXチタンカラーやLX2000には、マッチングが最適だと思う。

書込番号:11163394

ナイスクチコミ!3


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件

2010/05/13 20:10(1年以上前)

連休に撮影してきました・・・。

書込番号:11356372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2011/10/23 15:37(1年以上前)

今日、LXチタンを購入しました。
程度はAランク。238000円でした。
質感のよさに惚れ惚れ!
今日は枕元に置いて寝ます。

書込番号:13667541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/11/03 01:28(1年以上前)

次はLXTITANIUMが欲しいね。

書込番号:13714196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/17 18:01(1年以上前)

今日、新同品のLXを、カメラの大林で94500円で購入しました。
うれしいなO(≧∇≦)o

書込番号:13905130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/21 12:33(1年以上前)

LXの巻き上げレバーの操作感は、実に適度なトルクがあり好ましい。
ライカR型とともに、この操作感は一眼レフの双璧である。

書込番号:13922378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/03/01 19:09(1年以上前)

巻き上げレバーのあるMF一眼レフの中で、LXは特に気に入っている。
リミテッドレンズも良いけど、SMCのMレンズは味わいがある。
デジタル疲れには、写りすぎないレンズと、巻き上げレバーのMF一眼レフでいやされる。

書込番号:14225014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/04/10 00:37(1年以上前)

LXにコシナツァイスをつけて、デジタル疲れを癒します。

書込番号:14416176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/12 16:00(1年以上前)

LX用に、ZKの2528、3520、8514の新品とSMCペンタックス1535の極上品を購入しました。
早く撮影したいです。

書込番号:15754753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 21:47(1年以上前)

FA☆レンズのMFの操作性がAFレンズの割には、良好なので、LXに装着してます。FAレンズはやはりMFの操作性はダメですね。ZK、A、M、SMCはMFレンズだけあり、LXにはデザインもマッチしますね。

書込番号:15784423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/23 00:00(1年以上前)

LXのファインダー倍率は0.9なので、フルフレームデジタル一眼レフより見やすい。MF銀塩カメラでも1番かな。電池の持ちも良いし、とにかく軽い。

書込番号:15803063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 20:45(1年以上前)

交換ファインダーのFAー2何処のお店で取り扱ってますか?

書込番号:15834986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/26 21:31(1年以上前)

今日、馴染みのカメラ店で、中古ABランクの、SMCペンタックス3.5/15を八万円で購入しました。このレンズはツァイスディスタゴン3.5/15と兄弟レンズとの噂があります。LXにつけて、撮影してみようと思います。

書込番号:16062897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る